漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その4

模擬試験その4を公開します。以下、注意点です。(基本的に前回と同じです。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 28-1を受検していないので変更後の形式を正確に把握していません。
 推測で新たな形式にするのもどうかと思いましたので、
 申し訳ありませんが、しばらく以前の形式での出題とさせていただきます。
 お伝えしている通り、「その11」から新たな形式となります。

「模擬試験その4・問題(全問)」をまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その4・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その4・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も括弧内に記載しております。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その4」(問題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その4・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

今回から、漢検辞典の初版に無い訓読みは出題していませんが、文章題だけは別です。
問題の変更が難しいという理由もありますが、文章の一部として使われているものは、
本試験でも出題される可能性があると考えたからです。
とはいえ、おそらく影響があっても1,2点の話でしょう。
勿論、第二版にあるかどうかのチェックはしております。

さて、難易度ですが、「その3」よりは易化していると思いますが、どうでしょうか…?
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題はコチラ↓


(一)訓読み
新たな法則の発見にめる。
答:つと

められるままに飲んだ。
答:すす

悪友とのわりを断つ。
答:まじ

(七)
駕馭 … 馭る
答:がぎょ … の/あやつ

齟齬 … 齬う
答:そご … くいちが
関連記事
スポンサーサイト

コメント

くそ~

心待ちにしておりましたので早速チャレンジさせていただきました。
ちょっと悔しいな~

1 -1点 紅菜薹 「とう」と読んだアホ
2 -2点 「補意」と書いた
6 -1点 景天 ひねりだせなかった
9 -2点 「羈足」と書いた

まだまだ、集中力が足りませんね

「井然」
syuusyuuさんのブログにも同じタイミングで登場です。高得点者は目の付け所が一緒ですね。
知らなかったので完全に覚えられました。

ありがとうございました!!

  • 2016/07/05(火) 15:29:23 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

早速の挑戦ありがとうございます

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
高得点、さすがですね^^
今回は、自分が想定した難問は全て正解されてしまったようで、
何が難しいかはやはり人それぞれですね。

「紅菜薹」は、食べたことがあれば簡単、無ければ難問という感じですね。
「補遺」は、なぜか数学の本によく登場します(不思議)
「井然」…今朝、師匠のブログを見て「カブってしまった!」と慌ててしまいましたが、まあ、印象に残りやすくなったので結果オーライですよね(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。
次回も挑戦お待ちしております。

  • 2016/07/05(火) 16:00:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

やりました

相変わらずケアレスミスが2、3・・・。
問題よく読まずに「しんしょう・・・参商」「らんう・・・濫吹」と書いた・・・。
祁寒・・・「祁」の字、記憶の底から出してきたので時間かかった・・・良い問題でした。・・・総じて、前年度並みのレベルですね・・・チャレンジャーにはちょうど良いかも知れません。

  • 2016/07/06(水) 11:13:44 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
「ケアレスミスが…」とありますが、逆に言うとケアレスミスしか無かったということですよね(驚)

「しんしょう」…チェックしたときに、「参商」でも当てはまる文かもしれないと思いましたが、やはり少し違和感があるのでそのままで出題しました。
「祁」…後記でも触れますが、1級から始めた方がウッカリしやすいと思い、出題しました。
にもかかわらず、出題者がチェック時に書けなかったという大失態(苦笑)
時間をかけてでも思い出せたというのはすばらしいです。

こうして見ると、28-1は難問だったんですね。
今のところ「その8」が最も難しくなっているので、その感想を聞いたあたりで難易度を上げるかどうか決めたいと思います。

次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/07/06(水) 11:40:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

シンショウ?

その四、配信ありがとうございます。オーソドックスな問題が多く、挑戦者の実力涵養に最適のレベルと思います。
(一)20 私も「こうさいとう」と読んでしまった。案外、こういうのが盲点になりますね。
(二)12 うっかり「臣従」と書いてしまった。シンショウの読みはないです。勉強になりました。
   14は故事成語の候補としてマークしていました。
(十)書取り6の「生得」は24-3の文章題で出ました。検定ではできませんでしたが、記憶への定着度は高いですね。

次回も楽しみにしています。

安心しました

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
今回の難易度を基準にして、たまに難化させるというのが良さそうですね。
と言っても、似た難易度で作れと言われて作れるかどうか分かりませんが(苦笑)

(一)20「薹」…確かに、音読みはなかなか目にしないですね。
ちなみに、広辞苑には「抽薹(ちゅうだい)」という熟語もありました。
(二)12「臣妾」は対義語・類義語でも出せそうです。要注意かもしれません。
(十)6「生得」…こういった語は1級の出題として適しているのか悩むことが多いので、過去問だったと聞いてホッとしました。

次回のチェックはこれからですが、作った感じでは今回に近いと思います。
挑戦、お待ちしております。

  • 2016/07/06(水) 15:25:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad