漢検1級模擬試験倉庫

ただいま。

無事受検を終え、帰ってきました。

簡単だったのか、難しかったのか、いまいち分かりませんでしたが、対策してきたところはちゃんと出来たかなと思うので、ひとまず安心しています。

とりあえず、記事をupしますが、後ほど、内容についての感想などを、追記したいと思います。



ここから、追記します。
以下、感想を書きますが、長いので折りたたみます。
(28-2の試験内容、および、こちらの模試「その13」の内容にも触れますのでご注意ください。)



答え合わせは、「漢検1級198点!!~」の「漢検1級 平成28年度 第2回 答え合わせ」でさせていただきました。

(一)音読み

4「掀髥」…模試「その13」で「掀簸」の読みを出題したときに、解答を「けんぱ/[きんぱ]」としたので、もしかしたら「掀」を「ケン」で覚えられた方もいらっしゃったかもしれません。
漢音「ケン」慣用音「キン」で、「きんぜん/けんぜん」の両方が正解になるのではないかと思いますが、もし「きんぜん」だけだったとしたら間違えられた方には大変申し訳ないです。

(一)訓読み

21「遣り繰りと算段を饅(ぬた)にする。」23「どうにも気が餒(う)えてならぬ。」
この二問は意地悪でしたね(笑)
漢検辞典初版の訓読みをきっちり対策していたので、これ以外の読みが無いと判断して正解できましたが、「他に訓読みがあるかもしれない」と思ってしまったら、違う答えにしていたかもしれません。

(二)

7「シリカラ(尻紮/尻絡)げ」って何ですか?(笑)
「紮」か「絡」で悩みましたが、どちらも辞典に載っていました。

15「ヨウチョウ(膺懲)の剣」16「ヨウチョウ(羊腸)たる小径」
どちらも正解が最初に思い浮かびましたが、「~の剣」「~たる小径」という形で使える言葉なのかで悩みました。
特に、「羊腸」に「タリ」と付けるのはおかしいのではないかと思い、意味は少しおかしいものの「杳窕」に変えようかとも思ったのですが、(二)13「ヨウ(杳)として」(九)ア「窈窕(ようちょう)」と、両方の字が他で出題されていたことから「羊腸」と断定し、なんとか正解できました^^;
(ネットの辞典に「ト・タリ」が付くとありますね。)

(三)

3「啓沃」…「漢検1級198点!!~」で公開されている模試で出題されていました。
印象的な言葉だったので、こちらの模試でも出そうとストックしていたのですが…先を越されてしまいました(苦笑)

(四)

問2-3「高牙大纛(だいとう)」
「だいとう」と「たいとう」で悩みましたが、「こうがたいとう」という響きは耳にしっくり来なかったので、「だいとう」と書きました。
ただ、単に「大纛」となった場合、「たいとう」と読むのが一般的なので、正解にするのが妥当だと思いますが…どうなるでしょうか…?

(五)

1「儒艮(ジュゴン)」…確か過去問でしたっけ…?辞典で<>の付いていない当て字ですね。
読めましたけど、正直、こういうのを出題されると、対策範囲が分からなくなるので、学習意欲が下がります(苦笑)

3「棠棣(はねず)」…読めませんでした。「棣」の項目の下付き熟語でしれっと載っていますね。
大見出し語以外は対策しないと決めていたので、正解できなくて悔しいとは思いませんでしたが、「漢検1級198点!!~」で見たことは思い出せたのに答えられなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです…(弟子失格)

(六)

3「祗役(しえき)」…「役」の読みで迷いましたが「えき」で正解のようですね。
4「詬病(こうへい)」…何も疑わず「こうびょう」と書きました(汗)
「役」「病」には音読みの読み分けは無いので、こういった出題をするなら、せめて「祗役」「詬病」を辞典に載せてもらいたいです。

(七)

7「罨法」…これ、出題しちゃいますか(笑)

(八)

1「商いは牛のヨダレ(涎)」4「口でケナ(貶)して心で褒める」6「好きの道にはコモ(薦/菰)被る」9「因果がツクバ(蹲)う」
う~ん、普通の書き取りと変わらないので、こういったものを探し出してきて出す意味があるのかが疑問です。
正直、故事・成語・諺分野は迷走しているとしか思えないのですが…。

(九)書き取り

文章の意味がよく分からず、かなり適当に書きました(苦笑)
7「フウカン(諷諫)」はラスト5分まで空欄で、「諷諫」と「風鑑」が思いついたものの、文意に合う気が全くせず…(汗)
結局、「封間」なんていう意味不明の語を書いています(笑)
多分、色々推測している間に「幇間(ほうかん)」に近づいたのだと思います(泣)

(九)読み

27-3の文章題の「秉(へい)」を訓読みで読まなければいけないと思い込んで正解できなかったのですが、キ「釁」が「きん」で正解ならリベンジ成功、不正解なら返り討ち、ということになります^^;
こんなに分かりづらいところで、初版に無い訓読みをいきなり出すとは考えにくいので、「きん」でいいと思うのですが…。

ク「陟(のぼ)す」…正確には漢検辞典にない訓読みになりますね。
過去問の「鏤(ちりば)んでいる」は、「ちりばめて」の音変化として捉えられますが、今回はそういった解釈も出来そうにないような…。
まあ「鏤(ちりば)んでいる」の方が難問だと思いますが…。

(追記)標準解答が届いてから書いた記事はコチラです。


う~ん、合否のラインを考えれば問題ない出題だとは思いますが、高得点ラインで考えると、ところどころ意図の読めない出題が多かった気がします。
模試を作る際に、「これは出さないのが妥当だろう」と思うラインがあるのですが、そのラインを最近の漢検さんは平気で超えてきます(苦笑)
どういう人が高い点を取れるようにしたいのかがよく分からないので、出題されている方のインタビューなどがあれば読んでみたい気もします。

すみません、長くなってしまいました(汗)
最後に、私の自己採点結果…現時点で間違いは「棠棣」「詬病」「諷諫」の三問でした。
まだ不明なものもありますし、「こ」を「い」と書いちゃうウッカリさんなので(苦笑)、ここからどれだけ下がるか分かりませんけど…^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

受検おつかれさまでした。
私もなんとか無事に受検することができました。いつもの模試の感覚で試験を受けることができたかなと思います。でも緊張したせいか、ドッとつかれました~(笑ありがとうございました<(_ _)>  

  • 2016/11/06(日) 17:05:01 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

翹楚

asatoriさん、受検お疲れ様でした。
私も脳が完全にバテています(汗)

そういえば、「翹楚」が出題されましたね(笑)
asatoriさんのコメントのおかげで書けた人もいたかもしれませんよ~^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/06(日) 17:19:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「翹楚」

「翹楚」のお礼をするのを忘れておりましたー(汗) 「翹楚」が出たときは思わず「spaceplusさん、ありがとう」と思ってしまいました<(_ _)>
すこし休んだら、おそるおそる丸付けをしてみます(笑)

  • 2016/11/06(日) 17:40:23 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

まだまだです

お疲れ様でした。
難易度はどうなんでしょう?
簡単と言ってる人もいれば、28-1並と言う人もいますね。

個人的には28-1よりは簡単に感じた分、もうちょっと何とかなったのではという想いです。

詳細は師匠のblogに書きました。

ありがとうございました。
またこれからビシビシ特訓お願いします!

  • 2016/11/06(日) 17:52:25 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

催促した感じになってしまって、すみません

asatoriさん、お礼なんてとんでもないです^^;
「翹楚」以外、こちらで出題したものは出なかった気がしますし…(汗)
自己採点の時が一番怖いですよね…(苦笑)

  • 2016/11/06(日) 18:21:21 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

愛情の感じられない出題…?

rikurokuさん、受検お疲れ様でした。
後で記事に追記する時に、また書くつもりですが、出題の意図が分かりにくい意地悪な問題が多かったかもしれませんね。
実力があるせいで悩んだり間違えたりするものは、検定の妥当性に関わると思うのですが、そのあたりをどう考えているのかが気になります。

こちらの模試で出したものはあまり出なかったようで、申し訳ないです。
次回以降暫く受検せず、模試等で出題する方に専念するつもりです。
また、挑戦していただけるとありがたいです。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/06(日) 18:42:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

自己採点

spaceplusさん、遉すごい高得点ですね~。
syuusyuu師匠のブログを参考にして自己採点してみました。せっかくなのでいつもの模試のようにコメントさせていただきます<(_ _)>


1やりました!読み満点です。
2-18槻 どうしても漢字が出ないときは出ない、あきらめて檠で×
3-3直諫 4直諫ミスからの「けいよく」残りで「余沢」「与沢」「恵沃」の3拓問題に…結局1級っぽい漢字かな~というのと「めぐみ」の文字に騙されて「恵沃」に。
5-3わからず 「ずみ」× 8わからず「さるすべり」×
6-3何も考えず祗役(しえき)にしましたが、今思うと役の読み方迷いますね。
6-5こうびょう×
9-4「神輿」すぐ下の神託につられました。怪しいでしょうか。
キ「すきま」or「キン」で非常に悩む、結局「キン」にしました。 
クはな(す)×

おそらく間違い確定はここらへんかと…まだ他に書き取りミスしたかどうか怪しいところが3問ほどあったので、厳しく見積もって180点~185点でしょうか。(ちなみに前回は自己採点より謎の+2点でしたが…)
個人的にはかなりよい手ごたえがあったかなと思います。本試験の点数が模試の自己ベストを超えられるかどうか…それも非常に楽しみです。コメントが長くなってしまいました<(_ _)> 
試験も終ったので、少しゆるゆる勉強に切り替えようかと思います(笑)
おつかれさまでした。

  • 2016/11/06(日) 23:34:31 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

結果が待ち遠しいです^^

asatoriさん、コメントありがとうございます。
では、私もいつもの感じで書きます(笑)

・「啓沃」…書いた後に思ったのですが、そもそも「啓沃」が難問なのに、「ちょっかん」というダミーを入れるのは、難易度無茶苦茶ですよね…ちょっと漢検さん、この辺り考え直してほしいなぁ…(-"-)
・「余沢」…こういう常用の出題が辛いですよね…私も悩みました。
・「白膠木(ぬるで)」…元々覚えてはいたのですが、ボクちゃん先生の「白い膠(にかわ)で塗るでえ」(は行の102)が頭から離れず、忘れられなくなりました(笑)
・「祗役」…え、普通「ヤク」音が先に頭に浮かびません?^^;
・「御輿/神輿」…漢字ペディアの「御輿」の項目に「②「神輿」とも書く。」とあるので、「神輿」でも正解になると思います。(恐らく②の意味ですよね…?)ちなみに、私も「神輿」と書きました。
・文章題書き取り…難問だったと思うので、間違いが無いのは素晴らしいです。

いや~、asatoriさんの実力であれば、高得点も狙えるとは思っていましたが、低く見積もっても180点台とは凄いですね…しかも、最高で190点の望みもまだ残っているのでは…?(驚)
本当に結果が届くのが楽しみですね^^

…ん?よほどのことが無ければ、合格間違いなしの状況で、ゆるゆるとはいえ、まだ勉強をされるということは、リピーターゾーン(?)に突入されるのでしょうか…?^^;

おつかれさまでした。ありがとうございました。

  • 2016/11/07(月) 00:52:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

改名??

す、すごいですね~

漢検1級196点!!満点取るまで「漢検1級模擬試験倉庫」に改名ですか??(笑)

せっかくご指導いただいたのに自分の不甲斐なさにトホホです。

懲りずに今後ともご指導ください。

  • 2016/11/07(月) 09:51:21 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

長文失礼します

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

196点!?確定値でないので意識していませんでしたが、現時点で凄い点数ですね^^;
自分の点数よりも今回の出題に対する違和感の方に意識が行き過ぎていました(汗)

「満点取るまで「漢検1級模擬試験倉庫」」って、取るまで倉庫に閉じ込められるみたいで怖いんですけど…(笑)
私は、漢検のために学習しているのではなく、学習のために漢検を利用しているつもりなので、満点を目標にすることはないです。(満点を目指すこと自体は素晴らしいことだと思います。)
仮に今より高得点を目指すとしても、高得点を意識して学習すると、どうしても楽しくなくなってしまうので、"満点を目指します"宣言はしないです^^;
目指すと宣言してプレッシャーがあるにも関わらず、高得点を取られている師匠の超人っぷりは半端じゃないです(笑)

rikurokuさんの実力であれば190点台半ばくらい取れる試験が妥当だと思うので、(ウッカリは別として)今回は出題にも若干問題があったのではないかと考えています。
間違いのうち、殆どが考えすぎかもしくは出題によるミスリードが原因のようですので、そういった部分は余り気にされない方が良いのでは…?
上から目線で、大変申し訳ありませんが、敢えて厳しく言えば、(rikurokuさんのレベルであれば)「羊腸」「海盤車」の2つだけは落とすべきでは無かったかなと思います。
まあ、私も悩んだ問題ではありますけど…(苦笑)
ちなみに、「尻縢」はもしかしたら正解になるかもしれませんね。

うわ、長文になってしまいました(汗)
ありがとうございました。

  • 2016/11/07(月) 12:04:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お礼 その2

今思うと「模試その15」を直前リハーサル用としたのが効果ありでした。確認がなければ危なかった問題がちょいちょいあって、たいへん助かりました<(_ _)>
解答用紙がなければ何度確認してもしょうがないのですが、何度も確認してしまいますね(笑)解答メモを残り5分くらいで慌てて書いたので、メモが間違ってるのが何個かあってちょっとドキッとしてますが、おそらく大丈夫でしょう。標準解答が待ち遠しいです(笑)
リピーターゾーン…(汗)模試はぜひとも挑戦してみたいという気持ちではおりますが、次回以降の本試験を受けるかどうかはまだ未定ですね~(笑)

  • 2016/11/07(月) 16:10:09 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

饅頭じゃなくて標準解答が怖い(笑)

「模試その15」を見返してみましたが、今回の試験で出た漢字がいくつかありますね。
少しは点数に貢献できたでしょうか…?^^;

試験で何を書いたのかがハッキリしないので不安になってしまいますよね。
点が上がるとは思えないので、私は標準解答がちょっと怖いです(笑)

確かに、試験が終わってすぐに次は考えられないかもしれませんね。
また模試に挑戦してみたいと思っていただけるのは、大変光栄です。
試験のことは気にせず、楽しんで挑戦していただければと思います^^

  • 2016/11/07(月) 16:48:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

勉強の方向性が・・・

長文返しで申し訳ありません。

的確なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
「儒艮」「羊腸」「海盤車」「尻絡」はマズイですね。
「儒艮」読めるし、書けます。よく見ろ!思い込むな!ですよね。
「羊腸」「尻絡」も普通に掲載されているし、読み込みが足りません。

ここからの勉強の方向性に迷ってしまいました。
28-3に向けて、とりあえず、漢検漢字辞典を頭から再読み込みすると同時に下つき熟語でわからないもののまとめ、巻末当て字・熟字訓を完璧にすることは決めましたが、あとは「訓読み」苦手ですしどうしよう・・・

すいません。とりとめの無い文章で、モチベーションはありますが、ちょっと凹んでいるので愚痴です。気にしないでくださいね。立ち直り超早いですから(笑)

  • 2016/11/07(月) 17:36:25 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

更なる長文返し…^^;

参考になるかどうか分かりませんが、私の学習法を少し書きます。

私の学習は大きく分けて2つです。
A.広げる学習
B.深める学習

Aは、漢検ブログさんの提供してくださる問題で、満遍なく学習することです。
これに関しての説明は不要ですね。

Bは、分野を絞って徹底的に学習することです。
私は、学習計画の記事での番号付けの通り、
①国字②四字熟語③熟字訓④音読み⑤訓読み⑥語彙⑦故事成語⑧文章題
という順番で進めることを計画しています。

今このブログで、訓読み表を出しているのは、私の現在地が⑤だからです。
実は④を終わりにしたのは27-2の頃なので、一年間⑤で足踏みしています(苦笑)
余りにも訓読みが多いので、漢検辞典初版を購入してからは初版の読みに限っていますが、まだ常用の訓が出来ていません…。

話が脱線しましたが(汗)、注目していただきたいのは、まだ⑥語彙に手を出していない、という点です。
語彙の対策をするとなれば、まず漢検辞典の通読から始めることになると思います。
しかし、(驚かれるかもしれませんが、)私はまだ自分自身が辞典の通読をするレベルには達していないと思っています^^;
まだまだヒヨッコなので、基礎トレーニング(=音読み訓読み)をしっかりやらないと、知識のバランスが崩れてしまいそうな気がするんですよね…。
勿論語彙に全く触れないということではなく、語彙対策はAの学習で触れる程度にしておいて、Bでは基礎をみっちりやるという感じです。

以上が私の学習法ですが、決して、この方法が良いと言っている訳ではありません。
学習法は人それぞれ向き不向きがあり、自分にあった方法を見つけることが大事だと思いますので、自分には合わないと判断された場合は無視してください。

「少し書く」と冒頭で書いたのに、全然少しじゃない…(汗)
あ、凹んだときは、思い切り凹むのがいいと思いますよ(笑)
愚痴でも何でも構いませんので、また気が向いたらコメントしてください^^

  • 2016/11/07(月) 20:49:36 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

光明を見た

本当にありがとうございます。
光明を見た想いです。

以前コメントさせて頂いたように消化不良は自分でも感じていました。
調子にのって闇雲に範囲を広げすぎました。ひとつでも多く熟語を覚えようと「A.広げる学習 」で、意味を深く理解しないまま丸暗記しただけでした。

もともと自分を高める為、楽しく学習するために漢字を始めたのですが、いつの間にか、点数に急き立てられるように「試験重視」になっていたようです。
初心に帰り、漢字を味わいながら「B.深める学習 」を続けます。

spaceplusさんのように何事にも計画性が必要ですね。
しかし、spaceplusさんがヒヨッコなら、成長したらどんな鳥だよ!!という感じです!
「鳳凰」「大鵬」だ!(笑)

ありがとうございました。

  • 2016/11/08(火) 09:46:24 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「巨人」はナシの方向で(笑)

私も、情報を得ようとし過ぎて結局身に付かない、という失敗をよくしています。
カメラに入って来る光の量が多すぎて写真が真っ白、みたいな感じでしょうか(笑)
漢検1級ほど範囲の広い学習となると、(ある程度のレベル以上では、)情報をいかに得るかではなく、情報をいかに絞るかが重要になのかもしれないと、rikurokuさんのコメントを見て思いました。

せっかくなら楽しく学習したいですよね^^
学習が楽しくなくなったことがきっかけで模試を作り始めたのですが、皆さんからコメントをいただいているうちに、また学習したいと思うようになりました。
特に沢山コメントしていただいているrikurokuさんには本当に感謝しています。

「大鵬」よりも、卵に戻って「玉子焼き」になりたいです(意味不明)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/08(火) 10:58:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad