漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その19

語選択問題です。

1.死をもって主君をいさめること。
2.死体を埋めるあな。塚あな。墓あな。
3.きず。短所。欠点。
4.君命によって、使者として他国に行ったり、国境の警備などに行ったりすること。
5.はだぬぎ。

語群:[うえき、かきん、けいどく、こうけつ、
 しかん、たんせき、ぼうかい、るいし]

6.楽器の音などがさえわたるさま。
7.読書して得た感想や考えなどを、随時しるしたもの。随想録。
8.手ごたえのないことのたとえ。
9.雪や霜などで、あたり一面が白く見えるさま。
10.勇ましく強いが、残忍な人物。

語群:[がいがい、きょうゆう、さっき、せきち、
 とふく、はいたい、はくえい、りゅうりょう]

ヒント↓
1.しかん 2.こうけつ 3.かきん 4.うえき 5.たんせき
6.りゅうりょう 7.さっき 8.はくえい 9.がいがい 10.きょうゆう
ヒント↑

答えはコチラ↓



1.屍諫/尸諫 (カ-46)
2.壙穴 (ケ-52)
3.瑕瑾瑕釁 (チ-55/ア-12)
4.于役 (セ-21)
5.袒裼 (ト-51)
6.嚠喨/瀏亮 (カ-34)
7.箚記 (ネ-35)
8.搏景/搏影 (テ-6)
9.皚皚 (ス-4)
10.梟雄/[梟勇] (ヌ-13)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

誤答は闇の中

こんにちは~

5.袒裼 6.嚠喨
28-2で出題されましたね~

私は「袒裼」なぜか×、理由は不明
たぶん何十回と見て書いた四字熟語なのでショック

ブログを渉猟していましたら
「嚠喨」で理由が解らず×になっている人もいましたし、syuusyuuさんやひでまろさんも恐らくとめはねくずしで×になってましたね~採点きびしくしたのかな~?

spaceplusさんはとても字が綺麗なので羨ましい!

  • 2016/12/21(水) 10:38:10 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

はくえい

搏景、出てきませんでした。これは音読みでも間違えそうです。
ついでに「景」を漢字ペディアで調べました。そういえば景迹「きょうじゃく」がありましたね。これも読みを間違えそうです。勉強になりました。

  • 2016/12/21(水) 12:08:39 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

不正解のモヤモヤ

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「袒裼」「嚠喨」、そういえば出題されていましたね。
不正解の原因が分からないのは、モヤモヤしますね…。

常用漢字の手書きの指針を見る限りでは、そこまで字体が厳しく採点されるとは思えませんので、漢字ごとに特に注意すべき点があるのかもしれません。
例えば「袒裼」なら、「ころもへん」であったとしても、「『しめすへん』に見えなくもない」と判断されたら×になってしまうのかも…。
対策としては、画数の多いものはできるだけ大きく書く、似た形のある部分は特に注意する、点ははっきり書く、といったところでしょうか…?
また、解答を消したときに、隣の解答の一部が消えてしまっていないかも気を付けたいですね。

私は、そんなに字が綺麗だと自分では思っていませんが、学生時代のノートを見ると今より汚いので、徐々に綺麗になってはいるようです^^;
数年前に、漢字の書き順を矯正したのが良かったのかもしれません。
以前は無茶苦茶な書き順でした(苦笑)

ありがとうございました。

  • 2016/12/21(水) 12:35:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

asatoriさん、コメントありがとうございます。

漢字ペディアには読み分けが書いていませんね…。
他の漢字辞典では、「景」は「影」の意の時は「エイ」だとあります。
例として、「景従(えいじゅう)」「景倒(えいとう)」「躡景(じょうえい)」が見つかりました。

「景迹(きょうじゃく)」と言えば、「教迹(きょうしゃく)」もあるのがややこしいです…^^;
いつも「しゃく」?「じゃく」?と悩んでしまします…(涙)
あれ?漢検辞典の「景」の音読みに「キョウ」は無いんですね…それなら、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

ありがとうございました。

  • 2016/12/21(水) 12:55:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

追記

rikurokuさんへ

「芻犠」ですが、意味は分かりませんでしたが、どうやら「論衡」に「何而"芻犧"之不肥碩也?」とあるようですね。
「大戴礼記」の「宗廟曰芻豢、山川曰犧牷。」と関係がある?(←完全に勘(笑))
「芻」は牛・馬・羊などの草食動物を表すこともあるので、そういった動物の犠(いけにえ)という解釈もできそうでしょうか…?
全然違ったりして(笑)

ついでに、第一版では「鞠」の訓読みは「まり」のみで、「鞫」の訓読みはありませんでした。

既に回答が得られていた場合、すみません。

  • 2016/12/21(水) 13:15:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

なるほど~

お調べいただきありがとうございます!

「芻」は牛・馬・羊などの草食動物の意味があるのですね。
それであれば何となく意味はわかりますね。

「鞠」「鞫」も勉強になりました~!



  • 2016/12/21(水) 13:32:25 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

謎は深まるばかり…

推測の域を出ませんので、全く違うかもしれませんよ(笑)
「芻犠」はいつも使用している中国語のサイトでも出なかったんですよね…。
何でこんなマイナーな語を載せているんでしょうか…?
まあ、「角川漢和中辞典」でも「下つき」に載っていましたけどね…勿論意味は記載無し(苦笑)

以前、師匠の模試でも出題されていた「芻豢甘きを加えず」の「芻豢」は「草食の家畜と穀食の家畜」の意でしたね。
要するに「芻」=「反芻亜目」=「ウシ亜目」ということでしょうか?(笑)

う~ん、もしかしたら、「芻」=「家畜」として、「家畜といけにえ」という対の意味でも考えられるかも…^^;

  • 2016/12/21(水) 14:11:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

大見出し語表

こんにちは~
「芻犠」
syuusyuu師匠からもコメント欄で情報をいただきました。
とてもありがたいです。

twitterを見ていて、大見出し語表を勉強している人がいました~
私が嬉しくなってしまいました(笑)
DL数もすごいですね~

こちらもブログのアクセス数も相当でしょうね。
私もですが、チャレンジャーにとっての拠り所だと思います。

syuusyuuさんの模試の結果も拝見しています。
あれぐらい超難問だとやはりspaceplusさんの実力が顕著にでますね~尊敬!

  • 2016/12/21(水) 18:59:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

大見出し語表、模試より人気です(笑)

「芻犠」、師匠は普通に「芻」を「わら」で理解されているようですね。
だったら、そちらの方が正しいかもしれません…^^;

「大見出し語表」、当初はこんなに需要があるとは思わなかったんですが、rikurokuさんが書きに使用されたことで、猫姐さんやasatoriさんも利用されて、一気に広まった感じですね。
結果、模試よりもダウンロード数が多くなってしまいました(苦笑)
恐らく、辞典より範囲が狭まっていて、手を付けやすいと感じられる方が多いのでしょう。
まあ、どういった理由であれ、使用していただけるのはとてもありがたいです<(_ _)>

ブログのアクセス数、いまだにどうすれば見られるのかが分かっていません(笑)
見たところでプレッシャーにしかならないので、分からないままでいいとは思っていますが…^^;

ちょうど師匠の模試に対してコメントを打っているところでした。
rikurokuさんの誤答のうち、正解になりそうなものを調べている最中です(笑)
同じ誤答をしている問題もあって、間違いなのにちょっと嬉しい気持ちになりますね^^

報告していただいて、ありがとうございました。

  • 2016/12/21(水) 19:35:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad