漢検1級模擬試験倉庫

謎解き その10

謎解き記事、今回が記念すべき10回目ということで難問スペシャルです。

かなりの難問ですので、ヒントをいつもの倍出しています。
閃きだけでなく知識もある程度必要だと思いますので、分からないことがあれば検索してみてください。



こだまでしょうか

これらに共通して付く一文字は何?
(「×」は適する漢字が無かった部分です。)


ヒント1:とりあえず画像のタイトルをチェック。(画像をクリックすると表示されます。)


ヒント2:ひらがなにしてみましょう。読みのヒントは並び方。


ヒント3:答えの一文字は、前に付くわけでも、後ろに付くわけでもありません。となると、残るは…?


ヒント4:読みは全て二文字で、答えの一文字は間に入ります。50音を全て試しても当てはまるものはありませんが、答えは漢字でもありません。


ヒント5:こだまして、にごって、おどる。そんな一文字あったらいいな。


ヒント6:画像のタイトルはあの有名な詩のことですね。作者名を調べると、入れるべき「一文字」が分かるかも…。

コタエはこちら↓



ヒントにあるように、まずはひらがなにしてみましょう。
並び方から「カ行」「サ行」「タ行」「ハ行」で始まる読みだと推測すると…

こだまでしょうか(読み)

となります。

画像のタイトル「こだまでしょうか」の「こだま」。
これは音が反響して返って来る現象ですが、実はこれは「音を繰り返す」というヒントでした。

また、「カ行」「サ行」「タ行」「ハ行」の4つの行の共通点は「濁音」があるということ。

「濁音で繰り返す一文字」と言えば、「踊り字」の1つである「ゞ」しかありません。

試しに、「カ行」「サ行」「タ行」「ハ行」の音の後ろ(すなわち、語の間)に「ゞ」を付けてみると…

・かゞみ=かがみ=鏡
・きゞす=きぎす=雉
・くゞつ=くぐつ=傀儡
・けゞん=けげん=怪訝
・こゞと=こごと=小言
・さゞん=さざん=サザン(southern)
・しゞま=しじま=静寂/無言
・すゞき=すずき=鱸
・そゞう=そぞう=塑像
・たゞい=ただい=多大
・つゞら=つづら=葛籠
・とゞく=とどく=荼毒/蠹毒
・はゞな=はばな=ハバナ(Havana) (キューバの首都)
・ひゞき=ひびき=響き
・ふゞき=ふぶき=吹雪
・ほゞう=ほぼう=捕亡


となります。(右の表記は、国語辞典にあるものの一例。)

ということで、正解は「ゞ」でした。

ちなみに、「こだまでしょうか」は「金子みす」さんの詩ですね。



さて…謎は解けましたか?
これまでで一番の難問を出してみましたが、いかがだったでしょうか…?
画像のタイトルから真っ先に作者名を調べていれば、答えの「ゞ」が見られるようになっていましたが、「そんなことを後から言われても…」という感じでしょうね…(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

まいりました

なるほどー。すごいネバりましたが、こたえが出ませんでした。まさかのこたえでしたねー。なるほどー。あまり書くとヒントになってしまいますね。なるほどー。

  • 2016/12/23(金) 14:22:42 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

挑戦ありがとうございます

asatoriさん、コメントありがとうございます。
このコメント欄は、模試と同じで、ネタバレしても大丈夫ですよ(笑)

もう少しヒントを増やすべきだったかもしれませんね…。
踊り字を目にする機会が無いとなかなか閃かないでしょうし、検索するにもどうすればいいか分かりづらい問題でした。

今調べたら、「ゞ」は一応「ひらがな」のようですね。
カタカナだと「ヾ」となるようで、こちらは初めて知りました(苦笑)
ヒント4で、「50音を全て試しても当てはまるものはありません」と書きましたが、「ひらがなでない」と書いていなくて良かったです^^;

挑戦していただいてありがとうございました(^^)/

  • 2016/12/23(金) 15:04:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad