漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その1

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

漢検漢字辞典第二版の熟字訓・当て字を数回に分けて出題したいと思います。
このシリーズで出すのは、以下の条件を満たすものです。

・漢検漢字辞典第二版の大見出し語で<>を(一部にでも)含む
・第二版(漢字ペディア)の「熟字訓・当て字索引」に載っていない
・諺や慣用句の類ではない

例えば、27-1で出題された「稲架(はさ/はざ)」などが含まれます。
一方、28-2で出題されたものは一つも含まれません。
「棠棣(はねず)」…大見出し語でない
「儒艮(ジュゴン)」…<>を含まない
その他…「索引」に載っている
(ただし、「円座(わろうだ)」は初版の「索引」には載っていません。)

全ての意味をチェックするのは大変なので、中には地名など、試験では出題されないものも含んだまま出しています。
各自の判断で取捨選択してください。

読みは、辞典に記載のあるもののうち、熟字訓・当て字として読んでいると思われるものを載せています。
熟字訓・当て字としての読みでない可能性のあるものは載せていないのでご注意ください。

一つの記事あたり40個ずつ出しますが、全てエクセルなどに取り込んでおくと便利だと思います。
(全体に通し番号を付けておきます。)

ではまず「その1」、スタート~。



◇問題

1.瓊矛
2.投網
3.姥百合
4.服織
5.松囃子
6.田雲雀
7.御衣
8.膂宍
9.小斎
10.水派
11.造酒児
12.手結
13.木捻子
14.紅白粉
15.矢飛白
16.産土神
17.土師器
18.新治
19.和栲
20.香匙
21.泥犂
22.常磐津
23.堅塩
24.鬼蜻蜓
25.藪柑子
26.田荘
27.尸者
28.草雲雀
29.生真面目
30.規那
31.弭巻
32.立女形
33.御首
34.御洒落
35.瓊音
36.叢時雨
37.細枝
38.足結
39.騒騒
40.大塊


◇解答

1.ぬほこ
2.とあみ
3.うばゆり
4.はとり
5.まつばやし
6.たひばり
7.おんぞ/みけし
8.そしし
9.おみ
10.みなまた
11.さかつこ
12.てつがい
13.モクねじ
14.べにおしろい
15.やがすり
16.うぶすながみ
17.はじキ
18.にいばり/にいはり
19.にきたえ
20.こうすくい
21.ないり
22.ときわず
23.きたし
24.おにやんま
25.やぶこうじ
26.たどころ
27.ものまさ
28.くさひばり
29.きまじめ
30.キナ
31.はずまき
32.たておやま
33.みぐし
34.おしゃれ
35.ぬなと
36.むらしぐれ
37.しもと
38.あゆい
39.さいさい/さえさえ
40.おおぐれ



少し、感想?解説?を書きたいと思います。

2.投網(とあみ)…これが「索引」に無いのは意外ですね。こういった簡単なものも今後出てくると思います。ちなみに、「なげあみ」は熟字訓扱いになるか分からなかったので載せていません。

22.常磐津(ときわず)…こういうのは出題されないかもしれませんね。「づ」でないのが意外でした。

27.尸者(ものまさ)…「索引」にある「尸童(よりまし)」と混乱しないように要注意です。

33.御首(みぐし)…「御髪(おぐし/みぐし)」が「索引」に「おぐし」で載っていますね。混乱したら「みぐし」で統一するのもアリです。

39.騒騒(さいさい/さえさえ)…「騒」に「さい」という音が無いので熟字訓(当て字?)扱いになったのだと思いますが、一方「潮騒(しおさい)」は<>が付いていません(謎)ちなみに、「ざわざわ」は…(以下略)

40.大塊(おおぐれ)…「土塊(つちくれ)」が「索引」にあるので覚えやすいです。ちなみに、「荒塊(あらくれ)」もいずれ登場します。


「索引」のものが最優先なので、混乱してしまわないように気を付けなければいけません。
しかし、逆に「索引」のものと合わせて覚えることで記憶がしっかりするものも中にはあると思います。

今後もこんな感じで、40個ずつ進めていきます。
今のところ記事は毎週火曜日に出す予定です。
関連記事

コメント

16/40

全然できませんね~

巻末索引の当て字熟字訓はすべてエクセルに取り込みました。読みの方は黒色で塗りつぶし見えなくしてあります。カーソルを合わせると見えます。

こちらも記事からも随時追加させていただきます。時間をおいて繰り返しテストすることにより定着させたいと思います。

ありがとうございます!

  • 2016/11/15(火) 11:49:18 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

エクセル黒塗り

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
対策無しで4割正解なら読めている方ではないでしょうか…?
すぐに覚えられるものもあるので、対策は半分ぐらいで済みそうですね。

エクセルのセルを黒くする機能があるとは知りませんでした。
エクセルは独学なので、一部の機能しか使いこなせていません(汗)
隠したい場合は文字を白くしているので特に問題は無かったのですが、ちょっと後で試してみたいと思います^^

記事にも書いていますが、「索引」が最優先なので、こちらで紹介するものはあまり深追いしないでください^^;
また、師匠がおっしゃるには、「古文で使われている言葉や神代・上代での言葉、また、神様の名前など」は出題されないそうですから、そういったものは適当にスルーしてください。
私はその判別が出来ないので、大見出し熟字訓全部覚えましたけど…(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

P.S. 訓読み表の宣伝をして頂いてありがとうございました。なかなか難しい部分を撮影されていますね…私も読みがあやふやなものがいくつかありました(苦笑)

  • 2016/11/15(火) 12:50:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

10/40

ちょうど初版の索引で当て字を勉強中でした。(本試験で「ぬるで」がくやしかったので(笑))

質問させていただきますが、辞書第二版と漢字ペディアの「熟字訓・当て字索引」は同じ内容だったでしょうか?第二版を持っていないので、ちょっと気になってしまいました。
初版索引の当て字→漢字ペディア(第二版?)の初版にない当て字→今回の記事で紹介してくださったような当て字の順番で暗記していこうかと計画中です。

今回の当て字40問に挑戦してみましたが、読めたのは10個くらいでした(汗)まだまだですねー(笑)とりあえずエクセルにしっかり保存しときました。もうちょっと勉強してから暗記していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 2016/11/15(火) 14:21:40 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

初版と第二版の「索引」

asatoriさん、コメントありがとうございます。

第二版と漢字ペディアの「熟字訓・当て字索引」は同じ内容だと認識しています。
(念のため「し」で始まるものをざっと比較してみましたが異なる項目は見当たりませんでした。)

ちなみに、初版の「索引」にあって、第二版の「索引」に無いものがいくつかあります。

・「青鵐(あおじ)」などの配当外漢字を含むもの
・「網代」など第二版で熟字訓扱いで無くなっているもの

他にもあるかもしれません。
初版も第二版も使用しているページ数は同じです。
初版の最終ページには3つ分ほどしかスペースが残っていませんが、第二版で追加されたものは3つより多いはずなので、削除された項目がそれだけあるということです。

削除されたものが出題されるとは考えにくいので、どうせ対策をするのであれば、漢字ペディアの「索引」にあるものを中心に対策した方が効率が良いのではないかと思います。

今回の記事にあるものは、27-1以降出題されていない範囲のものですので、出来なくてもほぼ問題はありません(苦笑)
繰り返しになりますが「索引」のものと混乱しそうな場合は、「索引」のものを優先させてください。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/15(火) 15:25:46 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad