漢検1級模擬試験倉庫

謎解き その11

今年もあと少しですね。
ブログを始めて約半年、弊ブログに来ていただいた皆さんに御礼申し上げます。
来年も宜しくお願いします<(_ _)>

お知らせしていた通り、今週の模試の公開はお休みです。

今年最後の記事は謎解き記事にしました^^
来年は"酉"年ということで、「鳥」にちなんだ謎解きです。



次の画像に隠されたは何?

シークワーズ

<語群>
ハト、ツル、キジ、トキ、タカ、カラス、ヒバリ、カッコウ


ヒント1:語群内には答えの鳥はいません。画像と語群を見比べると何かに気付くかも…?


ヒント2:画像をクリックすると、画像名が表示されます。ルールは?


ヒント3:goo辞書や広辞苑で語群の語を調べて、画像に線を引いていきましょう。ペイント機能を使うと便利でしょう。

コタエはこちら↓



語群内の語を、国語辞典で調べると、以下ような漢字で書けることが分かります。

ハト=「波戸」、ツル=「都留」、キジ=「素地」、
トキ=「鯨波」、タカ=「多寡」、カラス=「皆素」、
ヒバリ=「火針」、カッコウ=「格好」


画像をクリックすると画像名「シークワーズ」が表示されます。
そのルールに従って、画像内にあるこれらの語に線を引いていくと…

思議

となり、「思」「議」が残ります。

これらで作られる熟語は「思議」で、読みは「シギ」です。
よって、隠されていた鳥は「シギ(鴫/鷸)」でした。



さて…謎は解けましたか?
今回の謎解き問題に挑戦して、「思議」していただいた方に感謝です^^

ちなみに、「皆素(からす)」という熟字訓はなかなか読めないですよね…。
漢検漢字辞典には記載が無いので、出題されることは無いと思いますが…(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ナゾとけました~

なるほどー。ナゾとけました。
今年はたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
プラス君はお正月やすみでしょうか。

  • 2016/12/31(土) 19:33:03 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
正解おめでとうございます\(^o^)/

ぷらす君は寝正月モードに入りました(笑)
代わりに、酉年になるということで、あまさぎ君(冬毛Ver.)の登場です^^

こちらこそasatoriさんには大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

  • 2016/12/31(土) 20:30:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad