漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その4 制作後記

模擬試験その4、いかがでしたか?
挑戦されている方の数と一致するわけでは無いですが、
アップローダーのダウンロード数がじわじわと増えていますね。
多くの方に挑戦していただけるのはとてもありがたいことです。
きちんとしたものを作らないといけないと、気が引き締まる思いです。

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その4」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)
リピーターさんにとっては難度は上がっていないようですが、
チャレンジャーの方からすると、パッと見で読める音読みの問題が徐々に減っているのではないでしょうか。
音読みを徹底的に強化することが実力を伸ばす秘訣だと個人的に思っているので、
今後もこういった感じの出題になりますが、訓練だと思っておつきあいください。

(二)6「そんなことはオヨ(凡)そ考えられない。」
作った本人が悩んだ問題その1(苦笑)
こういった簡単な漢字の方がパッと出ないですね。

(八)2「井然⇔渾沌/混沌(こんとん)」
「井然」=「整然」と分かればなんてことは無いですが、
「井戸」にハマったら出てこられないです(笑)

(八)5「炎燠⇔祁寒(きかん)」
作った本人が悩んだ問題その2(苦笑)
「祁」が準1級配当なので、準1級から1級に移行したばかりなら難問ではないですが、
1級を中心に学習し続けていると、ウッカリしやすいです。
個人的には一番の難問で、出題者なのに結局「祁」が思い出せず…(恥)

(九)4「蛸に骨無しクラゲ(水母/海月)に目無し。」
作った本人が悩んだ問題その3(苦笑)
熟字訓は気を付けて覚えないと書けないですね。
「鳥なき里のコウモリ(蝙蝠)。」も熟字訓だったので、出題しすぎでした(反省)

(十)6「ショウトク(生得)」
解答にも書いた通り、原文は「性得」でしたが、
言葉として見つからず、「生得」を正解としました。

文章題がちょっと長いですね。
しばらく、これくらいの長さが続きますので、予めご了承ください。

さて、前回お知らせしたとおり、
今後は基本的に、毎週土曜日の昼頃に新作をup予定で、
「その5」は7/9(土)の10時~12時頃に公開します。
次回もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad