漢検1級模擬試験倉庫

標準解答が来ました

28-2の標準解答が届きました。

基本的には「漢検1級 平成28年度 第2回 答え合わせ」の通りですね。
異なる部分をざっと書きたいと思います。(念のため、折りたたみます。)



(一)
3「りゅうべん/りゅうめん」の二つでした。
「りゅうめん」の読みは初めて知りましたが、辞典にちゃんとありました(汗)

(「答え合わせ」と同じく)4「きんぜん」のみでした。
標準解答に無くても正解になる可能性はありますが、「けんぜん」と書かれた方、本当にすみません。

(二)
7「尻紮/尻絡」の両方OK。
残念ながら、「尻縢」は標準解答にはありませんでした。(不正解かはまだ不明。)

(三)
1「嚠喨/瀏亮」の両方OK。

(四)
問1-6「切磋/切瑳」の両方OK。
実は、試験中にどっちか分からなくなっていましたが、どっちでも良かったんですね^^;

問1-7「采椽/採椽」の両方OK。

問2-3「たいとう/だいとう」の両方OK。
これも、試験中に悩みました…。
う~ん、時間がそう長くない試験なのに、なぜ敢えてこういう悩ませる問題を出したんでしょうか…?

(七)
1「麤笨/粗笨」の両方OK。

8「瞞着/瞞著」の両方OK。

(九)
4「神輿/御輿」の両方OK。

(「答え合わせ」と同じく)キ「きん」のみ。
これは、「きず」でも正解にすべきだと思いましたが、標準解答は音読みのみでした。

残りは、「答え合わせ」と同じなので、そちらをご覧ください。

標準解答が届くまでに時間のかかる方もいるかもしれないので、速報してみましたが…意味あったかな…?(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ほっ。

速報ありがとうございます。
役にたつとおもいますよ~(笑)

「たいとう」ほっとしました。
過去問で、「たいとう」「だいとう」どっちもOKなので大丈夫かな~とは思っていましたがやっぱり不安・・・

「尻縢」「きず」は結果が来てのお楽しみということですね。

ところで、現在spaceplusさんの教えの通りB.深める学習 ③熟字訓に取り組んでいますが、漢検漢字辞典第二版の大見出し語になっていても、漢字ペディアに無い熟字訓ってあるんですね~
これもしっかり覚えないと!
ありがとうございます。

  • 2016/11/11(金) 18:10:28 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

大見出しの熟字訓

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「たいとう」は過去問だったんですね。
だとしたら出題されるのも自然かもしれません。
情報、ありがとうございます。

そういえば、「尻縢」「きず」は、共に初版に無い読みですね。
もし両方が正解だとしたら、標準解答は初版を基準にしているということかもしれません。

漢字ペディアに無い熟字訓ですか…?
漢字ペディアの「熟字訓・当て字索引」に無い熟字訓という意味でしょうか?

漢検辞典第二版の内容≒漢字ペディアの内容(一部修正あり)
漢検辞典第二版の巻末付録の「熟字訓・当て字索引」の内容=漢字ペディアの「熟字訓・当て字索引」の内容

となっていると思いますが、異なる点がもしあったら、教えていただきたいです。

ちなみに、漢検漢字辞典第二版の大見出し語になっている熟字訓(<>が付くもの)で、巻末付録に無いものの一覧を用意しています。(過去問では「稲架(はさ)」などが含まれます。)
量が多いので、出してもやる気を無くすだけなのではないかという気がしていますが(汗)、来週からちょっとずつ出そうと思っています。

  • 2016/11/11(金) 19:52:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

もう届きましたかー

まだ標準解答が届いていなかったので、おそるおそる確認させていただきました(笑) 個人的には「神輿/御輿」が確認できて良かったです。書きミスなど不安なところはありますが、あとは結果がこないとわかりませんね。速報ありがとうございました。

  • 2016/11/12(土) 09:58:42 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

結果は12/13郵送予定だそうです

asatoriさん、コメントありがとうございます。
そちらはまだでしたか。
漢検本部が京都にあるので、やはり関西が早いんでしょうか…?

「神輿/御輿」は大丈夫だとは思っていましたが、私も安心しました^^;
ちなみに、原文は「御」のようですが、「神」のほうが右に書かれているので、「神輿」がより適していると漢検さんも判断したのかもしれません。

それはさておき、asatoriさんの結果が楽しみです^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/12(土) 11:08:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad