漢検1級模擬試験倉庫

謎解き その2

"たまに"と言っておきながら、もう第二弾です(笑)
今日が七夕ということで、急遽七夕をテーマにした謎解きを作ってみました。
興味のある方は挑戦してみてください。(今回は漢字と全く関係ないです。)



今日は七夕です。
小学生のマキちゃんは、パパと一緒に窓の外の夜空を見上げています。

マキ「織姫さん、彦星さんと会えたかなぁ?」
パパ「そうだねぇ、きっと会えたんじゃないかなぁ。」
マキ「織姫さん、どこにいるの?」
パパ「織姫さんは、ベガっていう星で『こと座』にいるんだよ。」
マキ「へぇ~。じゃあ、彦星さんは?」
パパ「彦星さんは、アルタイルだから…あれ、何座だっけ?ちょっと待ってて」

慌ててパソコンで検索するパパ。

パパ「あ、あった。『わし座』だ。彦星さんは『わし座』にいるんだって。」
マキ「ふ~ん。じゃあさ」
パパ「何?」
マキ「氏子さんは何座にいるか分かる?」
パパ「えっ、氏子さん?どこだろ…神社は、星座じゃないし…」
マキ「パパの目の前にいるよ」

さて、「氏子」は一体どの星座にいるのでしょう?


ヒント1:パパの目の前に何があるでしょう?「マキちゃん」ではないですよ(笑)


ヒント2:スマホやタブレットで見ている方にとっては難問です。アレがついていないですからね。


ヒント3:「氏子」をヘボン式で打ってみましょう。指一本でゆっくり打てば、何かに気づくかも…?

コタエはこちら↓



パパの目の前にあるのは「パソコン」。
そして、大抵はついている「キーボード」です。
「氏子」はヘボン式で「UJIKO」なので、その通りに打つと…

氏子

と、「W」の形が現れます。
「W」で「星座」といえば…そう、正解は「カシオペア座」でした。



さて…謎は解けましたか?
夜空の星を見る機会があれば、ぜひ「氏子さん」も探してみてください(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/08(金) 11:14:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

すばらしいです

知らせていただいてありがとうございます。
アカウントを持っていないので、こちらから何かすることはできない(?)と思いますが、定期的に拝見させていただきます。

非公開コメントに対してどこまで書いていいのか分からず、そっけない感じになりましたが(笑)、今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/07/08(金) 11:37:15 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad