漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

謎解き その7

う~ん、大きな謎が現れました。

平成26年度(2014年度)第1回の準2級に関して、

志願者数:113,860人
受検者数:114,350人

受検者数が志願者数を上回っている…?
ということは、志願していない人が受検をしている…??
どういうことなんでしょうか…???

この謎が解けた人には、是非真相を教えていただきたいです^^;


…はい、気を取り直して「謎解き その7」です。
今回も文章無しで、いきなりの出題です。
四字熟語が出てきますが、四字熟語の知識は必要ありません。



次の四字熟語の中に3人の人物が隠れている。
その3人の共通点は何?

一人目:英俊豪傑 傲岸不遜 乾坤一擲 事実無根

二人目:治乱興亡 賢良方正 閑雲野鶴 輔車相依

三人目:秀外恵中 山川草木 金城湯池 芝蘭玉樹

謎を解くカギは、「XのX」。


ヒント1:「2の3」はそれぞれ「不」「方」「草」。


ヒント2:三人とも、X=1、X=2、X=3、X=4、の四文字が重要。


ヒント3:三人とも、「1の1」「2の2」「3の3」「4の4」の四文字を並び替えると名前になります。(分からなければ、漢字を検索してください。)

コタエはこちら↓



カギ「XのX」は、Xつ目の四字熟語のXつ目の文字の意味です。
Xに1,2,3,4をそれぞれ入れて、対応する四文字を見ると…

一人目:俊豪傑 傲不遜 乾坤擲 事実無

二人目:乱興亡 賢方正 閑雲鶴 輔車相

三人目:外恵中 山草木 金城池 芝蘭玉

それぞれ「英岸一根」「治良野依」「秀川湯樹」となります。
並び替えると、「根岸英一」「野依良治」「湯川秀樹」と3人の名前が出ます。

根岸英一:2010年ノーベル化学賞受賞
野依良治:2001年ノーベル化学賞受賞
湯川秀樹:1949年ノーベル物理学賞受賞
(名前をクリックすると、Wikipediaの項目が表示されます。)

ということで、3人の共通点は「ノーベル賞受賞者」でした。



さて…謎は解けましたか?
皆さんのお名前がもし四文字でしたら、上と同じように四字熟語に"配分"できるかどうか試してみるのも面白いかもしれません。
「英俊豪傑」「賢良方正」「秀外恵中」といった、優れた人物を表す四字熟語が当てはまるといいですね^^

ちなみに、この問題を作成したのは約3年前です。
当時は知らない四字熟語もあったように記憶していますが、今見ると全部知っているものなので、自分の成長を感じてちょっと嬉しいです(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad