漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その8

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その8」です。



◇問題

281.青底翳
282.豆田
283.拝所
284.里曲
285.浦曲
286.日置流
287.主神
288.皇神
289.寝心地
290.日女
291.御饌
292.色丹草
293.仮名
294.牙婆
295.隼人瓜
296.波止場
297.鶏冠海苔
298.鬢除
299.貝独楽
300.抱瓶
301.白眼
302.左見右見
303.居囃子
304.高麗笛
305.土木通
306.魚条
307.真東風
308.山背
309.屯家
310.愈愈
311.草連玉
312.秋黴雨
313.折板
314.花魁草
315.次官
316.女郎蜘蛛
317.数奇屋
318.熟瓜
319.斑葉
320.夜尿


◇解答

281.あおそこひ
282.まめふ
283.うがんじゅ
284.さとみ
285.うらみ/うらわ
286.へきリュウ
287.かんざね
288.すめがみ/すべがみ/すべらがみ
289.ねごこち
290.ひるめ
291.みけ
292.しこたんそう
293.かな
294.すあい
295.はやとうり
296.はとば
297.とさかのり
298.びんそぎ
299.ベイごま/バイごま
300.だちびん
301.さめ
302.とみこうみ
303.いばやし
304.こまぶえ
305.つちあけび
306.すわやり
307.まこち
308.やましろ
309.みやけ
310.いよいよ
311.くされだま
312.あきついり
313.へぎいた
314.おいらんそう
315.すけ
316.じょろうぐも
317.すきや
318.ほぞち
319.いさは
320.よばり



284.里曲(さとみ)、285.浦曲(うらみ/うらわ)…「里回/里廻」、「浦回/浦廻」とも書きますが、「み」は「回(み)る」「廻(み)る」から来ているようです。ちなみに、漢検辞典には一部の読みしかありませんが、「回る/廻る」は、「まわる」「みる」「めぐる」「もとおる」の4つの読みがあります。流石に「む」で始まる読みは無いか…(笑)

293.仮名(かな)…なぜこれが熟字訓扱いなのかと思いましたが、辞典に「かりな」→「かんな」→「かな」と転じたという説明があり、納得しました。

305.土木通(つちあけび)…索引では「山珊瑚」で載っています。上手く二つを結び付ければ、まとめて覚えられるかもしれませんね。

311.草連玉(くされだま)…索引には「黄連花」で載っています。「連玉(レダマ)」が語源ですが、こちらは「その2」で出しました。(番号は「71」)

312.秋黴雨(あきついり)…そのまま読むと「あきつゆ」となってしまい、「入る」という要素が足りない気がしますが、これで「あきついり」です。不思議です…。


お伝えしていた通り、このシリーズは来週からしばらくお休みします。
「その9」は本試験28-3の後、2/14(火)を予定しています。

来週から3週にわたって、全く異なる企画を予定しています。
ちょっとした漢字クイズのような問題を出題しますので、息抜きにでも挑戦していただければ幸いです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad