漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その16

語選択問題です。

1.のろし。
2.韻文体の経文。また、仏教の教えを詩の形式で表したもの。
3.かがみばこ。
4.金属などを入れて溶かす耐熱性の容器。
5.はっきりと見分けること。

語群:[かんか、きょうこう、げじゅ、けんべつ、
 さじん、しちきょう、すいほう、はんしょう]

6.書物に火をつけて、燃やしてしまうこと。
7.たましいをうばうこと。心を驚かすこと。
8.そそのかすこと。けしかけること。
9.うちきばかま。
10.ふなよそい。

語群:[うえき、ぎそう、けいこ、げんよう、
 しそう、ちはく、はんしょ、らんがく]

ヒント↓
1.すいほう 2.げじゅ 3.きょうこう 4.かんか 5.けんべつ
6.はんしょ 7.ちはく 8.しそう 9.けいこ 10.ぎそう
ヒント↑

答えはコチラ↓



1.燧烽 (ウ-30)
2.偈頌 (ニ-48)
3.鏡匣 (シ-30)
4.坩堝 (イ-36)
5.甄別 (ス-5)
6.燔書 (テ-20)
7.褫魄 (チ-8)
8.使嗾/指嗾 (イ-33)
9.袿袴 (ア-14)
10.艤装 (ヌ-11)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

超難問??

こんにちは~

4.「かんか」は気づかないと超難問ですね~
「るつぼ」は日常何気なく使っていますが、「かんか」にされると本来の意味を理解していないと全くわからない問題だと思いま~す。

扁桃炎で頭がボーっとしていますが、頭の訓練でシャキッとなりました(笑)
ありがとうございます。

  • 2016/11/30(水) 11:32:47 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

消えゆく言葉

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「かんか」、難問ですよね…こんな形で出題されることは無いと思います(笑)
「大見出し語表からの問題」のルール(?)で、こういった出題しか出来ませんでした(汗)
ただ、一度こういった形を経験しておけば、「るつぼ」を出題されたときに「坩堝」という漢字が思い浮かびやすいのではないかと思います。

そういえば、最近「るつぼ」と言う言葉を徐々に耳にしなくなってきているような気がします。
若い人の中には聞いたことが無いという人もいるかも…?

扁桃炎、大丈夫ですか?
グッと冷え込み、更に様々なウイルスが流行しているようで、体調を崩される方が多いですね…。
どうぞご自愛ください。

  • 2016/11/30(水) 12:14:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

問題ありがとうございます

問題ありがとうございます。やはり4.坩堝 (イ-36)、出てきませんでした。勉強になりました。
大見出し語表の語の意味調べを1つ1つやっていますが、今現在「ヌ行」まできております。もう少しでなんとか終わりそうです。漢字ペディアでガンガン意味調べをして、その後で意味から書き問題にしてみようかと計画中です。
 全然関係ありませんが、 (ちょっとコメント欄をお借りしてしまいます) rikurokuさんのマネをしてツイッターをしてみたいと思ったのですが、ツイッターって携帯電話が必要だったんですねー(汗) 携帯のない生活に憧れて?今現在スマホどころか携帯すら持っておりませんでしたので、ツイッターを断念。ということで単なる記録用ですが、ブログにいろいろ書いてみたいと思ってブログを作ってしまいました。URLはhttp://ameblo.jp/asatori-kankenkiroku/ です。
とりあえず試しにさきほど記事を1つ書いてみました。すみません、コメント欄おかりしましたー。ありがとうございました。

  • 2016/11/30(水) 13:53:34 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

開設報告ありがとうございました

asatoriさん、コメントありがとうございます。

大見出し語表を活用していただいて大変光栄です。
確か1300語以上ありましたよね…相当根気のいる作業だったと思います^^;
私はまだ理解していない語がちらほらあるのですが…(苦笑)

スマホも携帯も持っておられないんですね(驚)
ツイッターだと、アカウントが無いとコメントできないので、ブログを開設していただいて、個人的にはとてもありがたいです^^

こちらこそありがとうございました。

P.S. 先ほど貴ブログにコメントさせていただきましたが、推敲しているうちにrikurokuさんに先を越されてしまいました^^;
しかも、タイトルが同じになってしまっていますね(苦笑)

  • 2016/11/30(水) 14:35:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ブログの操作方法、模索中

ブログの設定の方法がいまいちよくわからず、悪戦苦闘しておりましたが、なんとか(勝手ながら)貴ブログをブックマークすることができましたー。今後とも何卒よろしくお願い致します。

  • 2016/11/30(水) 19:43:49 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

リンク(゛)イン!(違)

asatoriさん、ブックマークしていただきありがとうございます。

弊ブログのリンク欄にも、貴ブログを入れさせていただきました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

P.S. アメブロ漢字検定、IDが無いので結果だけ見られませんでした…(´;ω;`)

  • 2016/11/30(水) 21:08:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

アメブロ漢字検定

リンク欄にリンクしていただきありがとうございます。そんなにブログ頑張って書かないかもしれませんが(ただ今日はめちゃくちゃ書いてますが)、よろしくお願いいたします。
アメブロ漢字検定、IDが無いので結果だけ見られませんでした←そうだったんですかー(汗)試しにやってみたらログイン画面に行っちゃいますね。これはうっかりしていました。失礼いたしました。問題は5問しかなく、何回やっても同じ問題らしいので…じゃ、コメント欄をお借りして、ちょっと大雑把に問題と答えをコメントさせていただきます(笑)

アメブロ漢字検定
1 立冬 なんとよむでしょう?
2 酉    なんとよむでしょう?
3古代文字1文字 なんとよむでしょう?
4冬に関係するのはどれでしょう。
炬燵、箪笥、薬缶、脚立
5漢字で「そり」はどれでしょう。
樅、桧、橇、橿

こたえ
1りっとう 2とり 3雪 4炬燵 5橇

たいへん失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2016/11/30(水) 22:09:54 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

答え合わせさせていただきました

わざわざ答えを教えていただいてありがとうございます。
見事(?)満点でした(笑)

貴ブログ読ませていただきましたよ^^
漢検1級受検者の方は皆さんやはり読書家なんですね。
読書の苦手(汗)な私は皆さんのお話についていくことができず、しょんぼりしています(´;ω;`) (←この顔、気に入っています(笑))

  • 2016/11/30(水) 22:35:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad