漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その5

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その5」です。



◇問題

161.足末
162.数寄屋
163.呆気者
164.熊川
165.駕籠舁
166.居士
167.山原水鶏
168.行狭
169.八岐大蛇
170.背面
171.犬子
172.称辞
173.灰酒
174.又従兄弟
175.蛸部屋
176.泥梨
177.飄石
178.草履
179.発船
180.清箱
181.縮緬雑魚
182.兄部
183.葬帷子
184.金鉗
185.蚊帳吊草
186.尚侍
187.地吹雪
188.軽軽
189.部曲
190.童謡
191.屢屢
192.半首
193.透波
194.稜威
195.青麻
196.紅糟粥
197.凸凹
198.肥担桶
199.寒復習
200.壱越調


◇解答

161.あなすえ
162.すきや
163.うつけもの
164.コモガイ
165.かごかき
166.こじ
167.やんばるくいな
168.くだりせば
169.やまたのおろち
170.そとも
171.えのこ
172.たたえごと
173.あくざけ
174.またいとこ
175.たこべや
176.ないり
177.ずんばい
178.ぞうり
179.ふなだち
180.しのはこ
181.ちりめんじゃこ/ちりめんざこ
182.このこうべ
183.はぶりかたびら
184.かなばし
185.かやつりぐさ
186.ないしのかみ
187.ジふぶき
188.きょうきょう
189.かきべ
190.わざうた
191.しばしば
192.はつぶり/はつむり
193.すっぱ
194.いつ
195.あおそ
196.うんぞうがゆ
197.でこぼこ
198.こえたご
199.かんざらい
200.いちこつチョウ



171.犬子(えのこ)…「狗尾草(えのころぐさ)」の「えのころ」は、この「犬子(えのこ)」のこと。ちなみに、「狗尾草(えのころぐさ)」は「ねこじゃらし」のことなので、「仔犬の尻尾に猫がじゃれる」ということになりますね(笑)

172.称辞(たたえごと)…「祝詞(ほぎごと)」「寿詞(よごと)」もあって、ややこしすぎます…^^; こういうのは出ないかもしれませんね。

178.草履(ぞうり)…ネットで語源を調べたところ、「そうり」→「じょうり」→「ぞうり」と変化したのではないか、とのこと。

193.透波(すっぱ)…「すっぱ抜く」の語源になった語のようです。

197.凸凹(でこぼこ)…これは小学生でも読めるかも…?(笑)

あっという間(?)に200語に到達しました。
「千里の道も一歩から」とは言いますが、まさに「千語の熟字訓も一語から」ですね(笑)
あ、このシリーズで出すものは1000語も無いのでご安心ください^^;
関連記事

コメント

やっぱり面白い~

索引に無い熟字訓・当て字 その5
表に追加しました。

意味などをちゃんと調べて学習すると面白いですね~

漢字(日本語)って学べば学ぶほど深みにはまっていく~

ありがとうございました。

  • 2016/12/13(火) 12:23:56 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

増す知識欲

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

意味はなかなか全部は調べられませんが、調べてみると面白いものは沢山ありますね。
歴史や文化に関する知識はあまりありませんが、こういった熟字訓を見ていると、色々と学びたいことが増えてきます。

最近グッと寒くなりましたね。
毎年度第3回の本試験は体調管理も重要そうです。
どうぞご自愛ください。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/13(火) 12:50:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad