漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験その24

模擬試験その24を公開します。以下、注意点です。(一部変更点があります。

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その24・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その24・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その24・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。(今回から併記はしないことにしました。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その24」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その24・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

注意点は以上ですが、今回から表示される文字に関して変更点がいくつかあります

1.文字サイズ
設問部分を除き、全体的に大きくしました。具体的には、以下の通りです。

問題(文章題、ひらがなの語群を除く):12pt→14pt
文章題:長さに依り10~11pt→長さに依り11~12pt(ただし、読み問題部分のみ14pt
ひらがなの語群:10.5pt→12pt
ヒント(語選択):12pt→14pt
ヒント(四字・対類):16pt→16pt
解答(読み):12pt→14pt
解答(書き):16pt→16pt

2.フォント
以前は、ゴシック体をメインに使用していましたが、明朝体をメインにしました。

3.外字
フォントの変更に伴い、外字も明朝体風のものを作成しました。
併記は取りやめ、外字使用部分を模試公開記事の最後に記すことにしました。
(折りたたんでいますので、ご覧になりたい方は模試挑戦後に「続きを読む」を押してください。)
尚、外字作成にあたり、漢検ブログ「漢検1級リピーター『猫姐(ねこねえ)』が行く」の外字に関する記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

文字サイズ変更に伴い、レイアウトも僅かに変更されています。
文字サイズ、フォントなどに関して要望等ありましたら、コメントしていただければ極力対応いたします。


今回は前回と同程度の難易度、もしくはやや易化していると予想しています。

点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

(お知らせ)
来週、再来週の模試はお休みします。次回は3週間後(1/7)の予定です。
(来週は「ミニ模試その3」を公開予定です。)

今回の外字使用部分はコチラ↓(解答が含まれる場合もあるのでご注意ください。)



~「その24」の外字使用部分~

問題(一)12「嫋」、19「髻

問題(九)カ「

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お世話様です

定期的に作成いただいてありがとうございます。復習と力量維持に大変役立ちます。
・書き:「ホトびる」・・・読みは過去問か何かであったような・・・思い出せてよかった・・・こういうのはひっかかりやすい穴ですねえ。
・対義語:「鮑肆」にそこまでの意味があるのは知らなかったけど、残った選択肢が正解の熟語しか無いから助かった・・・勉強になりました。
・成語:「ドウシュウ」・・・最初浮んだのが「銅臭」、どう考えてもオカシイ・・・次に「同臭」、意味が通じん、・・・暫くして見直したときに正解の熟語が浮かんだ・・・ラッキー。
ってとこでした。全体、今回もオーソドックスでしたね。
さ、spaceplusさんの模試もすこしお休みのようなので、その間、弊ブログでも模試を提供していきたいと思います。よろしかったら試してみてください。

  • 2016/12/17(土) 16:11:25 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

報告1

模擬試験の作成お疲れ様です。

さて、本日・過去問題を3回分解きました。以下が結果です。

テスト1 2012年度・第1回・102点
テスト2 2013年度・第1回・100点
テスト3 2014年度・第1回・95点
平均点99点となりました。

またカテゴリー別では、
テスト1
一.17点 二.20点 三.10点 四.4点
五.20点 六.4点 七.0点 八.4点
九.10点 十.13点 合計102点

テスト2
一.21点 二.16点 三.8点 四.0点
五.8点 六.7点 七.6点 八.2点
九.12点 十.20点 合計100点

テスト3
一.17点 二.18点 三.10点 四.2点
五.14点 六.5点 七.5点 八.4点
九.4点 十.16点 合計95点

今年の11月から学習を始め1ヵ月半、
何とか5割までに実力を上げることが出来ました。

rikuroku さんのコメントから、過去問を勉強して、110~120点程度得点できるとのことでしたので、まだ過去問の学習が不十分ということがわかりました。

また、報告いたします。

  • 2016/12/17(土) 17:15:41 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

まだまだだな~

その23チャレンジさせていただきました。

全体として難易度は下がり取り組みやすいと思います。それでも誤答がちらほら。まだまだだな~と反省!本試験での190は遠そうだ(笑)

個人的には明朝体のが見やすくて好きです。

さて
2-4聊恕 違うと思いつつ「聊」が頭から離れんし。
2-17廠舎 どこかで「兵廠」見た記憶が…
見張りのために…がポイントですね。いずれにしろ「歩哨」は知っていても「哨舎」は知らなかった。
4-10最初「見性」と書いて、あれこれは「けんしょう」だよな~と思い、辛うじて正解
7-3「峻聳」「峻峭」で悩み、峻聳
どっかでこっちを見た気がしましたが気のせいだった。
9-9最初「口誦」と書いて、何か違うと気がついて良かった。

う~んまだまだだな~

ありがとうございました!

  • 2016/12/17(土) 17:31:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

臭いがバレずに救われる…?(笑)

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「ホトびる」…実は「済し崩し」が出題されたと聞いて、注目していたものの1つだったのですが、出すタイミングを逃して、出題までに数ヶ月も経ってしまいました(苦笑)確かにこういうのは忘れがちですね。
・「鮑肆」…確か「鮑魚之肆」と同じ意だと書いてあったので出題しましたが、もしかしたら出題した意味までは「同じ」じゃなかったかもしれません…(汗)まあ、変にミスリードされることは無いとは思いますが…。
・「ドウシュウ」…確かに音だけ聞くと最初に「銅臭」が浮かびますよね…^^; ニンニクを食べた後なら、「同臭」でも意味は通じますけど…(笑)

ミニ模試を始めてから、通常模試の予定外の難化が無くなりました(笑)
その分ミニ模試は難化してしまっていますが…Σ(゚д゚lll)

師匠の模試、遂に明日公開ですか、楽しみです\(^o^)/
必ず挑戦させていただきますが、確か難問だと書かれていましたね…ちょっと緊張してきました^^;

ありがとうございました。

  • 2016/12/17(土) 17:36:02 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

月下美人の下へGO!

タニシさん、報告ありがとうございます。
得点に関しては、rikurokuさん、asatoriさんのコメントを待ちましょう(笑)
私が言えることは、「やはり1級四字熟語の取り組みが重要」ということだけですね。

もしかして、報告コメントをする記事を指定した方が良いでしょうか…?
バラバラだと他の方にとっても経緯が分かりにくいでしょう。
特定の場所でした方が何かとスムーズだと思うので、こちらで指定させていただきますね。

↓「ブログについて」カテゴリーの「月下美人が咲きました」記事
http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

こちらに報告や質問等コメントしてください。
rikurokuさん、asatoriさんへの呼びかけもこちらへどうそ。(お二方に許可は取っておりません(笑))
逆にタニシさんへのメッセージがあれば、それもこちらに。
勿論、他のチャレンジャーさん、リピーターさんのコメントも大歓迎です^^
私以外の方へのメッセージであれば、私は返信しませんので、よろしくお願いします。

と、勝手に決めさせていただきました(笑)
大丈夫だったでしょうか…(汗)

またの報告お待ちしております(^^)/

  • 2016/12/17(土) 18:06:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

では次回も明朝体で

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
上のコメントのように勝手に決めさせていただきましたが、大丈夫だったでしょうか?

明朝体の方が良いですか、それは良かったです^^
とりあえずこの形式で次も作成しますので、何か要望等あればよろしくお願いします。

・「諒恕」…両方準1級の漢字でしたね…こういうのはあまり出ないかもしれませんね。
・「廠舎」…この語はチェックしていませんでした(汗)「廠舎」で見張りをすることがあるのかどうかがよく分からないので、正解にしていいのかどうか分かりません…すみません。
・「峻聳」…念のため探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

ん?十分高得点ではないですか…?
超難問は無かったかもしれませんが、それなりの難易度だったと思いますので、もっと自信を持ってください^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/17(土) 18:36:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

外字テキスト、使っていただいて嬉しいです

外字のテキストを実際に使ってくださる方がいるとは思わなかったです。嬉しいです。これからも何かしらテキストをアップしたいなと思いました。模試アップありがとうございました。180点を目標に鉢巻を締め直して頑張ろうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2016/12/17(土) 20:25:08 |
  • URL |
  • 猫姐 #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

テキスト、勉強になりました

猫姐さん、勉強になりました、ありがとうございます。
以前から外字は作っていましたが、隣に並べて一部をコピーするなどの便利な機能は知らなかったので、教えていただいて感謝しております。
模試のレイアウトも細かい変更をしましたが、そちらも猫姐模試で使用されていると思われる機能を調べて試行錯誤で試したものです。
細かい部分なので、恐らくどの部分かはお気付きにならないとは思いますが…(笑)
まだ外字エディタやWord以外でも使いこなせていない機能が沢山あると思いますので、色々と紹介していただけると助かります。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2016/12/17(土) 20:41:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

挑戦しましたー

模試ありがとうございます。
間違えたところなどコメントさせていただきます。

(1)17ゆはく…よくやらかします 22正解でしたが、文章がうまく理解できませんでした(汗)
(2)8詰をなぜか手へんにしてしまいました。 9どこかで見た問題でした。沙、これは「よなげる」でした。 17私も廠舎(これしか浮かびませんでした)としてしまいました。歩哨の哨でしたかー。なるほど。 18瀟の草冠を忘れるイージーミス(汗)
(3)4えいてつ…ボヤっと浮かびましたが、なんとか捻り出して「塋轍」うーんやっぱり違う(笑)
(4)1迂余と凡ミス 10わかりませんでした。だめもとで見正?…おしい。
(5)5パッと出てきませんでした。また忘れてしまいそうです。9かしわで…ありゃ?あかしででした(笑)
(6)3せんと よくやらかします
(8)10わからず、それっぽい「纊」を書いておきました。
(9)1どこかで見た「すわえ」…なんだったか思い出せず、だめもとで末枝、うわー1文字でしたー(汗)
2幽棲とこんがらがって遁棲と書いてしまいました。
176点/200点
spaceplusさんのアドバイスをしっかり取り入れて、なんとか白紙での解答0を目指しております。珍解答になってしまうかもしれませんが、白紙での解答0を頑張って続けたいと思います。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

ブログに関しての質問が1つあったのですが、文字のサイズ(すみません、ブログの方です)は大中小またはsmall、medium、large他などがありますが、spaceplusさんはどのサイズでブログを書いておられるでしょうか?ブログを書くときにどのサイズで書いたらよいのかイマイチ良くわかってなかったので、ちょっと質問させていただきました。もしかしたら、私の書いているサイズは小さいのでは?とフト思ってしまいました。

タニシさんへのメッセージ(参考になるかどうかわかりませんが)「月下美人」の記事にコメントですね。了解しました。ちょっと試しにコメントをあとで入れさせていただきます。

  • 2016/12/17(土) 22:06:40 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

心が動けば記憶に残る…かも?

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「人心を羈ぐ」…「羈ぐ」は「自由を拘束する」の意なので、「心をこちらに向けさせて他のことを考えさせないようにする」といったマインドコントロールのような感じの意味で私が作成した文章です(苦笑)ちょうど読んでいた漫画でこんな場面が出てきたので、比喩的に文章を作ってみたのですが、ちょっと変な文章だったかもしれません(汗)
・「廠舎」…正解になるかもしれませんが…どうなんでしょうね…。
・「瀟」…私も「くさかんむり」を忘れたことありますよ(笑)更に、「嘯」につけてしまったこともあります(涙)
・「塋轍」…「塋(はか)の轍(わだち)」、何だかホラーですね^^; 「瑩(あき)らかに透き徹(とお)る」ですね^^
・「漏蘆(ひごたい)」…覚えにくいですよね。意味を調べてビックリ、鯛の一種じゃなかったんですね(苦笑)
・「楚(すわえ)」…もしかして「上枝(ほつえ)」「下枝(しずえ)」と混乱されまたした?^^;
・「遁栖/遁棲」…中国語のサイトにありましたので、もしかしたら正解になるかもしれません。

「白紙での解答0」、いいですね~^^
単にまぐれ当たりがあるというだけでなく、少しでも惜しい漢字があれば「惜しかった~!」、全然違えば「全然違った~!」となり、どちらにしても「心が動く」ので記憶に残りやすいのではないかと考えています。

文字のサイズは基本的には何の設定もしていないサイズを使用しています。
「大」=x-large
「中」=large
(何も無し)=small
「小」=x-small
となっていると思いますので、「small」ですね。
見出しなど(この記事なら「1.文字サイズ」などの部分)では主に「中」=largeです。
テンプレートによって確か表示されるサイズは違ったと思います。
もし、ブログの文字を全体的に大きめにしたい場合は、「テンプレートの設定」の「[ (テンプレート名) ] のスタイルシート編集」の「font-size: ??%;」の部分の数値を変えて見ると良いと思います。
「font-size: ??%;」はいくつもありますので、大きく数値を変えてみて対応する箇所がどこかを探りながら変更してみてください。(私もどこがどこに対応するかは分かっていません(苦笑))
勿論、変にいじって元に戻らなくなると大変なので、初期設定の文をどこかにコピーしてから変更することをオススメします。
まあ、いじるのは他のテンプレを試してからの方がいいかもしれませんけど…^^;

長くなってしまいました…分ければ良かったですね(汗)
ありがとうございました。

  • 2016/12/17(土) 23:46:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

遅ればせながら挑戦しました。

遅ればせなが挑戦しました。45分で概ね解答、見直し15分、171点でした。
(一)28/30
 3.×「絞縊(こういつ)」と。「つ」が余計。
 16.「芟除(さんじょ)」はスラスラ読めるが、さて「芟正」と出題されたら、えーとえーと、×「がいせい」と、オイオイ。
ここは満点にすべきだった。
(二)32/40
 3.×「矇目龍」と(大笑) 
 8.×「拮屈」◯「佶屈・詰屈」「拮据」「頡頏・拮抗」「桔槹」・・・音符「吉」もややこしい。
17.×「廠舎」。「哨(みはり)のため」でしたね。18.「瀟灑」「瀟洒」を×「灑洒」と。
(三)10/10
(四)30/30
 10.「開心(見誠)」・・5級四字熟語とはいえ、漢検漢字辞典(第2版)にも所載ですからから落とせません。
(五)6/10
 4.「(鹿薬)ゆきざさ」 5.「漏蘆(ひごたい)」 7.「刺椿象(さしがめ)」 9.「見風乾(あかしで)」・・
 これを過去問とし今後忘れないようにします。
(六)10/10
(七)14/20
 1.「牴牾」を×「觝牾」と。「牴牾」検定の過去問にありましたが、当時は正答できたのに・・。
 「觝」は「抵触」の書き換えの「觝触」のみですね。
 5.「鮑肆」対「梁山泊」全く分かりませんでした。
 6.「羈軛」を×「羈阨」
(八)16/20
 5.×「喰む」。だめでしょうね。
 10.×「巧言苟のごとし」雰囲気はでているような(笑)。「巧言簧のごとし」ですか。
(九)25/30
 7.しゆい「思惟」思いつきませんでした。「思惟(しい)観音」だとばかり思ってました。
 9.×「口誦」正解の「口授」どこかで見たような記憶が・・あっ、漢検漢字辞典第2版469頁にあった。「秘伝を口授する」最近チェックしたのに。
 エ.×「のみ」ケアレスミス。
  基本問題等(絞縊・芟正・朦朧・瀟洒・羈軛・・・)でずいぶんと落としました。28-3まであと7週間を切りましたが、全然エンジンがかかりません(*´ω`*)       
 ありがとうございました。

  • 2016/12/19(月) 07:11:16 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

あと7週ですか…

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「矇目龍」…正解にはならないと思いますが、「矇矓」がネット上(中国語のサイト)で見つかりましたので強ち全くの間違いとは言えないようです^^;
・「廠舎」…やはりこちらの方が思いつきやすいようですね。正解になるかもしれませんが、不正解だとしたら図らずもヒッカケ問題になってしまったようです…(汗)
・「牴牾」…知識が増えると考えの選択肢が増えるので、それによってミスも起こりますよね…。漢検学習の厄介な点の一つです…(-ω-;)ウーン
・「梁山泊」…本試験で対類で出ることは無いでしょう(苦笑)
・「思惟」…実は原文にルビが無かったので「しい」「しゆい」のどちらで出題すべきか悩みました。出題部分だけだとどちらでも良さそうですが、出題部分以外でも使用されていて、そちらは「しゆい」のニュアンスが合いそうだったので「しゆい」にしました。ただ、漢検辞典は読みによって意味を区別していますが、大辞泉はそこまで厳密には区別していないので、あまり気にする必要はなかったかもしれません…(汗)
・「口授」…気になって調べたら、「その16」の文章題でも出題していますね^^ このときは隣からの苦情は無かったようです(笑)

とても参考になるコメント、いつもありがとうございます<(_ _)>

試験の間隔が短いとピーキングも大変ですね…^^;
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/19(月) 12:45:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad