漢検1級模擬試験倉庫

28-3まで残りあと10週

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



・現在の状況、および、今後の計画

一、模試 … 「その24」まで完成で今年の分は終了、暫くは他の作業を優先
二、ミニ模試 … 「その3」作成中、「その4」は28-3終了後に公開予定
三、大見出し語表問題 … 「その18」まで完成、週一ペースで続ける
四、索引に無い熟字訓・当て字 … 「その5」まで完成、28-3までに「その8」まで公開予定
五、訓読み表 … 「常用訓読み表」の作業は第一段階が2/3終了、今年中に完成予定
六、類義語難問 … 類義語ボツ問題が溜まり次第作成および公開
七、謎解き … 気分転換でたまに出す
八、新企画その2 … 「四」を中断した頃に始める予定
九、(New!)大見出し語表の複数読みについて … 今年中に何とか終わらせる予定
A.漢字一覧表の整理 … まだまだ始められそうにない
B.故事成語の整理 … 現時点では考えないことに決定

・個人的な学習

余裕が無いので、しばらく考えないことにする。

・28-3までの記事(現在予定しているもの)

11/28,30,12/2:大見出し語表16
11/29:熟字訓3

12/3:模擬試験その23
12/4:後記23

12/5,7,9:大見出し語表17
12/6:熟字訓4

12/10:ミニ模試その2

12/12,14,16:大見出し語表18
12/13:熟字訓5

12/17:模擬試験その24
12/18:後記24

12/19,21,23:大見出し語表19
12/20:熟字訓6

12/24:ミニ模試その3

12/26,28,30:大見出し語表20
12/27:熟字訓7

12/31:(模試休み)謎解き
1/1:正月・語選択

1/2,4,6:大見出し語表21
1/3:熟字訓8

1/7:模擬試験その25
1/8:後記25

1/9,11,13:大見出し語表22
1/10:新企画その2-1

1/14:模擬試験その26
1/15:後記26

1/16,18,20:大見出し語表23
1/17:新企画その2-2

1/21:模擬試験その27
1/22:後記27

1/23,25,27:大見出し語表24
1/24:新企画その2-3

1/28:模擬試験その28
1/29:後記28

1/30,2/1,3:大見出し語表25

2/4:(模試休み)試験直前記事
2/5:(本試験28-3)

その他の記事…大見出し語表の複数読みについて3~5、常用訓読み表関連、28-2の結果関連
関連記事

コメント

あと70日

今後の模試、楽しみにしております。ときどき記事で出してくださるナゾナゾも楽しみにしております。
あと残り10週で28-3(2月5日)ですか〜。受付期間が1月6日までとなっていたので、それまでに受けるか受けないのか…どうするか迷いそうです(笑)  
今週はWEB合否結果(12/1(木))もありますね。前回は落第確実だったので見ませんでしたが、今回は本当に1級初合格しているのか、しっかり確認してみたいと思います(ドキドキ)

  • 2016/11/28(月) 12:06:19 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

第3回は慌ただしい

asatoriさん、コメントありがとうございます。
模試だけでなく、謎解きも楽しみにしていただいているんですね^^;
自己満足で出しているだけなので、出来はあまり気にしていませんが、ちゃんとした出題になっているでしょうか…?(汗)

この間28-2が終わったばかりなのに、あと10週しかないというのは早いですよね。
結果(点数)が分かるのが確か12月13日以降で、それから1ヶ月以内に申し込むかどうか決めないといけないということですか…。
私は受検しませんが、受けるかどうか迷われている方にとっては、ちょっと慌ただしい感じがしますね。
まあ、正月にゆっくり考えてから申し込むこともできますから、現時点で急いで結論を出す必要はないでしょう^^

合否は3日後ですか…どれだけ自己採点が良くても緊張するものですね(苦笑)
結果報告楽しみにお待ちしております(^^)/

  • 2016/11/28(月) 13:31:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

う~ん、何つぶやこう・・・

わたくしめのtwitterも見ていただいているようでありがとうございます。

実は最近なに書こうか悩むんですよね~
今勉強しているのが
1.漢検2辞典巻末当て字・熟字訓
2.漢検2辞典下つき熟語
3.調べながら他辞典で偶然みつけた知らない熟語のまとめ
4.貴殿の訓読み表
なんですよね~

1は敢えて書くものでもなし・・
2はすでに師匠のところにあるし・・
3はチャレンジャーにとってほぼ不要だし・・・
4は貴ブログからのDLだし・・・
なんて考えていると何も書けず申し訳ございません。
あまり気にせず書けばいいんでしょうけど(汗)

何がいいかな~(笑)

  • 2016/11/28(月) 16:21:05 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

確かに悩みそうですね…^^;

ツイッター…もし自分が呟くとしたら、と考えると確かに悩みますね(苦笑)

いまいちツイッターの仕組みが分かってはいませんが、基本的にはスルーされるものだと自分に言い聞かせて適当に呟くのが良いのでは?(笑)
「学習している空気」が感じられれば、刺激になると思います。

具体例は…
・基本的なものだけど久々に見た/書いたな~という熟語
・熟字訓でなければこんな表記もあるのか~という熟字訓
・音熟語を訓読するとこうなった
・逆に熟字訓を音読みしてみた
等でしょうか…。勿論、無理にネタを探そうとはしないでください(笑)

あと、辞典の下付きを調べておられるようなので、「はねず」の類を見つけたらツイートしていただけるとありがたいですね^^
私は「はねず」以外にまだ一つも下付き欄の熟字訓を見つけられていません…(涙)

ちなみに、私が今ツイートするならこんな感じでしょうか…。

広辞苑で調べものをしていたら、「鯰公(ねんこう)」という語を発見…。
意味からして出題されそうにないけど、「鯰(ネン)」の音が使われているのを初めて見たかも…と打ったところで調べたら師匠のブログにあった(笑)

  • 2016/11/28(月) 17:30:18 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad