漢検1級模擬試験倉庫

準1級訓読み表

昨日の試験で脳が死にました…現在、頭痛に苦しんでおります(泣)
頭痛薬が効かないのか、効いてこの状態なのかは分かりませんが、何も出来ない状況なので、とりあえず用意してあった「準1級訓読み表」を出したいと思います。

以下、注意点です。(基本的にはいつもと同じですが、第二版で消えた訓読みについての説明を加えています。

「準1級訓読み表(送り仮名あり・赤)」「準1級訓読み表(送り仮名あり・橙)」「準1級訓読み表(送り仮名なし・赤)」「準1級訓読み表(送り仮名なし・橙)」の四つのPDFがあり、それぞれA4用紙2枚分です。1つ目と2つ目、3つ目と4つ目のPDFの中身はそれぞれ同じですが、読みの文字の色が違います。(色に関する詳しい説明はコチラの記事の下の方にあります。)

・準1級漢字の「漢検漢字辞典」の初版にある訓読みを、送り仮名のあるものとないものに分け、(チェック漏れが無ければ)全て載せています。「送り仮名あり」は390項目、「送り仮名なし」は482項目です。第二版にあり、初版に無い読みを( )を付けて併記しています。(下で示す例外を除く。

・「送り仮名あり」の漢字の読みは、送り仮名も含めて記しています。第二版の送り仮名を調べているので、初版とは送り仮名が異なる場合があります。

・全ての送り仮名をチェックしたわけでは無いので、間違いがあるかもしれません。間違いを発見された場合、コメントで報告していただけると助かります。

こちらの記事で取り上げた三つの漢字について、「斯(ここ)」および「蕪(かぶ)」は( )付きで表記し、「弗(ず)」は「弗(…ず)」と同じものとして扱い( )無しで表記しています。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「準1級訓読み表」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

試験で準1級の訓読みはそこまで出ていないと思うので、1級合格するまではあまり気にしなくても良いでしょう。

送り仮名のある読みは、1級合格者であれば読めるものが多いと思うので、読めない"穴"を探すのに役立ててください。
一方、送り仮名のない読みは、条件無しでの読み対策は面倒だと思うので、「これを書き問題で出されたら書けるか?」という視点で眺めていただくと良いのではないかと思います。
いずれにせよ、優先度は低めなので、ちゃちゃっと見たらもう用無しですね(笑)


記事を少し寝かせている間に、頭痛が治ってきました(*^^)v
今日の頭痛は、今までの頭痛の中で一二を争う辛さでした…。
漢検1級は体(神経?)への負担が大きすぎます…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

槻 発見

準1級訓読み表ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
試験で書けなかった「槻」発見しました。準1級の漢字だったんですね〜。「つきゆみ」問題を1度どこかで拝見した気もしましたが、思い出せませんでした(笑)過去問だったでしょうか?
なんだか試験後に同じく謎の頭痛に悩まされました(謎)どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

  • 2016/11/08(火) 15:53:47 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

準1級の出題 発見

asatoriさん、ダウンロードおよびコメントありがとうございます。

そういえば「槻」は準1級配当でしたね。
準1級の出題も多少はあるようで、ちょっと安心(?)しました(笑)
「槻(弓)」「(高)坏」の同訓問題は、26-3の過去問と丸々同じだと思います。
当時は難問だと言われていたような記憶があります。

頭痛は良くなりました、ご心配おかけしました<(_ _)>
asatoriさんも相当試験疲れがあったようですね。
どうぞご自愛ください。

  • 2016/11/08(火) 17:30:21 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

やるぞ~

準1級訓読み表のご提供ありがとうございます。

ひとつも漏れの無い様に、しっかり叮嚀に勉強させていただきます。

大体はわかると思うので、自信を取り戻せるかな~(笑)

  • 2016/11/08(火) 18:52:12 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

書き問題も作ることに決めました

rikurokuさん、ダウンロードおよびコメントありがとうございます。

改めて表を見てみましたが、1級の多さに慣れているので、2枚ずつだと少なく感じますね(笑)
これなら、対策もそこまで時間はかからないでしょう。

自信を無くされているようですが、中には1級より難しい読みもあるので、さらに自信を無くすことの無いようお願いします^^;

表を見ているうちに、送り仮名の無いものの書き問題を出したくなってきました。
そこまで時間はかからなそうなので、これから取り掛かりたいと思います。

  • 2016/11/08(火) 20:06:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

すでになくしました

ひえ~勉強して良かった~

五侯鯖は知ってましたが、訓読みに「よせなべ」があるとは!

その他いっぱい!超楽しい!

ありがとうございます!

  • 2016/11/08(火) 20:23:31 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

その割には楽しそう…(笑)

「よせなべ」、一瞬、初版に載っていたかと思ってビックリしました(汗)
そういえば、「さば」に併記してありましたね…^^;

初版に無い読みは、出題されると苦労するものばかりですが、見ている分には面白いですよね^^
「胡(でたらめ)」という「でたらめ」に読んでいるとしか思えない訓読みもありますし…(苦笑)

  • 2016/11/08(火) 20:50:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad