漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その20

語選択問題です。

1.驚きあきれて目を見張るさま。
2.血管をしばって血液の流れを止めること。
3.悪性で危険なできもの。
4.ふれぶみ。
5.宮殿や仏殿などの棟の両端にとりつける飾り。

語群:[きっきゅう、げきぶん、けっさつ、しび、
 じゅそ、どうじゃく、もうう、ようそ]

6.遠大なはかりごと。
7.地中のあなぐら。
8.イネの苗を植えつけること。また、その苗。田植え。
9.キハダの別称。またキハダの樹皮からとった染料および生薬。
10.君主を殺害して、地位を横どりすること。

語群:[おうばく、けいがん、こうぼ、さんしい、
 せんしょう、そうおう、ちこう、らくえき]

ヒント↓
1.どうじゃく 2.けっさつ 3.ようそ 4.げきぶん 5.しび
6.こうぼ 7.ちこう 8.そうおう 9.おうばく 10.さんしい
ヒント↑

答えはコチラ↓



1.瞠若 (ソ-49)
2.結紮 (キ-2)
3.癰疽 (ニ-8)
4.檄文 (ツ-7)
5.鴟尾/蚩尾/鵄尾 (シ-53)
6.宏謨/洪謨/鴻謨 (キ-22)
7.地窖 (ウ-18)
8.挿秧 (ケ-1)
9.黄檗 (ト-41)
10.簒弑 (ネ-45)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

日々精進

今回は、
1.3.5.10の4問正解出来ました。
もう1問、正解したかったです。

  • 2016/12/28(水) 08:13:56 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

訓読み=ポテト

タニシさん、コメントありがとうございます。
やはり、語選択は難易度が高めですね。
この間の本試験の語選択の平均点は3.8点でしたので、難易度に違いがあるとはいえ、現時点で4割正解は十分取れていると言えるのでは…?

ちょっとだけ、解説(?)をしておきます。
「黄檗」は書きよりも、熟字訓「きはだ」の読みの方が重要なので、あまり気にしなくても良いと思います。
「檄文」の「檄」は、「檄を飛ばす」であれば比較的簡単だと思いますが、「ふれぶみ」という意味で出題されると難易度がグッとあがりますね…。
訓読みが「檄(ふれぶみ)」なので、そちらを覚えておけば大丈夫でしょう。
他の熟語も、「紮(から)げる」「謨(はか)る」「窖(あなぐら)」「秧(なえ)」といった訓読みが対応していますので、セットで覚えておくとお得だと思います^^

  • 2016/12/28(水) 13:13:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

一年の感謝

spaceplusKKさん

一年間本当にありがとうございました。
この場で漢字仲間の皆さんとやり取りできるのがとても楽しいです。

ブログ開設から沢山の記事・資料をご提供いただきましたね。
漢字を学習する人たちにとってかけがえのないブログだと心から思います。

面倒な質問ばかりで申し訳ございませんでした(汗)

これからもspaceplusKKさんに刺激されつつ知識を深め、人としても成長していきたいです。

ブログのコメントで失礼とは思いますが、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

良い年をお迎えください。

  • 2016/12/28(水) 14:53:05 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

rikurokuさん、ご丁寧にありがとうございます。

rikurokuさんには、ブログ開設当初から沢山コメントしていただいて、とても励みになりました。
また、質問していただいたおかげで、多くの発見があり、漢字への理解を深めることもできました。
大変感謝しております。

今後も、お時間のあるときに、質問、指摘、要望、雑談、何でも構いませんので、コメントしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

  • 2016/12/28(水) 16:48:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad