漢検1級模擬試験倉庫

類義語難問 その1

模試の問題の中でも、対義語・類義語問題はなかなか作るのが大変です。
なので、問題にできそうな熟語を見つけるとストックするようにしているのですが、
対義語問題の量に対して、類義語問題がどんどん増えていきます(汗)

ということで、今回はそのストックから、類義語だけの問題を出題します。
「模試に出すにはちょっと…」という難問が多いので、
リピーターの方でも相当苦戦すると思います。
1級合格者でも、一問も出来ない可能性がありますので、ご注意を…。(←どんだけ難問やねん)



1.遠巒 2.和琴 3.束脩 4.少艾 5.儀狄

語群:[うんかん、しけい、しとう、そうしゅうそう、ようとう]


6.挂冠 7.徙貫 8.玉体 9.俛伏 10.姦慝

語群:[げいげい、けいせつ、せいきゅう、てんせき、とうこつ]


解答はコチラ↓


1.雲鬟(うんかん)
雲鬟:遠くに見える山。漢検辞典の大見出し語。

2.糸桐(しとう)
糸桐:琴の異称。広辞苑にも記載有り。

3.贄敬(しけい)
束脩:入門などのとき持参する謝礼や進物。漢検辞典の大見出し語。
贄敬:初めての訪問や入門の際の手土産。漢検辞典の「贄」の項目に記載有り。

4.夭桃(ようとう)
少艾:若くて美しい女。広辞苑にも記載有り。
夭桃:わかく美しい女性の容色のたとえ。漢検辞典の大見出し語。

5.掃愁帚/掃愁草(そうしゅうそう)
儀狄:初めて酒を造ったとされる伝説上の人物。酒の異称。cf.「儀狄之酒」
掃愁帚/掃愁草:酒の異称。広辞苑にも記載有り。cf.「酒は憂いを掃う玉箒」

6.投笏(とうこつ)
投笏:官をやめる。

7.転籍(てんせき)
徙貫:籍を改めて他に移す。「貫」は戸籍の意。

8.聖躬(せいきゅう)
聖躬:天子の体。漢検辞典の大見出し語。「類:玉体」の記載有り。

9.磬折(けいせつ)
磬折:体を深く曲げて礼をすること。漢検辞典の大見出し語。

10.鯨鯢(げいげい)
姦慝:よこしま。また、悪人。
鯨鯢:大悪人。漢検辞典の大見出し語。


(解説にある熟語の意味は一部です。)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

むむ難問

出題ありがとうございます。

知っていたのは、6、8、9、10
想像で正解は1

それぞれ漢字そのものはそんなに難しいものではないので、
出題の可能性大ですよね。出来なかった語彙はしっかり復習して身に着けます。
とても勉強になります。
ありがとうございます。

  • 2016/07/12(火) 09:58:58 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

難しい

よくもまあ難問を集めましたね(笑)。個人的に「いいね👍」したいのは 贄敬 でしょうか。満足阻止問題候補?
あと、夭桃→桃夭 となると、婚期・適齢期の意味になるのも面白いと思います。

対義語は類義語に比べて極端に数が少ないので、作問が大変とお察しします。

挑戦ありがとうございます

rikurokuさん、ひでまろさん、コメントありがとうございます。

rikurokuさん

難問と言いながらも、後半はほぼ正解されているじゃないですか(笑)
前半は特にいじわる(?)だったかもしれませんね…(汗)
また、(ボツ)難問のストックが溜まれば出題させていただきます^^

ひでまろさん

「束脩」≒「贄敬」は個人的にもお気に入りの問題です^^
「桃夭」は知りませんでした。注意していないと「夭桃」と同じ意味だと思ってしまいそうです。勉強になりました。

対義語は、「対義語に該当する語が無い」という困難に加えて、「何を以て『対義』とするか」という問題があるのが大変ですね。
例えば、「若い男」の対義は、「若い女」「年老いた男」「年老いた女」のどれか、「しっかり見る」の対義は、「ちらっと見る」「全く見ない」のどちらか、などと考え出すとキリが無いです(苦笑)

  • 2016/07/12(火) 12:24:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad