漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その5

模擬試験その5を公開します。以下、注意点です。(基本的に前回と同じです。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 「その10」までは、以前の形式での出題ですのでお気を付けください。
 「その11」から新たな形式での出題となります。

「模擬試験その5・問題(全問)」をまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その5・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その5・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も括弧内に記載しております。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。
 (アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その5」(問題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その5・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

難易度は「その4」と同程度か、もしくは、やや易化しているのではないかと思います。
ただ、(一)の音読みだけはやや難化していると思います。
全体的に、リピーターの方にとってはちょっと物足りないかも…?
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題はコチラ↓



(一)訓読み
鞠訊すれど、して語らず。
答:もだ

(七)
鴻徽 … 鴻きい
答:こうき … おお
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うーん

スマホでチャレンジ!

確かに全体的な難易度はちょうどいいと思います。

私はまったく初めての語彙でちょいちょい間違えましたが(笑)

1-マイナス2点
2-マイナス2点 千歯知りませんでした。恥ずかしい 千刃扱と書いた
4-マイナス4点 しょうゆう初めて、はんえつ悔やまれる
10-マイナス3点 芒蘭、みしょう知りませんでした。

間違えた分勉強になりました
ありがとうございます。

電子辞書でより深く関連語彙を復習しております。
まだ使い方に馴れませんが…

  • 2016/07/09(土) 18:09:35 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

電子辞書、羨ましいです

rikurokuさん、いつも早く挑戦していただいてありがとうございます。
初めての語彙がいくつかあったとのことで、やはり、出題側からでは難易度判断は難しいですね…(汗)

「千刃」は正解にはならないと思いますが、Wikipediaによると、「倉吉では、千歯の事を『千刃』と表記する」とあるので、恥ずかしい間違いでは無いでしょう^^
(四)は全て辞典の大見出し語からですが、そういった出題にすることで逆に難しくなることもあるので悩ましいです…(苦笑)
「芒蘭」は後記でも触れますが、今回最大の難問です。満点阻止問題かもしれません(笑)

様々な辞典が見られる電子辞書は便利でいいですね。
こちらはPCの周りを見渡すと、広辞苑、漢検漢字辞典、他の漢字辞典、類語辞典と、ゴチャゴチャで大変です(苦笑)

  • 2016/07/09(土) 18:43:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

キク・キク

その五、配信ありがとうございます。解答終了しました。
(二)9「シニョウ」を思い出すのに5分ぐらいかかりました(汗)。12「キク」が出てきませんでした。あとで調べたら、ノートに同音異義の要注意語としてしっかり書いてありました。こんなもんですね。
(十)2「ヒシヒシ」は、私の場合「緊緊」と書くことが多いです。なぜか漢検辞典には「ピシピシ」としか載っていませんが...

PS 同郷の rikuroku さんと twitter 仲間になりました。

twitterに「いいね」をしたい

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

「シニョウ」…ひでまろさんのコメントで気が付きましたが、「シ」は部首と音符が一致しているんですね。思い出しにくいというのも納得です。
「キク」…「ジュンジョウ」があるかないかで難易度が全く違いますね。今後も、出題の仕方で難問になっている問題が出てくると思います。
「緊緊」…ご指摘、ありがとうございます。これから解答に追加します。

お二人のツイートは拝見しています^^
ひでまろさんの問題も挑戦させていただいていますが、アカウントが無いと「いいね」も出来ないんですね。それが残念です…。
スマホに変える機会があれば、twitterしてみたいです。

  • 2016/07/09(土) 23:13:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

遅ればせながら挑戦

自分の学習が一段落したので挑戦しました。
以下の2つが〇なら満点なのにな・・・
(一)の「駮騾」・・・“ばくら”ではだめなのかな?詳細調べてないけど、音分けないし、他の辞典では“バク”と読んでるのもありそうだが・・・(苦笑)
(九)の「ジュシ」・・・“豎”子でもいいのではないかなあ・・・。
<その他>
・カンコウ令・・・緘口は×?箝口にしといたが・・・。
・文章題「みしょう」「のぎラン」・・・漢検をはなれた知識が、変なところで役に立つもんですねえ・・・。
・ほうれん草・・・出てこないので、苦し紛れに違う選択肢で「法蓮草」ってしておいた・・・1級対象の「菠薐草」、何度も練習したはずなのに、こんなもんですねえ、はずかしい(笑)
また、よろしくお願いします。

  • 2016/07/11(月) 21:15:15 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

満点になると思います

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

「駮騾」は、「バク」を慣用音にしている辞典もあるので○になると思いますが…ちょっと、断言はできないです。すみません。
やはり、「豎子」と書くのが一般的ですよね。解答は標準字体で「竪子」となっているだけですから、もちろん正解です^^
ということで、おそらく満点ですね。「のぎラン」まで正解されるとは…参りました(笑)

「緘口」は、ネットの辞書では「緘口令」とあるのですが、「漢検辞典」「広辞苑」ともに、「口を閉じてものを言わないこと。」という意味に限定しているので正解には載せませんでした。
「菠薐草」は、こちらもチェック時に危うく「菠"蓮"草」と書くところでしたし、そんなもんです(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします。

  • 2016/07/11(月) 23:04:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad