漢検1級模擬試験倉庫

類義語難問 その4

類義語難問シリーズ第四弾です。
難しすぎて模試でボツになった類義語問題をメインに出題します。
今回も、全くできなくても気にしないでください^^;



1.竜鍾 2.関白 3.右筆 4.卜筮 5.中国

語群:[ういき、しき、じし、はくりく、ぼうだ]


6.昆季 7.芸妓 8.扇子 9.奎文 10.日和見

語群:[こうしょ、ことく、じゅんけいりゅう、じんぷう、ゆうう]


解答はコチラ↓



1.滂沱(ぼうだ)
竜鍾:涙のほろほろと垂れるさま。漢検辞典の「鍾」の項目に記載有り。

2.博陸(はくりく)
博陸:(漢の武帝によって河北省にあった博陸の城に封ぜられた霍光が権勢をほしいままにした故事から)朝廷の重鎮。また、関白のこと。はくろく。広辞苑にも記載有り。

3.侍史(じし)
右筆:貴人に仕え、文筆に携わる人。また、その役。漢検辞典の大見出し語。
侍史:高貴な人のそばに仕える書記。漢検辞典の大見出し語。

4.蓍亀(しき)
蓍亀:うらない。漢検辞典の「蓍」の項目に記載有り。

5.禹域(ういき)
禹域:(古代中国の伝説上の聖王、禹が洪水を治めて統治した地域の意から)中国のこと。広辞苑にも記載有り。

6.友于(ゆうう)
昆季:(「昆」は「兄」、「季」は「末の弟」の意。)兄弟。
友于:(「書経」君陳の「兄弟に友に、克く有政に施す」から)兄弟仲のよいこと。転じて、兄弟のこと。漢検辞典の「于」の項目に記載有り。

7.校書(こうしょ)
校書:(唐の元稹が蜀に使者として行ったとき、接待に出た妓女薛濤の文才を認め、校書郎に任じたという「唐才子伝」の故事から)芸者のこと。広辞苑にも記載有り。

8.仁風(じんぷう)
仁風:(晋の袁宏が扇を贈られて「まさに仁風を奉揚し、彼の黎庶を慰むべし」と答えたという、「晋書」文苑伝の故事から)扇のこと。広辞苑にも記載有り。

9.觚牘(ことく)
奎文:文学・文章のこと。漢検辞典の大見出し語。
觚牘:文字を書き記す木札。転じて、書物や文章。漢検辞典の「觚」の項目に記載有り。

10.順慶流(じゅんけいりゅう)
順慶流:(山崎の合戦のとき、筒井順慶が明智光秀と羽柴秀吉とにふたまたをかけ、形勢をうかがったすえ秀吉に味方した故事から)有利なほうにつこうと、対立する両者の形勢をうかがうこと。広辞苑にも記載有り。

(解説にある熟語の意味は一部です。故事のある語は「デジタル大辞泉」に記載されている意味を載せています。)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

超難問ですねえ

ははは、むっずかしい・・・
3問できなかった・・・はくりく、こうしょ、じんぷう・・・
まだまだ広辞苑の“読み込み”が足らないかも・・・答をみて“そういえばそういう意味だったな”とうっすらと記憶が残っているぐらいではダメでした。
またまた、サンクスです。

  • 2016/12/14(水) 21:10:02 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

3つともインパクトが無いものですね…^^;

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
これで7問正解は凄すぎです…^^;

やはり故事のあるものは、インパクトがあるものもありますが、そうでないものはイメージが湧きにくいですよね…。
覚えにくく、しかも、忘れやすいので厄介です…。
私も先ほど挑戦したのですが、「こうしょ」がどうしても思い出せませんでした(苦笑)

既にお気づきかもしれませんが、最近はデジタル大辞泉で見つけた「故事が基になった熟語」を様々な形で出題しています。
見つけた熟語のうち、気になるものは28-3までに全て何らかの形で出したいと思います。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/14(水) 21:39:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

古舘語録

1.滂沱は、私が師と仰ぐ・古舘伊知郎さんがよく実況中に仰っていた言葉です。

例・「照英、ケインに勝って滂沱の涙だ!」

その他は全く解けませんでした。

  • 2016/12/14(水) 22:16:28 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

「滂沱」…使います?(笑)

タニシさん、コメントありがとうございます。
合格者でも全く正解できなくてもおかしくないレベルですが…挑戦されたんですか…?(汗)

「滂沱」が「竜鍾」の類義語だと、よくお分かりになりましたね…って、ん?他の選択肢で当てはまりそうなものが無いので、仮に「竜鍾」が分からなくても、消去法で分かってしまうかもしれませんね…^^;

初合格を目指される方にとって重要なものは、「滂沱」「卜筮」ぐらいしかありませんので、ご注意ください。(勿論、大見出し語は知っておいて損は無いです。)

それにしても古舘さんは難しい語を使われますね。
「滂沱」はもう何回書いたか分からないぐらい書いていますが、声に出して使用したことは一度もないと思います(笑)

ありがとうございました。

  • 2016/12/14(水) 22:57:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

5/10ですね~

知らない語が出ると嬉しくなってしまいます。

syuusyuuさんがブログでも書いていましたが、一度見ればそれは過去問ですからね~しっかり復習しますね

正解できたのは13456です。
前半は語群にダミーがないので辛うじてというところでしょう。
後半は組み合わせすらわからないのでぼろぼろ

ありがとうございました。

  • 2016/12/15(木) 09:57:22 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

トリプルトラブル

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
半分正解ですか…流石ですね^^;

間違えられているものの殆どは、漢検辞典に無い、1級漢字を含まない、推測できない、という三重苦(?)の難問ですので、しっかり復習しなくても良いかもしれません(笑)

ツイート拝見しましたが、拙模試の(一)の熟語を調べられているんですね。
マイナーなものが多いので、あまり深追いしない方がいいですよ(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/15(木) 12:36:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad