漢検1級模擬試験倉庫

新形式の四字熟語問題

今更ですが、アンドロイドではPDFを見るのに閲覧用のアプリが必要みたいですね。
iOSで見られることを確認したので知りませんでした。
アンドロイドで模試をダウンロードしたのに開けないという方は、
「Adobe Acrobat Reader」や「Google PDF Viewer」などをダウンロードしてみてください。


さて、本題です。
新たな形式で四字熟語の問題を作ってみました。
模試で出題予定だったものの一部を急遽、例題として出題します。(5問だけですが…)

(四)問2
次の1~5の解説・意味にあてはまる四字熟語を
後の選択肢から選び、その傍線部分だけの読みひらがなで記せ。

1.月。
2.皇族の子孫。
3.昼も夜もかまわずに先を急ぐこと。
4.全体的に立派だが、一部に問題があること。
5.根気強く努力し続ければ成功するということ。

玉兎銀蟾、狐裘羔袖、倍日幷行婬虐暴戻、
黄衣廩食槐門棘路、磨杵作針、瓊枝玉葉


コタエと作成した感想はコチラ↓


1.ぎんせん 2.けいし 3.へいこう 4.こうしゅう 5.ましょ



問1も含め、作ってみた感想を一言で言えば、
「作りやすくなった」ですね。理由は次の三つ。

1. 問1で出題する四字熟語の意味を考えなくてよい。

2. 問1、2に繫がりが無いので、問題の差し替えが楽。
(今までは、片方に問題が生じても、両方チェックする必要があった。)

3. 問2で出題できるようになった四字熟語が増えた。

解答者として見れば、1.と2.は関係の無い話ですが、
3.は大いに関係のあることですので、こちらの説明をします。

出題できるようになった四字熟語は2パターンあります。

一つ目は書き換えのできる四字熟語です。
具体例を挙げると、「夏鑪冬扇」のようなものです。
問1で出題する場合、1級で出すなら「(  )冬扇」となるのが普通ですが、
「夏炉」でも正解になるので、出題としては面白くないですよね。
新たな形式では、問2に「夏鑪冬扇」を候補に入れて、
意味と読みを問うことが出来るようになったので、
「書き換えがあるものは覚えなくてよい」と思っていた方は、
覚えるものが増えたことになります。
上の例題だと、「倍日幷行」(=「倍日併行」)がこれに当てはまります。

二つ目はマイナーだけれども見た目で意味を推測できる四字熟語です。
具体例を挙げると、「擠陥讒誣」のようなものでしょうか?
(少なくとも私は最近知りましたが…メジャーだったら申し訳ないです。)
知らない人でも、漢字の意味を理解していれば意味はなんとなく分かりますよね。
「擠陥讒誣」といった候補で出題されてもそこまで対応できない訳では無いので、
漢字そのものの理解や故事成語からの推測力などを問う問題として出題されるかもしれません。
上の例題だと、「磨杵作針」が「鉄杵を磨く」から推測できるでしょうか。

また、ダミーの候補として、
意味も推測できないマイナーなものが出てくる可能性もあります。

28-1では、初回なので、
上に挙げたような四字熟語は出なかったのではないかと思いますが、
どうだったでしょうか?
いずれにせよ、今後はどうなるか注意が必要だと感じています。

今後の模試の問題には、例題のように、上に挙げたような四字熟語を、
比較的積極的に出題しようと思っていますので、予めご了承ください。
「その11」は来月公開予定なので、気が早いですけども…(笑)

う~ん、全体的に纏まりのない文章になってしまったかも…(反省)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

無事に開けました

アドバイス助かりました。
「Adobe Acrobat Reader」をインストールしてスマホでも開けるようになりました。
とても便利です。
こういうことに疎いものでちょっと手間取りましたが(笑)

その5からスマホでチャレンジさせていただきます。

ありがとうございます。



  • 2016/07/07(木) 11:32:15 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

それは良かったです^^

たまたま知った情報でしたが、記事に書いて正解でしたね^^
この記事を書いてから、ダウンロード数が増えたような気がするので、知らなかった人が結構いたのかもしれません(笑)

こちらこそ、コメントありがとうございました。

  • 2016/07/07(木) 12:08:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad