漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その4

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その4」です。



◇問題

121.浅甕
122.委曲
123.湯熨斗
124.短手
125.得撫草
126.蘇民書札
127.着心地
128.如雨露
129.蛍烏賊
130.主税
131.俎板
132.被衣
133.葉椀
134.呉服
135.如何様
136.戯奴
137.空五倍子
138.海路
139.唐芥子
140.馬塞
141.淋巴腺
142.荒麻
143.真章魚
144.長官
145.年三
146.此方人等
147.藪煙草
148.漢人
149.孕女
150.伝馬船
151.脛衣
152.雪風巻
153.膳夫
154.赤苧
155.奠稲
156.味漬
157.黒檜
158.葉盤
159.沢胡桃
160.桜海老


◇解答

121.さらけ/さらげ
122.つばら
123.ゆのし
124.しのびで
125.うるっぷそう
126.そみかくだ
127.きごこち
128.ジョウロ
129.ほたるいか
130.ちから
131.まないた
132.かずき
133.くぼて
134.くれはとり
135.いかヨウ/いかさま
136.わけ
137.うつぶし
138.うなじ
139.トウがらシ
140.うませ
141.リンパセン
142.あらそ
143.まだこ
144.かみ
145.ねそう
146.こちとら
147.やぶたばこ
148.あやひと
149.うぶめ
150.てんません
151.はばき
152.ゆきしまき
153.かしわで
154.あかそ
155.くましね
156.あまづけ
157.くろべ
158.ひらで
159.さわぐるみ
160.さくらえび



131.俎板(まないた)…「索引」に無い…なぜだ。

132.被衣(かずき)…「索引」の「衣被(きぬかつぎ)」と混乱しないように…。

140.馬塞(うませ)…「棒」がつくと、「馬塞棒(ませぼう)」。これもいずれ登場します。

142.荒麻(あらそ)…「綱麻(つなそ)」「赤麻(あかそ)」「青麻(あおそ)」。ここまであるなら、「麻」に「そ」の読みを入れればいいと思うのですが…^^;

153.膳夫(かしわで)…「拍手(かしわで)」とは勿論意味が違います。

154.赤苧(あかそ)…「青苧(あおそ)」「生皮苧(きびそ)」。「苧」に「そ」の読…(以下略)。って、「刻苧(コクソ)」だけは熟字訓扱いじゃないのか…なぜだ。

ちなみに、「139.トウがらシ」の表記に違和感を感じられたかもしれませんが、「唐芥子」は「唐辛子」と併記されているため、このような表記で辞典に記載されており、ここでもそのままの表記にしています。

関連記事

コメント

23/40

とても助かりま~す

28-3までに自分では絶対手が回らないのでこの資料はとても有難いです。

出来なかったものは繰り返し復習して身についてます。

最近当て字・熟字訓問題こわくない(笑)

ありがとうございました~

  • 2016/12/06(火) 11:09:09 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

曽参殺猪…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

熟字訓・当て字問題はもう得意分野でしょうか?^^

そういえば先日「千字文」についてツッコミツイートされていましたが、小学生向けの千字文の書籍を発見しましたよ(笑)

https://books.google.co.jp/books?id=rRM0DAAAQBAJ

書籍のプレビュー(一部)を見ると、カラフルなイラスト付きで面白そうです。
勿論中国語なのでさっぱり読めませんけど(苦笑)
曽参が豚を刺していると思われるイラストがあるのですが、そんな故事は知らないので、何が書いてあるのかが気になります…^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/06(火) 12:38:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad