漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その1

模擬試験その1を公開します。まずは、いくつか注意点を。

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 28-1を受検していないので変更後の形式を正確に把握していません。
 推測で新たな形式にするのもどうかと思いましたので、
 申し訳ありませんが、しばらく以前の形式での出題とさせていただきます。

・模試は、文章題を除いた部分が「模擬試験その1・問題」
 文章題が「模擬試験その1・文章題」という名前のPDFにありますので、
 まず、その2つをダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その1・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その1・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も括弧内に記載しております。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その1」(問題/文章題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)項目数が多くなり「その1」は奥の方に移ってしまいました。
検索フォームに「模擬試験その1・」と入れて検索すれば一通り出てくると思います。


(更に追記)検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

ちなみに、難易度は自分ではよく分かりません…。
一応、27-3の難易度を目指したつもりですが、
高得点を目指すリピーターには物足りず、
初合格を目指すチャレンジャーにはやや難しいかもしれません。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

このたびはブログ開設、おめでとうございます。以前、syuusyuuさんのブログでご一緒?させていただいた ひでまろ です。28-1が終わったばかりですので骨休め中ですが、そのうち模試に挑戦したく存じます。PDFはきれいに印刷できるのが良いですね。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
直接やりとりするのは初めてですね。

syuusyuu師匠には内緒ですが(笑)、師匠の模試を最初に挑戦した際に、自信を完全になくしてしまいました(苦笑)
しかし、その時のひでまろさんの難易度分析コメントを見て自信を取り戻し、受検して合格することができたので、ひでまろさんには大変感謝をしております。
拙作が少しでも学習のお役に立てれば光栄です。

PDFですが、どうしても問題を(文章題合わせて)3枚にまとめられず、空白が大きくなってしまいました。無駄ができてしまったことは大変申し訳ないです。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/06/22(水) 13:29:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

嬉しい!

spaceplusさん

ご無沙汰しております。
syuusyuuさんのブログでもご指導いただきましたrikurokuです。

ブログの開設ありがとうございます。
高得点リピーターの方から学べる場をご提供いただけることにとても感謝しています。
模擬試験も作成できるなんて尊敬いたします。
問題も見て、「はあ~すごいな~、しっかり漢字をご理解されてるんだな~」と嘆息しております。

少しでも皆様に追いつきたいため私には休息の時間はございません(笑)

早速チャレンジさせていただきました。点数詳細を書き込むのはどうかな~と思いましたが、問題作成の上で今後の参考になればとも思いますのでお伝えさせていただきます。

1 マイナス4点
2 マイナス2点
6 マイナス2点
9 マイナス2点
10 マイナス3点
となっております。

今後ともご指導のほどお願い申し上げます。

  • 2016/06/22(水) 15:11:29 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

とても助かります

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
本試験が終わって間もないのに熱心に学習されていて、頭が下がります。

模試内容は、「こんな文章でいいのか?」と悩みながら作っていて、そこまで理解しているわけでは無いですよ(苦笑)

syuusyuu師匠の模試でも点数を明かされているrikurokuさんの点数報告は助かります。
というより、報告して頂きたいと密かに願っていました(笑)本当にありがとうございます。

「その2」は一週間以内にupする予定です。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/06/22(水) 15:39:52 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

祝!!ブログ開設!!

・弊ブログへのご連絡、ありがとうございました。
・早速訪問させてもらいました。すばらしいですね、模試に特化したブログなんでしょうか(笑)
その2も1週間以内にupとの事、嬉しい限りです。当面、こちらで実力保持に努めようかな(笑)
・模試、やってみました・・・
読みー1(恕)、文章題ー2(殉情) 
チャレンジャーにはもちろん、高得点者にも復習などの役に立つと思います。
・些細な点ですが、文章題中の、
「愈愈」「狼狽える」・・・いずれも慣用読み?当て字的な読み?という位置づけで考えれば良いのでしょうが、「愈愈」は「愈」一字で読めるので、適当に直して出してあげたほうが、初心者やチャレンジャーにとっては良いのではないかと思いました。

以上です。これからも楽しみにしております。

  • 2016/06/22(水) 16:04:28 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

syuusyuu師匠、早速挑戦していただきありがとうございます。

こうして模試を作ってみると、その大変さを身にしみて感じます。
何題も出題してくださったことに本当に感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

「愈愈」「狼狽える」ですが、辞典の大見出しにもなっていますし、26-1で「葡萄茶(えびちゃ)」のような熟字訓も出題されているので大丈夫かと思ったのですが、まずかったですか…?
どのような熟字訓ならOKで、どれがNGなのかを把握していないので、申し訳ありませんが、その辺りをご教示していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 2016/06/22(水) 16:40:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

基準は特にないと思います。

NGではないし、まずくもありません。あくまで老婆心からです。判断基準は無いですし・・・ただ、「葡萄茶」の場合は、明らかに「ぶどう」とは違うことがわかるかどうかという観点・意図から出題されているのではないですかね。
あ、序でですが、書き忘れてたこと、もう1点・・・
「霞む」・・・当該文では「霞」でしょうが、「翳む」も正解にしておいたほうが良いと思いました。
以上です。
 

  • 2016/06/22(水) 17:28:22 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

わざわざすみません

要するに熟字訓で読むか、他(音読み等)で読むかの判別がしづらいということでしょうか?
そういうことであれば、判別する能力も含めて「文章題」だと思うので、多少の分かりにくさは許容していただけるとありがたいです。
実は、自分は27-3の文章題の「秉(へい)」を音読みで読むと判別できずに間違えてしまいました。
こういったややこしさも文章題にはあるとチャレンジャーの方に分かっていただきたいので、とりあえず今回はそのままにさせてください。
今後気を付けますが、漢検の出題の意図や観点をつかめていないので、同じような出題をしてしまったら申し訳ないです。
全体的に熟字訓の出題が多かったことは反省しています。

「翳」ですが、正解にするかどうか最後まで迷いました。
辞典の書き方が微妙だったので、「目が~」の場合「翳/霞」の両方OKで、「景色が~」の場合「霞」でないといけないのかと思い、正解にしませんでしたが、やはり正解ですよね。
ご指摘ありがとうございます。これから修正します。

大変勉強になりました。
これからも遠慮なく指摘していただければ幸いです。

  • 2016/06/22(水) 18:59:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

解いてみました

しばらく骨休めの予定でしたが、諸兄のヤル気に煽られて?解いてみました。印象としては全体の完成度が高く、難易度も挑戦者に相応しいレベルと思います。2,3気づいた点は以下の通りです。
(一)訓読みの22,23は「漢検辞典1」未掲載です。今後の動向が気になりますが、訓読みは従来「漢検1」に限定されていますので「漢検2」未購入者には解けない問題です。
文章題は苦労されたでしょう。一つの素材から20問作成するのは並大抵ではありません。必然的に文章が長くなりがちです。本試験では3つぐらいの素材から作問されています。また、あくまで私見ですが、小説より随筆・評論のほうがスタンダードな問題を作りやすいのでは、と思います。

みなさん燃えていますね

ひでまろさん、挑戦ありがとうございます。
「完成度が高い」というお褒めの言葉をいただけるとは…恐縮です。

文章題について、的確なアドバイスありがとうございます。
やはり文章が長すぎますよね…。
既に「その8」まで文章を選んでいて、同じぐらい長いものもあったかと思いますが、どうかお許しを…。
「その9」以降で、複数の素材による出題にしてみたいと思います。
ちなみに、「その2」の文章は論評で、文章量も3分の2程です。

「漢検辞典」に関しても、お伝えしたいことがあるのですが、長くなるので記事にして、明日以降upさせていただきます。

  • 2016/06/22(水) 20:45:02 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

挑戦、カクッっと来ました。

ブログ開設おめでとうございます。問題アップありがとうございました。一見易しそうに見えてやってみたら撃沈。159点でした。
(五) -8
(八) -10
が特に難しくてメッタメタにやられました。リベンジの機会を与えてくださるそうで楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2016/06/24(金) 19:45:36 |
  • URL |
  • 猫姐 #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

猫姐さん、挑戦およびコメントありがとうございます。
燃え尽きの方は良くなりましたでしょうか?
模試の公開の方法、参考にさせていただきました。

点数報告ありがとうございます。
難しくならないように気を付けたのですが、調整は難しいですね。

まず、(八)ですが、問題を作るのに一苦労でなかなか難易度調整まで手が回りません。
ちょっと難しいものを入れると急速に難易度が上がってしまいます。
ただ、そういう場合に備えてヒントを用意したので、利用していただければと思います。

(五)は自分の学んだものをランダムに出題したので、難易度が上がってしまいました。
暫くは同じような難易度になるかと思いますが、ご容赦ください。
途中(「その6」辺り?)で配当級や自分の学んだ時期などを考慮して作るようになったので、
それで難易度が下がっていればいいのですが…。

「その2」は、明日土曜日には挑戦できる状態にしておきます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/06/24(金) 20:23:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

初めまして

丞相と申します。
spaceplusKK様の模擬問題の評判を聞きまして、
まだ第1回のみですが、早速チャレンジさせて頂きました。
非常にバランスが良く、とても丁寧に作り込まれていると感じました。
私も模擬問題を作成し公開しておりますが、
独り善がりになってしまいがちで、回答者に配慮した問題がなかなか作れず悩んでいます。
その意味でも、良い刺激になりました。
第2回以降の問題にも、後日取り組ませて頂きます。
今後も素晴らしい問題、楽しみにしております。失礼致しました。

  • 2016/08/02(火) 18:59:13 |
  • URL |
  • 丞相 #oeNiOwGQ
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

丞相さん、初めまして。挑戦およびコメントありがとうございます。
模試に対して高く評価していただいて、大変光栄です。

以前、貴ブログで出題されている模擬試験等の問題に挑戦させていただきました。
お世話になっておきながら、挨拶もせず大変申し訳ありません。
新たな模擬試験を作成中とのことで、楽しみにしております。

自分自身が「様」で呼ばれることが苦手だという勝手な理由で、失礼ながら、こちらでは皆さんに対して「さん」付けで呼ばせていただいております。
もし、またコメントいただけるようでしたら、「様」を外して呼んでいただければ幸いです。

  • 2016/08/02(火) 20:24:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

周回遅れですいませんm(_ _)m

周回遅れですいませんm(_ _)m
模擬問題(1)やりました。157点でした(;_;)
(一)24/30
 2.9.15.人に言えないような凡ミスを犯しました(笑)
 23.×恕(おもいや)る、想像力が欠けてました。
 27.「犬橇」わざわざ、難しい音読みして「けんきゅう」・・開いた口が塞がらない、とはこの事。
 30.黛ジュンを忘れました(笑)
(二)28/30
 7.×「橙」が書けませんでした。
(三)10/10
 得点源だったんですね、国字5問が懐かしい(^^)
(四)30/30
 5.「寇讐」が思い出せず、×「校讐」は意味が違います。
(五)22/30
 6.「(日月)星辰」を不勉強で×「(日月)曠劫」と。せっかくの「曠劫」を無駄にしました(*_*)
 8.×「(無始)曠劫」は全くしりませんでした。白紙解答でした。
 9.×「(折衝)禦侮」を書けませんでした。
 15.ヤマ勘も当たらず×
(六)7/10
 6.「ずみ」ならぬ×「みず」 9.「ほしか」ではなく×「ほしこ」・・・ホントの話です(^^)
 8.×「ちょうざめ」
(七)10/10
(八)8/20
 1.×9の類で「咆哮」としてしまったから、「砲熕」は思いも寄らずに全体がガタガタ。
 3.「賢哲」出ませんでした。
 4.×「善譲」と。いったい何度このミスをしたら気がすむのか!
 5.「倨傲」を×「踞傲」と、馬鹿者!
 6.問題を「蜒蜿」と即断し、対に×「羊腸」
 9.×「咆哮」と。問題「暄和」の日偏が口偏に見えて、「喧和」?騒がしい意味の熟語と即断したのが運の尽き。
散々な出来でごめんなさいm(_ _)m
(九)18/20
 10.「衢道」・・知りませんでした。
なお、7.◯「瞑眩」でしたが、「めんげん」と読むのを初めて知りました。オイオイ、辞典に出てるって!
(十)
 4.「這う」を忘れました。
 7.×「徇情」◯「殉情」
 10.×「混頓」◯「混沌」
 ク.×「あおかや」と。やはり「あおがや」ですね。
周回遅れでやっていますので、解答を終えるまでコメントを読めません。
いつも、終了後コメントを読むのが楽しみです。
難易度の高い本検定のような緊張感を味わいました。ありがとうございました。

  • 2016/10/17(月) 00:40:04 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

いつでも大丈夫ですよ^^

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。
過去作も積極的に挑戦いただいて、本当にありがたいです^^

・「恕(おもいや)る」…この時は初版に無い読みを出していました(汗)途中からは(文章題を除いて)初版に無い読みは出題していません。
・「橙」…そういえば問題として出題されているのをあまり見ない漢字ですね。
・国字…確かに、もう新形式に慣れてしまったので、旧形式は懐かしい感じですね^^
・四字熟語…この頃は出題すべき範囲を分かっていませんでした、すみません。また、準1級の四字熟語を出しすぎですね(汗)
・「ずみ」「ほしか」…「針孔/針眼(みず)」「乾海鼠(ほしこ)」と混乱されたのでしょうか…?^^;
・「禅譲」…私はウッカリ「禅定」の方を書いてしまう癖がなかなかなおりません(苦笑)
・「きょごう」…失礼しました、「踞傲」は正解です。他、「ごう」は「敖」でも正解になります。解答は、順番があまりにも変わって混乱を招きそうなので、試験後に修正することにします。
・「瞑眩」…私は逆に「メンゲン」でないといけないと最近まで思い込んでいました(笑)

久々に「その1」を見ると、作りが甘すぎて恥ずかしいです(笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/17(月) 12:41:52 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad