漢検1級模擬試験倉庫

類義語難問 その3

久々の類義語難問シリーズです。
難しすぎて模試でボツになった類義語問題をメインに出題します。
今回も、全くできなくても気にしないでください^^;



1.郢斧 2.作業 3.座敷 4.端月 5.戦車

語群:[かつま、じゅうけん、せいふう、たいそう、どうぶ]


6.風箏 7.華夏 8.轆轆 9.詭妄 10.太監

語群:[えんいん、しえん、せいせい、とふ、まんらん]


解答はコチラ↓



1.成風(せいふう)
郢斧:詩文の添削を頼むときに使う語。漢検辞典の大見出し語。
成風:①建築物をみごとに造り上げること。②転じて、詩文の添削を乞うこと。広辞苑にも記載有り。cf.「運斤成風」

2.羯磨(かつま)
羯磨:作業。働き。漢検辞典の大見出し語。

3.堂廡(どうぶ)
堂廡:座敷。漢検辞典の「廡」の項目に記載有り。

4.太簇/大簇(たいそう)
端月:陰暦正月の異名。漢検辞典の大見出し語。
太簇/大簇:陰暦一月の異名。「太簇」「大簇」共に漢検辞典の大見出し語。

5.戎軒(じゅうけん)
戎軒:①戦争に用いる車。兵車。戎車。②転じて、戦争。戦闘。また、軍隊。広辞苑にも記載有り。cf.「筆を投じて戎軒を事とす」
(ちなみに、「戦車」「戎軒」ともに、訓読みで「いくさぐるま」と読める。ただし、「戎(いくさ)」「軒(くるま)」は二版のみの訓読み。)

6.紙鳶(しえん)
風箏:①凧。②風鈴。漢検辞典の「箏」の項目に記載有り。
紙鳶:凧。漢検辞典の大見出し語。

7.都府(とふ)
華夏:文化の開けた地。都。漢検辞典の「夏」の項目に記載有り。
都府:みやこ。都会。漢検辞典の大見出し語。

8.嘶声(せいせい)
轆轆:①車が音を立てて走る響き。②馬のいななく声。漢検辞典の大見出し語。

9.孟浪(まんらん)
詭妄:いつわり。でたらめ。漢検辞典の大見出し語。
孟浪:とりとめのないこと。でたらめなこと。また、そのようす。「モウロウ」とも。漢検辞典の大見出し語。

10.閹尹/奄尹(えんいん)
太監:明・清代、宦官の官署の長官。広辞苑にも記載あり。
閹尹/奄尹:宦官のかしら。「閹尹」は漢検辞典の「閹」の項目に記載有り。


(解説にある熟語の意味は一部です。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

4/10 難

懲りずにチャレンジさせていただきました~

1○
2○
3○
4×「大宗」
5×「戎????」出てこず
組み合わせはわかったので3はラッキーです。
6×「簷韻」
7×「紫苑」
8×「栖栖」
9○
10まったくわからず
それ以外は組み合わせすら思いつかなかったのでボロボロです。

楽しんでま~す(笑)

  • 2016/11/11(金) 10:46:55 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ゴロゴロ

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

・前半
「堂廡」はかなりの難問だと思いましたが、正解されるとは流石です。
「戎軒」は②戦争の意の方が重要かもしれません。こちらの意で出題された場合、「ジュウケン」という音から、「銃剣」と書いてしまいそうです^^;

・後半
「風箏」は確か、師匠の模試では②風鈴の意で出題されていましたね。
「轆轆」は中国語では擬音語で、「ゴロゴロ」なんていう説明もありました。(お腹の「ゴロゴロ」という音も指すようです(笑))
「②馬のいななく声。」の意は漢字辞典に無く、国語辞典にしか見当たらないですね…中国では使わないのかもしれません。

難問が「ゴロゴロ」あったと思います(笑)
挑戦していただいて、ありがとうございました。

  • 2016/11/11(金) 12:10:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

刺激あり

ありがとうございます。刺激に飢えていて、気が餒えていたので(笑)、こういう難問は遣り甲斐がありますね・・・
3問できず・・・堂廡、嘶声、閹尹。
漢検さんも、この位の問題、出してくれないかな(苦笑)

  • 2016/11/12(土) 12:11:27 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

挑戦ありがとうございます

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
このレベルの問題でも7問正解ですか…凄すぎです(驚)

「嘶声」は師匠のブログで見つけたものを出題させていただきました。他では見つからなかったので、師匠が出来なかったということは、この問題が出来る人は恐らく存在しないでしょう(笑)

「奄尹」の読みを模試で出したのですが、その時の文章を「鄭和」の話にしました。
確認のために「鄭和」をWikipediaで調べたところ「宦官の最高位である太監だった」とあり、「太監=閹尹/奄尹」の類義語問題が出来ました。
流石に、模試で出すには難易度が高すぎるので(苦笑)、こちらで出題しました。

今回の試験が易化したので、「気が餒え」ていらっしゃるようですね…^^;
検定として適度な難易度を保ちつつ、高得点リピーターを満足させるというのは、やはり難しいのでしょうね…。

不定期ではありますが、また類義語のストックが増え次第、「類義語難問」を出題させていただきます<(_ _)>
ありがとうございました。

  • 2016/11/12(土) 13:30:52 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad