漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その6

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その6」です。



◇問題

201.白朮祭
202.雅楽寮
203.童男
204.塵手水
205.八十
206.蟬時雨
207.粗目雪
208.猿子
209.板山葵
210.神庫
211.掌侍
212.侍女
213.列卒
214.駄洒落
215.主計頭
216.五十路
217.特牛
218.大曲
219.一言居士
220.古刃
221.牙床
222.天井桟敷
223.山処
224.速香
225.乾飯
226.縄暖簾
227.鹿杖
228.木綿鬘
229.悲喜交交
230.白髪太郎
231.御稜威
232.陰日向
233.飯粒
234.早乙女
235.生蕎麦
236.漫事
237.魚屋
238.歩射
239.目合
240.倉稲魂


◇解答

201.おけらまつり
202.うたリョウ
203.おぐな
204.ちりちょうず
205.やそ
206.せみしぐれ
207.ざらめゆき
208.ましこ
209.いたわさ
210.ほくら
211.ないしのじょう
212.まかたち/まかだち
213.せこ
214.ダじゃれ
215.かずえのかみ
216.いそじ
217.こというし
218.おおわだ
219.イチゲンこじ/イチゴンこじ
220.ふるみ
221.くれどこ
222.テンジョウさじき
223.やまと
224.すこう
225.かれいい
226.なわのれん
227.かせづえ
228.ゆうかずら
229.ヒキこもごも
230.しらがたろう
231.みいつ
232.かげひなた
233.いいぼ
234.さおとめ
235.きそば
236.すずろごと
237.ととや
238.かちゆみ
239.まぐわい
240.うかのみたま/うかたま



208.猿子(ましこ)…「猿(さる/ましら)」のことかと思いきや、鳥の名前でもあるみたいですね。

217.特牛(こというし)…千字文に関する記事(113行目「驢騾犢特」の項目)で紹介しました。意外と記事で触れたものはしっかり覚えているものです^^

227.鹿杖(かせづえ)…「虎杖(いたどり)」と混乱しそうです。「虎杖(いたどり)」は植物ですが、「鹿杖(かせづえ)」は「つえ」です。

230.白髪太郎(しらがたろう)…出無さそう(笑)「クスサンの幼虫」だそうです。漢字を見ていたら無性に「キャベツ太郎」が食べたくなってきました(笑)

231.御稜威(みいつ)…「稜威(いつ)」が前回出ましたね。

236.漫事(すずろごと)…「漫ろに」は「そぞ(ろに)」なんですよね…。


今年もあと10日ほどですね。
年末年始は皆さんお忙しいでしょうから、こちらのシリーズはお時間のある方のみお付き合いいただければと思います。
まあ、「その8」終了後は中断する予定なので、あと2回だけですけどね…^^;
関連記事

コメント

年末年始

あと10日ですか~1年あっと言う間ですね~

年末年始ひまなのでお付き合いさせていただきます(笑)

年明けたら28-3までもう1か月か~なるべく時間をとって勉強しなくちゃ。

ありがとうございました~

  • 2016/12/20(火) 11:22:58 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

短かった?長かった?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
1年はあっという間ですね…と言いつつ、27-3が随分昔のような気もしていますが…(笑)

実は、昨日がブログ開設から半年の記念日(?)だったんですが、「肩をそびやかす」を調べまわっているうちに(苦笑)、今日になってしまい、記事を書き忘れました(汗)
半年があっという間だったような、長かったような…^^;
ブログ開設時から、沢山コメントしていただいてありがとうございました。

年明けすぐにエンジンをかけないといけないので、各年度の第三回は大変ですね。
また、インフルエンザなどにもお気を付けください<(_ _)>

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/20(火) 13:05:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad