漢検1級模擬試験倉庫

いよいよ本試験です

試験はいよいよ明日ですね。
念のため、もう一度お知らせしておきますが、今週と来週は模試の公開はお休みします。

次回の模試は「その22」ですが、昨晩、そのチェックと本試験のリハーサル(?)を兼ねて解いてみました。
結果、自分で作ったにも関わらず、2問間違えました…(泣)
見直したはずなのに、ひらがなの「こ」が「い」になっていたのには驚きましたが(汗)、もっと驚いたのはもう一つの問題…。

「え、あ、あ~、そうか、いや、ん?ん?…って、え、あ、そうか、違った、あ、なるほど、そういうことか、あ~、うわ、ひっかかった~!!!」

…という感じでした(意味不明)
要するに、作者(私)が引っ掛けるつもりがない問題に、解答者(私)が引っ掛かった、ということです(笑)
そんなこともあるんですね…^^;
まあ、私が引っ掛かっただけで、他の方が挑戦して引っ掛かるかどうかは分かりませんが…。

そんな問題を含む「その22」は再来週11/19(土)に公開予定です。お楽しみに~(^^)/
…って、宣伝になってしまった…(苦笑)


あ、そうそう、本試験について、今回が初受検の方もいらっしゃると思うので、「解答欄のズレに注意!」とだけ言っておきます。
特に(二)の書き取りが新形式で5問増えたので、解答欄がズレてしまう可能性が高くなっています。
実は私は、他の方の模試と準1級の過去問(準1級も書き取りは20問)で、この1ヶ月だけでも、計3回やらかしました(苦笑)
書き取りの書き直しは時間がかかるので、本番で大きくズレてしまうとパニックになりそうです(汗)

とりあえず私は、問題用紙に縦線を引いて問題を区切る、という形で対策したいと思います。
大きくズレやすいのは、(一)読み、(二)書き取り、(八)故事成語の3つでしょうか…?
5問以下であれば、仮にズレてしまってもすぐに対処できると思うので5問ごとに、
(一)は(既に音訓の区切りがあるので)4か所、(二)は3か所、(八)は1か所、
開始直後にババッと引いていこうと思います。

もっと良い対策があるという方は、是非教えていただきたいです…って今更遅いか…^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad