漢検1級模擬試験倉庫

索引熟字訓・生き物図鑑 その3

「索引」にある熟字訓のうち、生物を表すものを並べて、Wikipediaのリンクを付けてみました。
オンマウス(カーソルを漢字に合わせる)状態で読みが出るので、クリックしなくても答えは分かります。
また、「◇」を押すと読みが表示されます。
詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。

それでは、「その3」です。



黄蜀葵
江浦草
射干玉
三椏
海松貝
海月
山珊瑚
商陸
蛇牀
糠蝦
青竜蝦
山鼠
革茸
朱鷺
豪猪
鶏眼草
四十雀
旌節花
菜豆
虎刺
守宮
蝦虎魚
偽瓢虫*(虫注意)
糸瓜
三角楓
山桜桃
蝸牛被(虫注意)
浮薔
紫金牛
山毛欅
黍魚子
山茶
岩棠子
鮎並
刺草
指焼草
五加木
地血
雛罌粟
鴨嘴獣
弱檜
香蕈
十姉妹
甘蕉
五十雀
方頭魚
木耳
山香
蜘蛛(虫注意)
山白竹
鴨脚樹
刺亀虫(虫注意)
鮎魚女
鼠麴草
金瘡小草
石蓴
寄生木
苦菜
海栗
酸模
黒海布
蝲蛄
海扇
花柏
竜爪稗
鼓虫*(虫注意)
紫薇
威霊仙
山茶花
草蝦
楊櫨木
怪鴟
金糸桃
王瓜
茅膏菜
含羞草
四照花
黄連花
水豹
黄鳳蝶
石蒜
海蘿
塊芋
海雲
海豚
狗母魚
刺楸
花梨
香橘
唐木香
玄参
海桐花
魚狗
虎掌
梭魚
河豚
糸葱
鴨跖草
紫菜
蛙手

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



とろろあおい
つくも
ぬばたま
みつまた
みるがい
くらげ
つちあけび
やまごぼう
はまぜり
あみ
しゃこ
やまね
こうたけ
とき
やまあらし
やはずそう
しじゅうから
きぶし
いんげんまめ
ありどおし
やもり
はぜ
てんとうむしだまし
へちま
とうかえで
ゆすらうめ
まいまいかぶり
みずあおい
やぶこうじ
ぶな
きびなご
つばき
いわなし
あいなめ
いらくさ
さしもぐさ
うこぎ
あかね
ひなげし
かものはし
さわら
しいたけ
じゅうしまつ
バナナ
ごじゅうから
かながしら
きくらげ
やまこうばし
くも
くまざさ
いちょう
さしがめ
あいなめ
ははこぐさ
きらんそう
あおさ
やどりぎ
のげし
うに
すいば
くろめ
ざりがに
ほたてがい
さわら
しこくびえ
みずすまし
さるすべり
くがいそう
さざんか
てながえび
うつぎ
よたか
びようやなぎ
からすうり
いしもちそう
おじぎそう
やまぼうし
くされだま
あざらし
きあげは
ひがんばな
ふのり
ほど
もずく
いるか
えそ
はりぎり
かりん
くねんぼ
もっこう
ごまのはぐさ
とべら
かわせみ
うらしまそう
かます
ふぐ
あさつき
つゆくさ
あまのり
かえで

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ネプリーグを思い出す

こんばんは。

熟字訓・当て字の世界はとても楽しいですね。

タイトルにもあるように私が漢字の世界に入り込んだのは、ネプリーグのファイブツアーズなんです。
怪獣たちが吐き出す難読漢字を読むのが楽しくて楽しくて、すっかり虜になってしまいました。

因みに梅松貝や守宮は最終漢字でした。

  • 2016/12/02(金) 21:10:45 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

クイズ番組の影響力

タニシさん、コメントありがとうございます。

「熟字訓・当て字」は楽しい…確かにそうですね。
私も元々楽しいと思っていた分野でした。
ただその後、余りの多さに若干苦痛に思う時期に突入(苦笑)
最近またこういった記事を出したりして、楽しさが戻ってきました^^

ネプリーグ、そういえば以前は読みがメインでしたね。
今の形式より、面白かったような気もします^^;
「海松貝」「守宮」が出題されていたとは…(笑)

私もクイズ番組の漢字問題が学習のきっかけの一つでした。
「熱血!平成教育学院」などで、難問が出来ると嬉しかったのをよく覚えています。
最近は問題作りをしているせいか、クイズ番組の出題に違和感を感じることが多くなってしまって、見ながら文句ばっかり言ってしまっていますけどね(苦笑)

  • 2016/12/02(金) 21:49:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad