漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その2

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その2」です。



◇問題

41.帯刀
42.老次
43.現身
44.酒頰
45.凸柑
46.弟鷹
47.掛羅
48.日霊
49.目翳
50.眉相
51.爪紅
52.時雨煮
53.霹靂神
54.半頭
55.重播
56.空梅雨
57.小網
58.後輪
59.南蛮煙管
60.尻臀
61.御統
62.昼餉
63.雲珠
64.大殿油
65.青苧
66.九十九髪
67.箱梯子
68.蕎麦湯
69.魚味始
70.駅馬
71.連玉
72.八握
73.御母様
74.釡殿
75.巾子形
76.託言
77.砂利
78.伝手
79.寿歌
80.糶取


◇解答

41.たちはき/たてわき
42.おいなみ
43.うつしみ
44.さかつら/さかづら
45.ぽんかん
46.だい
47.から
48.ひるめ
49.ひ
50.まみあい
51.つまぐれ
52.しぐれに
53.はたたがみ
54.はつぶり/はつむり
55.しきまき
56.からつゆ
57.さで
58.しずわ
59.なんばんぎせる
60.しりこぶた
61.みすまる
62.ひるげ/ひるけ
63.うず
64.おおとなぶら
65.あおそ
66.つくもがみ
67.はこばしご
68.そばゆ
69.まなはじめ
70.はゆま
71.レダマ
72.やつか
73.おたあさま
74.かなえどの
75.こじかた
76.かごと
77.じゃり
78.つて
79.ほぎうた
80.せどり



43.現身(うつしみ)…「索引」にある「現人(うつせみ)」と混乱しないよう注意。

46.弟鷹(だい)…いずれ出てきますが「兄鷹」は「しょう」。

49.目翳(ひ)…「索引」にある「内障/底翳(そこひ)」「外障(うわひ)」の「ひ」。

53.霹靂神(はたたがみ)…「霹靂(かみとき/かみとけ)」もいずれ出てきます。

77.砂利(じゃり)78.伝手(つて)…これらが「索引」に無いのはなぜ…?

80.糶取(せどり)…「糴取」も「せどり」。これもいずれ出てきます。

ランダムに出しているので、残念ながら、関連語が覚えやすい順序で出てくる訳ではありません。
ただ、何週間か経って復習したときに発見があるのも、それはそれで面白いかもしれません^^
関連記事

コメント

まずは基礎をしっかりと

こんにちは~

その2ありがとうございます。
知っていたのは約半分というところですね~
巻末に掲載のものを完璧にして、まずは基礎をしっかりするのが最優先ですが、こちらもexcelに追加させていただきました。

これから1級にチャレンジする方であれば、「当て字・熟字訓」は目標8点確保というところでしょうか。

みんなが気楽にコメントできる場になればいいな~

ありがとうございます

  • 2016/11/22(火) 11:18:35 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

得意不得意

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

基礎をしっかり学習されているようですね。
最近、このシリーズのものばかり見ているので、私も「索引」の復習をしないといけません(汗)
「索引」にあるものを中心とした記事も出してみたいところですが、余りに数が多すぎて何をどう出せばいいのかさっぱり分かりません(苦笑)

熟字訓・当て字は得意不得意の分かれる分野ですから、対策の順序や目標点は人それぞれ異なるかと私は思っています。
国字・四字熟語を除けば、「索引」の熟字訓ほど新出出題確率の高いものは無いように思いますが、一方、他の分野への良い波及効果が殆ど無いという短所もありますよね…。
どれだけ本試験が難化しようと「索引」だけで8点以上確保できるので、個人的には対策する価値があると思っていますが、覚えられずにモチベーションを下げてしまうようであれば対策は後回しでも良いかもしれません。
(チャレンジャーの方はここのコメント欄はご覧になっていないと思いますが…^^;)

私よりコメントしてくださっている皆さんの方が、チャレンジャーの皆さんのことを気にされているようですね^^;
難問の模試でも「ヒント」のダウンロード数が多くないので、こちらに来られているのは殆どリピーターの方なのでは無いかという気もしますが…(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/22(火) 12:59:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

参考になります

前回と同様にエクセルに保存させていただきました。ありがとうございます。
当て字索引(初版+第二版で追加された分)の暗記用メモが昨日ようやく完成しました。大体300個以上はあるのではないかと思われます(汗)
当て字の勉強をしていて、ちょっと発見したことをコメントさせていだきます。手持ちのテキスト、成美堂の問題集2012年版(後半のまとめのあたり「当て字クイズ」のところ)で「山慈姑」=「かたくり」を発見してしまいました。漢検辞典では「あまな」でしたね。もし問題で出されたら「あまな」でも「かたくり」でも正解になるんでしょうか?検索したら、かたくりは誤用であると記載されたページもあったりしたので、「あまな」が無難な感じでしょうか。山慈姑「かたくり」…ちょっとアヤフヤだったのでコメントさせていただきました。

  • 2016/11/22(火) 14:33:16 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

山で慈姑(くわい)を食べるあまちゃん?(笑)

asatoriさん、コメントありがとうございます。
「索引」は2000項目以上ありますから、300なら残りほんの少しと言えるのでは?(笑)

「山慈姑」、「かたくり」と読んでいるものもあるんですね。知りませんでした。
勿論「あまな」と覚えるに越したことはないです。
「かたくり」を誤用としているものもあるのであれば、不正解になっても文句は言えないかもしれませんね…。
熟字訓は読みが一定でないものも多いですが、漢検さんがどう判断するかはよく分かりません…。

ちなみに、少し調べてみました。

アマナ:ユリ科アマナ属、(中国語)老鴉瓣
カタクリ:ユリ科カタクリ属、(中国語)豬牙花

一方、中国語で「山慈姑」は、日本語が分かりませんでしたが、「ウマノスズクサ科カンアオイ属」とあるので全く別の植物のようです。
もはや、何が正しいのか分かりませんね…(苦笑)

混乱するといけないので…
老鴉瓜(からすうり)、馬兜鈴(うまのすずくさ)、杜衡(かんあおい)です。 ((追記)図らずも5・7・5になっていた!(笑)

  • 2016/11/22(火) 15:29:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

あまだらけ

山で慈姑(くわい)を食べるあまちゃん…語呂合わせいいですねー。
あま…他にもあったような?? 山慈姑(あまな)、大葉藻 (あまも)、紫菜(あまのり)…もうアマちゃんがいっぱいでわけわかりません(笑)
山で慈姑(くわい)を食べる アマーナちゃん
大きな葉っぱのアマーモちゃん
紫色のアマーノリちゃん
むりやり語呂合わせしてみましたが、なんだか逆に間違えそうです(汗)
ありがとうございました<(_ _)>

  • 2016/11/22(火) 17:07:57 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

じぇじぇじぇ

「大葉藻(あまも)」…私は、嵐の"大"野さんと相"葉"さんが「海人(あま)」さん体験をしている映像を思い浮かべて、「大葉」→「あま」とし、そこに「藻(も)」を付けて覚えました(笑)

「紫菜(あまのり)」…「海苔(のり)」は光に透かすと「紫」っぽい色に見えるので、これは自然に頭に入りました^^;

「あま」が付くものは他にもありますが、混乱するので挙げるのはやめておきます(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/22(火) 17:24:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad