漢検1級模擬試験倉庫

読み2つ…無理…。

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

試験を終えて「学習計画」記事を書いている今の気分は、厄介なダンジョンをクリアして無事にセーブポイントに戻ってきたような感じです(笑)

今回も、興味のある方のみコチラ↓



色んな企画を走らせすぎて混乱しているので、まずはその整理から…
太字は定期的なもの)

○ブログ内の企画

一、模試
二、新企画その1
三、大見出し語表問題
四、索引に無い熟字訓・当て字 (←来週からスタート)
五、訓読み表
六、類義語難問
七、謎解き
八、新企画その2 (←計画中)

○ブログと直接関係ない作業

A.漢字一覧表の整理
B.故事成語の整理

これを踏まえて…
・現在の状況、および、今後の計画

一、模試 … 「その23」作成中、とりあえずどんどん作る
二、新企画その1 … 「その1」完成、近いうちに「その2」を作成予定
三、大見出し語表問題 … 「その15」まで完成、もう一週分ストックが欲しいところ
四、索引に無い熟字訓・当て字 … 「その2」まで完成、今後一気に作成予定
五、訓読み表 … 残りは「常用訓読み表」のみ、遅くとも今年中には出したい
六、類義語難問 … 類義語ボツ問題が溜まり次第作成および公開
七、謎解き … 気分転換でたまに出す
八、新企画その2 … なんとなく方針は固まる、他が落ち着いたら開始したい
A.漢字一覧表の整理 … こちらも他が落ち着いたら開始したい
B.故事成語の整理 … 今のところ、優先順位は最も低い

・個人的な学習(分野別)

①国字 … 試験で危うく間違えそうになったので、一度お浚いしておきたい
②四字熟語 … (四)以外で出せそうな四字熟語が結構あるようなので、余裕があれば(模試ネタ確保も兼ねて)チェックしたい
③熟字訓 … 公開予定の記事で大見出しのものを復習
④音読み … 「A.漢字一覧表の整理」が終わったら復習し直したい
⑤訓読み … 「常用訓読み表」を出してその内容を学習、それが終わったらとりあえず⑤は終了にする
⑥語彙 … 上の5つの分野の取り組みが終わったら、漢検辞典の通読をしたい
⑦故事成語 … 大きな対策はしないが、「B.故事成語の整理」だけはしたい
⑧文章題 … 今のところ対策するつもりは無い


あ~、自業自得だけど、やること多すぎる~(-"-)
思いついたらすぐに飛びついてしまう悪い癖が出すぎ…。

それはさておき、28-2の試験…簡単だったのか?
28-1は別として、27-2、27-3と比べてどうだったんだろう…?

改めて振り返ると、今回の問題のうち、個人的に「棠棣」「詬病」の2問は難しすぎると思った。
1年間分実力を増して受けたとしても、この2問だけは絶対に出来なかったと思う。
28-1は難問数は圧倒的に多いと思うけど、こういった厳しい読み問題は確か無かった(?)し、書きでも見たことのない言葉は「捨て嘴」ぐらいだったような気がする…。
これも、あてずっぽうで「嘴」と書く可能性が0とは言えないと思う。
(このあたりは、受けていない人が言うと、受けた人に怒られそうだけど…^^;)
28-1に比べ28-2が易化したのは確かだが、個人的に満点を取れるかという視点で言うと、28-1も99%無理だけど、今回は100%無理…。(同じか?(笑))
正直「詬病」のような問題は、今後どう対策していけばいいのかもさっぱり分からないし…。
まあ、師匠がその2問を正解されている以上、間違えたのは修行不足だからだと言わざるを得ないけど…(苦笑)
関連記事

コメント

訓読み表

こんにちは~

これまでご提供いただいた訓読み表(橙)全部DLさせていただきました。

赤い下敷きも買いました。一つたりとも漏れが無いよう勉強させていただきます!

ありがとうございます。

  • 2016/11/14(月) 14:43:43 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

燃えていますね~

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
また、訓読み表を活用していただいてありがとうございます。

元のデータを変えて出すこともできるので、もし、「こういう形だともっと勉強しやすいのでは?」というアイディアがあれば教えていただけるとありがたいです。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/14(月) 15:44:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad