漢検1級模擬試験倉庫

索引熟字訓・生き物図鑑 その1

「索引」にある熟字訓のうち、生物を表すものを並べて、Wikipediaのリンクを付けてみました。
オンマウス(カーソルを漢字に合わせる)状態で読みが出るので、クリックしなくても答えは分かります。
更に、「◇」を押すと読みが表示されるようにしました。

Wikipediaに項目が無いものは、同じ種と思われるページをリンクしています。
また、項目はあってもタイトルの表記が異なる場合があります。
これらの項目には「*」を付けていますので、読みを間違えないようご注意ください。

エクセルに取り込みやすいよう縦に並べています。(リンクごと取り込むことも可能。)
また、読みを最後に載せていますのでそちらもご活用ください。

では、「その1」です。



黄心樹
赤目魚
海象
山翡翠
見風乾
慈姑
三白草
女青
木通
安石榴
鹿薬
郁李
虎杖
灯台木
蛇藤
瑞香
王不留行
甘蔗
角鷹
七葉樹
玉蕈
海狗
紅樹
刺蛾(虫注意)
向日葵
鬼灯
紙魚*(虫注意)
山蘿蔔
杜夫魚
地錦
蕎麦葉貝母
綱麻
一葉
香魚
蟇蛙
海松布
花櫚
蚕豆
鶏魚
紫茉莉
酸漿草
紫参
落葉松
九面芋
山雀
烏木
車前草
臆虫*(虫注意)
芋苗
仮面梟
合歓木
金鐘児(虫注意)
海螺
海狸
刺虫*(虫注意)
三稜草
虎魚
沓手鳥
寄居虫
懸鉤子
青箭魚
翌檜
菜亀虫(虫注意)
錦帯花
水黽
石榴
紫荊
酢漿草
蝸牛
乙鳥
陰蝨*(虫注意)
銀杏
牛膝
壁蝨(虫注意)
海星
鶏冠木
黄櫨
山石榴
越橘
甘藷
山小菜
弱竹
一八
冬青
酸漿
天青地白
水母
山魚狗
日雀
石陰子
水葱
爵牀
紅南瓜
前胡
苦竹
郁子
菜椿象(虫注意)
挙尾虫(虫注意)
矮鹿
海鷂魚

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



おがたまのき
めなだ
せいうち
やませみ
あかしで
くわい
はんげしょう
へくそかずら
あけび
ざくろ
ゆきざさ
にわうめ
いたどり
みずき
くまやなぎ
じんちょうげ
どうかんそう
さとうきび
くまたか
とち
しめじ
おっとせい
おひるぎ
いらが
ひまわり
ほおずき
しみ
まつむしそう
かくぶつ
つた
うばゆり
つなそ
はらん
あゆ
ひきがえる
みるめ
かりん
そらまめ
いさき
おしろいばな
かたばみ
はるとらのお
からまつ
やつがしら
やまがら
こくたん
おおばこ
おめむし
ずいき
めんふくろう
ねむのき
すずむし
つぶ
ビーバー
いらむし
みくり
おこぜ
ほととぎす
やどかり
きいちご
さごし
あすなろ
ながめ
はこねうつぎ
あめんぼ
ざくろ
はなずおう
かたばみ
かたつむり
つばめ
つぶじらみ
いちょう
いのこずち
だに
ひとで
かえで
はぜのき
のぼたん
こけもも
さつまいも
ほたるぶくろ
なよたけ
いちはつ
そよご
ほおずき
ちちこぐさ
くらげ
やませみ
ひがら
かせ
なぎ
きつねのまご
きんとうが
のだけ
まだけ
むべ
ながめ
しりあげむし
まめじか
えい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お~すごい!

早速ありがとうございます!!
全部見ました~便利ですね~
名前の由来もあるので記憶に残りやすいかも~

Wikipediaにも無いのもあるんですね~
石陰子 ウニの古名なんて流石に無いか~

わたくしめのちょっとした一言でお手数をおかけいたしました。ぺこり

  • 2016/11/29(火) 17:18:59 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

現在修正中です

編集していたら、コメントが来ていてビックリしました(笑)
エクセルで一気に作成したので、上手くリンク出来ていることが確認できたときは、「ひゃっほ~い!」な気分でした^^

まだ、気になる部分だけしか見ていないので、一通り見終わったらタイトルを「その1」と変更したいと思います。
「カセ」は「ウニ」ページに変更しましたが、間に合わなかったみたいですね…^^;

私自身も勉強になっています。
ありがとうございました。

  • 2016/11/29(火) 17:30:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

これはすっごい!(T_T)

これはすっごい!(T_T)
思いついたら、即実行されるんですね(^o^)びっくりしました(*_*)
あて字を無味乾燥に憶える(私の場合ですが・・)より、実物を確認しつつ記憶に定着させる、王道だと思いますね。

  • 2016/11/29(火) 18:37:46 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

思い立ったが吉日…?

寸草春暉さん、コメントありがとうございます。

面白そうなことを思いついたらすぐに飛びついてしまう性格で、記事を出し過ぎてしまい困っています(苦笑)

私も無味乾燥に憶えるタイプです(笑)
ある程度の量であれば、一つずつじっくり調べて学習するのが良いんでしょうけど、量が多いのでどうしても丸暗記になってしまいます(汗)
故事成語類もそんな感じですね…^^;
最終的には実物や意味も理解したいと思ってはいますが…。

今回の記事で多くの発見があったので、残りも出したいと思っています。
ありがとうございました。

  • 2016/11/29(火) 19:52:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad