漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その3

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その3」です。



◇問題

81.童巫女
82.頰杖
83.斑濃
84.手水鉢
85.三狐神
86.片田舎
87.帽額
88.竹筒
89.流行目
90.糯粟
91.祝歌
92.品部
93.判官
94.里回
95.小忌
96.屯倉
97.口琴
98.無礼
99.針土竜
100.地祇
101.掛絡
102.緊唇
103.淑景舎
104.鬢枇
105.乾鮭
106.葉手
107.販女
108.草木瓜
109.人頽
110.道祖土焼
111.催合
112.和幣
113.媾曳
114.宛行扶持
115.中稲
116.掌酒
117.黄身時雨
118.鶏冠菜
119.居心地
120.岐嶷


◇解答

81.わらわみこ
82.つらづえ
83.むらご
84.ちょうずバチ
85.さぐし
86.かたいなか
87.もこう
88.ささえ
89.はやりめ
90.もちあわ
91.ほぎうた
92.ともべ
93.じょう
94.さとみ
95.おみ
96.みやけ
97.びやぼん
98.なめ
99.はりもぐら
100.くにつかみ
101.から
102.あくち
103.しげいしゃ/しげいさ
104.びんそぎ
105.からざけ
106.ひらで
107.ひさぎめ
108.くさぼけ
109.ひとなだれ
110.さいとやき
111.もやい
112.にきて/にぎて
113.あいびき
114.あてがいブチ
115.なかて
116.さかびと
117.きみしぐれ
118.とさかのり
119.いごこち
120.いこよか



98.無礼(なめ)…以前こちらの記事で紹介しました。残りの二つもいずれ出てきます。

112.和幣(にきて/にぎて)…「幣帛」の表記もあります。ややこしいですが、「和手」「柔手」は「にこで」です。これらもいずれ出てきます。


記事「烏臼」で、エクセルを使った熟字訓・当て字対策法を紹介しました。
この方法に限らず、エクセルを使用して上の熟字訓・当て字を管理する場合、役に立つと思われる機能を紹介しておきます。

・問題番号の消去

私の知る限りで最も簡単な方法は、置換機能を使った方法です。

1.「Ctrl」ボタンを押しながら、「F」を押すと「検索」機能が表示されますが、「置換」に切り替えることができます。
2.番号を消したい範囲を選択します。
3.「検索する文字列」に「*.」を入れます。(「*」はワイルドカード。「.」(ドット)を後ろに入れるのをお忘れなく。)
4.「置換後の文字列」を「」(空欄)にして、「すべて置換」を押します。

作業4は同じ文字列を一気に削除したいときに利用できます。
ワイルドカード「*」が上手く使えない場合は、0~9とドットを順番に削除しても良いでしょう。

・複数の正解を別のセルに入れる

「/」を境として区切るので、「区切り位置」の機能が便利です。

1.区切りたい範囲(列)を選択する。(今回の場合、正解のセル全体を選択する。)
2.「データ」にある「区切り位置」を選択する。
3.「区切り位置指定ウィザード」が開くので「次へ」を押して「2/3」を表示させる。
4.「区切り文字」の選択肢のうち「その他」を選択し、右の欄に「/」を打ち込む。
5.「データのプレビュー」で区切られていることを確認して「完了」。

正解を同じ列に並べていれば、今までの分も一気に分けることができます。

他に良い方法があれば、逆に教えてください^^
関連記事

コメント

23/40

こんにちは~

その3ありがとうございま~す。
その8までのご予定ということは全部で300越えですね~頑張って覚えま~す。

最近熟字訓が好きになってきました。何となく頭の中で漢字とひらがなのパズルを組み合わせる感覚かな~そこに画像も浮かぶようになるといいですね~ほとんどの熟字訓の実物写真は見たことが無い。

もっとPCを使いこなせて器用なら、、表面が漢字・裏面がひらがなと画像の熟字訓カード作るのにな~

ありがとうございました!

  • 2016/11/29(火) 14:26:41 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

残念なお知らせ…^^;

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

28-3までに出す分は「その8」までですが、残念ながらそれが最終回ではありません(苦笑)
本試験後に再開しますので、そちらもよろしくお願いします<(_ _)>

私も熟字訓と画像を合わせてみたいと思うのですが、PCを使いこなす云々の前に、熟字訓が多すぎてやる気が出ません(笑)
あ、Wikipediaをリンクさせることは一気にできるかもしれないので、ちょっと試してみたいと思います。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/29(火) 14:52:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

エクセル練習

当て字、さらに保存させていただきました。
なんだかんだ設定したりして、エクセルと格闘してしまいました(笑) 「*.」「区切り位置」、なるほどなるほど~効率良く作業できました。さっそく当て字練習(タイピング練習)しましたが…うーん、以前入力したもの(入力候補?)が表示されるのが気になりますね~。…ということでちょっと調べましたが、エクセルのファイル→オプション→詳細設定→“オートコンプリートを使用する”のチェックをはずす。これで表示が出なくなりました~。(エクセル2003以前の場合はツール→オプション→編集タブ→“オートコンプリートを使用する”のチェックをはずす→OKボタンで設定するそうです。もし表示が邪魔だと思った方の参考になれば…)
せっかくうまくいったのでコメントさせていただきました(笑)

  • 2016/11/29(火) 20:48:22 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

オートコンプリート機能

asatoriさん、コメントありがとうございます。
記事の説明で伝わりましたでしょうか…(汗)

「オートコンプリート機能」というものがあるんですね、勉強になります<(_ _)>
試しに使ってみましたが…うっすらとエクセルを使い始めた頃に見た記憶があるような、無いような…^^;
もしかしたら、「何だこの機能、邪魔だな」と思って早々と切ったのかもしれません(笑)

参考になった人もいるのではないでしょうか^^
説明していただいて、ありがとうございました。

  • 2016/11/29(火) 21:12:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad