漢検1級模擬試験倉庫

試験の後の楽しみと…

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



現在の状況等は前回と変わらず。

・受検までの分野別の学習
①国字…とりあえずこれはOK。
②四字熟語…復習が一通り終了。
③熟字訓…復習が一通り終了。
④音読み…復習が一通り終了。
⑤訓読み…復習が一通り終了。
⑥語彙…残り、大見出し語表からの問題の今週出題分のみ。
⑦故事成語…復習はほぼ終了。明日には終わる予定。
⑧文章題…対策はしない。
・syuusyuu模試…40/40 (ありがとうございました。)
・猫姐模試…10/10 (ありがとうございました。)

・試験後の計画
○模試の作成再開
○新企画その1
○大見出し語表問題のストックをある程度確保
○準1級訓読み表の公開、および、常用訓読み表の作成再開
○新企画その2
○音読み表はとりあえず後回しで、音も含めた漢字一覧表の整理
○できれば、熟字訓関連の記事
○できれば、故事成語の整理


分野ごとの総復習はほぼ終了。
あとは、復習で間違えたものの見直し、過去問のチェック、余裕があれば以前に受検した際にまとめた資料の復習。
直前で慌てないようにするため、また、推測の勘を鈍らせないようにするために、今後入ってくる情報量を減らそうと思う。

それにしても、試験後の計画を詰め込みすぎた気が…(汗)
まず、模試のストックが殆ど無いので、試験後はまず模試をどんどん作らないと…。
そういえば、図書館から届いた本も読まないといけなかった…ああ、よりによって、なんでこんなタイミングで来るんだ~(泣)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

消化不良

いろんなものを勉強して、丸呑みしている状態です。
詰め込みすぎて消化しきれていないのが自分でもわかります。

本試験で覚えたつもりのものが出てこないのではないか・・・一度に全部忘れてしまうのではないか・・・等不安があります(汗)

まあそれが今の実力と思って、出来るだけ模擬試験を楽しむようなワクワクした気持ちで臨みたいと思います。

僕もここからは新しいものは制限し、これまでと復習と四字熟語辞典(2級配当以下の読込)に専念します。

spaceplusさんのお蔭で本試験の形式にも随分慣れましたので大丈夫でしょう!!

KKB48選抜頑張ります!!

本当にありがとうございました

  • 2016/10/31(月) 17:34:23 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

土を高く盛るより踏み固めて高く跳ぼう作戦

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

直前のこの時期は、色んな不安が出てきますよね…。
範囲が膨大なので、直前の対策が功を奏す確率がそこまで高く無いのは分かっているのですが、あれもこれもとなりがちです(苦笑)
なので、やはり直前の対策量を減らすのは効果的だと思います。
その分「心技体」を整えた方が、点が上がる可能性が高いと思っています^^

そもそも、自ら受けたいと思って受けに行くにもかかわらず、そのことで不安でいっぱいになるというのは、よくよく考えると意味不明なんですけどね(笑)

私も流石に新形式に慣れました。
以前の国字5問が鬱陶しく感じるようになっています…^^;

KKB48選抜、頑張りましょう!…って、たしか、KK"R"48でしたよね?(笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/31(月) 18:49:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

泰然自若で

・syuusyuu模試…40/40:光栄です。こちらこそ、ありがとうございます。私の模試もまだまだやってくれている方が多いようですね(いまだに閲覧数が上位になってます)
・rikurokuさん、不安と恐怖、一方で期待と興奮、みんな同じ状態だと思いますよ(笑))・・・私も、なるべく“泰然自若”スタイルで臨むことだと言い聞かせて臨んでいます・・・それでも、難問くさいのが出ると一気にアタフタしますけどね・・・ま、それも試験の楽しみ・醍醐味だと思って前向きに臨みましょう(笑)
・世事に疎いので、お二人のやりとりの「KKB48選抜」とか「KK"R"48」とか、よくわからない(笑)

  • 2016/11/02(水) 05:37:18 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

アタフタを楽しむ

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。

模試40作+新作3作、ありがとうございました。
本試験形式だと飽きずに多くの問題が解けるので、集中して学習したいときにはいいですね。
こちらの拙模試に挑戦される方は、師匠の模試にも挑戦されていると思ったので、あまり出題がカブらないようにしたつもりでしたが、一通り再挑戦させていただいて、思っていたよりカブってしまっていました(汗)

師匠でも、難問にアタフタされるんですね…。
いや、目標が高いほど、ミスに対する不安が大きくなるのは自然なことですよね。
アタフタを楽しみ・醍醐味だと感じられるよう、私も精進したいと思います^^
あっ、rikurokuさんへのメッセージでしたね(苦笑)

「KKR(漢検リピーター)48」は「AKB48総選挙」のパロディ(?)ですが、私もそこまで「AKB48」に詳しいわけではありません(笑)

  • 2016/11/02(水) 12:13:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad