漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その5 制作後記

模擬試験その5、いかがでしたか?

ブログを始めて三週間、ハイペースで5作出してきました。
連続ドラマで言うと、「初回2時間スペシャル」のような感じでしょうか(笑)
お付き合いいただいた皆さんには大変感謝しております。
次回以降の放送…じゃなくて、模試も、どうぞよろしくお願いします^^

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その5」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(二)2「ホウレンソウ(菠薐草/法蓮草/鳳蓮草)」
表記は複数ありますが、書くなら「菠薐草」と書きたいと思っている頑固者です(笑)
「菠薐草」と書くなら、「菠薐(ハロウ)」という読みを覚えておくと書きやすいかもしれません。

(二)3「テンユ(諂諛)」4「駕籠カ(舁)き」
「諛」と「舁」で、似た形のパーツを持つ漢字が並んでしまいましたね(汗)
ヒントになった人と、漢字が混ざってしまった人がいたかもしれません(反省)

(二)8「発展途上国でセンバコ(千歯扱/千把扱)きの使い方を教える。」
最初は「部下を徹底的にシゴ(扱)く」という問題を出そうとしていたのですが、
「そんな時代じゃない」と思ったのでやめました。
ということで、「千歯扱き/千把扱き」にした訳ですが、
「もっと時代が遡ってるやん!」と気づいたので(笑)、
アフリカの農業支援の話を題材に文章を作りました。
今でも千歯扱きは大活躍しているようです。

(二)12「キク(規矩)」13「キク(崎嶇)」
11「キンショウ(擒縦)自在」のように、
「キク準縄」「キク坎軻」という形での出題であればそう難しくは無いですが、
今回のような出題だと難しくなりますね。
特に「規矩」の方が難しかったと思います。

(二)15「鴨のハギ(脛)」
「鴨の脛=短いもののたとえ」です。
「鳧脛短しといえども~」が頭に浮かんだ人もいるでしょう。

(十)キ「芒蘭(のぎらん)」
原文では「のぎ蘭」となっています。
基本的に送り仮名、旧仮名遣い、旧字体以外は原文通りに出題しているのですが、
今回は、他の部分での出題では面白くないと感じたので変更させていただきました。
これがこの模試の最大の難問だったかもしれません(汗)
ちなみに、「芒(のぎ)」という読みは漢検辞典の初版にも載っています。

今回の文章題は「筧の話」の全文を載せたので、
機会があれば、また読み返してみてください。


さて、繰り返しになりますが、次回以降は、
原則として毎週土曜日に公開を予定しています。
次回、「その6」は7/16(土)の10時~12時頃に公開します。
挑戦お待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

のぎラン

芒蘭

「のぎ」は訓読み「ラン」は音読みなんですね。
湯桶読みですね
これは知らないと絶対読めないだろうな~
毎週土曜日が待ち遠しいです(笑)

PS twitter見ていただきありがとうございます。支離滅裂な記事で申し訳ございません。
漢字を通じて仲間の輪が広がっていくのは嬉しいものですね。お互い「砥礪切磋」しながら人格を高められればと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

  • 2016/07/11(月) 09:53:53 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

難問でしたね

そうですね、湯桶読みは文章題以外で出題出来ないので、チャンスを逃すまいと出題しました(笑)
調べてみると「鈴蘭(すずラン)」「雛菊(ひなギク)」も湯桶読みですね。全く意識せずに読んでいました^^

twitter、支離滅裂ではないと思いますが、形式などを気にしてツイートされないよりも、気にせず情報を出されたほうが、見ている方にとっても、ご自身にとっても良いのではないかと思います。
ただ、余計な指摘かもしれませんが、「熟語」「四字熟語」「熟字訓」などのジャンルごとに、何か記号や数字を割り振っておけば、復習の際に見やすくなるのではないでしょうか?
PCの「検索(Ctrl+F)」のような機能がスマホに無ければあんまり意味ないですけど(苦笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/07/11(月) 12:11:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

おはようございます!

「鳳蘭」も湯桶読み(笑)
朝からふと思った

  • 2016/07/12(火) 08:02:30 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

笑笑笑

ハハハ、面白いですね^^
一瞬、そんな種類の蘭があるのかと思ってしまいました(苦笑)

「谷啓」「要潤」…湯桶読みの人、あと誰がいるかな?(←最初の話題からずれすぎ(笑))

  • 2016/07/12(火) 09:56:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad