漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その21

模擬試験その21を公開します。以下、注意点です。(今回は試験直前ということで、お願いがあります。

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その21・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その21・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その21・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

(お願い)特に今回は試験直前ですので、間違いの報告は積極的にお願いします。結果勘違いであっても構いませんので、よろしくお願いします。

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その21」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その21・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

今回が(試験前では)最後の模試となります。(来週は勿論お休みします。)
来週の本試験を受検される方は、時間配分を意識して挑戦されることをお勧めします。
また、本番に近づける意味で、解答用紙を使用されない場合でも、縦書きで解答を書く方が良いと思います。
(一応、こちらで作成した解答用紙の記事を紹介しておきます。→「新形式対応の解答用紙」)

難易度は、前回と比べて難化していると予想しています。
目標点は150~155点くらいを想定していますが、根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
特に、この時期は、本番に向けて自信が持てるような学習をするのが良いと思います。
出来なかった所を深追いするよりも、気を付けるべきポイントをおさえるように復習することをお勧めします。

拙作ではありますが、最終回も楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

21回分、楽しませてもらいました。間違いなどは特になかったと思います。こちらも間違いはありませんでした(笑)試験直前でもあり、簡単に感じましたけど、本番は前回とレベルが同じだとしたら、少しく気を引き締めてかからないといけませんね・・・。
正味27分。60分じっくりやろうと思ったけどやはり無理だった(笑)
幾つか迷ったのがありましたが、特に、文章題の「牛のボウコウ」と「眼を欹てる」・・・まさか、あのボウコウのこと?イメージ湧かなかったので「眸孔」とか変な造語も考えたけど、一応、常識的なボウコウにした。また「“眼”を“そばだ”てる」ってのは耳慣れない表現なので「眼を“た”てる」とか他の表現や読みがあるのかとちょっと迷ったけど、これも一応、“そばだてる”でいいだろうと判断して正解・・・自信はなかったけど。
spaceplusさんの労作に感謝を込めて厚く御礼申し上げます。本番でのご健闘を祈念しております。ありがとうございました

  • 2016/10/29(土) 11:05:57 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
とりあえず、致命的なミスはなさそうですね…安心しました^^;
師匠が悩みそうな難問は無いなとは思っていましたが、実際に満点とは…参りました<(_ _)>(笑)

・「ボウコウ」…比喩なので、「膀胱」と自信を持って答えられる人はいないでしょう(苦笑)逆に、比喩なのに、ヒントがついていないということが、普通の語が答えだというヒントです(笑)
・「眼を欹てる」…以前、たしか「NHK放送文化研究所」のHPにある「国語力テスト」でこのような表現があることを知ったのですが、実際に使用されているのを見たのは今回の文章が初めてでした。師匠でも耳慣れない表現だということは、結構マイナーな表現だったんですね…。

こちらこそ、毎回コメントしていただいて、本当に感謝しています。
是非本番でも満点を取って、漢検さんにも「参りました」と言わせてやってください(笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/29(土) 12:02:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

本当に感謝します!

全21回大変感謝申し上げます。

これだけハイレベルな問題を作成するのに多大なるご苦労があったと思います。

現在の自分の実力を知ることができ本当にありがたいです。
最後に最高点更新とはなりませんでした。
1-30かずらえびら
4-8耗亡 苦手な4級配当ですね
5-4すずめばち6つばき

全21回での誤答はすべて宝物です。
本試験で自己最高点を出し、spaceplusKKさんに恩返ししたいです。

模擬試験及び沢山の資料等、
重ねて御礼申し上げます。

  • 2016/10/29(土) 17:22:08 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ感謝です

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
本当は、最後が一番簡単になるようにしたかったのですが、そう上手くいかないものですね(苦笑)

・「つづらえびら」…私もチェック時にウッカリ「かずらえびら」と答えました(苦笑)今回の読みでの最大の難問だと思います。
・「多蔵厚亡」…私も「行亡」と書いて間違えました(泣)下級配当は難しいですね。ちなみに、ここ最近出題された下級配当のものは確か「漢検"漢字"辞典」にもあるものだったと思うので、「漢検四字熟語辞典」「漢検漢字辞典」に共通しているものが怪しいかなと思っています。といいつつ、「漢検四字熟語辞典」の下級配当に何が載っているのか把握していませんけど…^^;
・「茶梅(さざんか)」…最近やっと定着してきましたが、これまでで一番読み間違えた回数の多い熟字訓です(汗)

rikurokuさんには大変お世話になりました。
なので、気合い満々の恩返しは結構です(笑)
私としては、これまでの模試の延長のような感じで、本試験を受けていただけたら、一番嬉しいですね^^

こちらこそ、沢山コメントしていただいて感謝しています。
ありがとうございました。

  • 2016/10/29(土) 17:54:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

試験前模試ありがとうございます

お忙しい中模試ありがとうございます。
試験前の最終回ということで、文字を丁寧に書いてみたり見直しをしっかりしてみたり…そんなこんなしていたらアッという間の60分でした。以下間違えたところコメントさせていただきます。(せっかくなので時間配分もコメントしてみます)

1-20わいそつ…じゃなくてわいすい。萃スイ 焠サイ 悴スイ  うーん今回は卒のつく漢字に悩まされました(笑  24「かすか」と「はるか」で悩んでかすかに…残念 30最近「葛縄(かずらなわ)」を完全征服準1級で見たばかりだったので「かずらえびら」になってしまいました(汗) 音読みは最近ボクちゃん先生のブログの「ら行の4165」で勉強させていただいていたのが大変効果的でした。ありがとうございました。今見たら萃然(すいぜん)も発見。まだまだ勉強させていただきます(笑)
(ここまで約7分)(-3点)
2-13戒ちょくのちょくがどうしても出てこない。しかたがないので直で× 14藺草は藺で正解にしちゃいました。 18まり→?→放置→最後の見直しで「かなまり」=「まり」に気が付く→かねへんに…何だっけ?残念ぜんぜん出てこない。
(ここまで約15分)(-4点?)
3-4人材の育成を楽しむ?どこかで聞いたフレーズだけど思い出せず。しんとう、せいが、どっちかかなーと思ったんですが…せいが、せいがと唱えていたら、菁菁たる者は莪がフッと頭によぎって、どっかでみたなーこれを縮めて菁莪だったりするのかなー?と閃いたのが今回1番のファインプレー正解でした(喜)
(ここまで約20分+見直し時間数分)
4-8厚(あつ)く亡(うしな)う…なぜか最近目にした記憶が(謎)どなたかのブログで拝見したんだったか…(謎) そこが思い出せませんでした(笑) ここも個人的にファインプレー。
(ここまで約25分)
5-6思い出せず、ゆすらうめ…じゃなくてさざんかでした(汗)
(ここまで約27分)(-1点)
6-8「はびこ(る)」と「あま(る)」で悩んで「あま(る)」…はびこるでした。 10焜くを「や(く)」に…訓読み表でも読み間違えた記憶があります。
(ここまで約29分)(-2点)
7対類を後回し作戦
8故事は満点でした(ここまで約31分)
9泛かんでいた…「うか」で残念。しっかり見直ししたはずが(謎)こういう間違いは悔しいです(汗) わら(う)かあざわら(う)かで大変悩んでしまいました(笑)
(ここまで約38分)(-1点)
7対類に戻りまして、4「こうしょく」だけ残りました。○職かなーとも思いましたが結局「こう」が分からず、「好色」(色好みな奴でダラダラ酒ばっかりのんで怠惰な奴のようなイメージなのかな?)としてしまいましたが…残念全然違いました。曠職は知りませんでした。9普通に衝動と書いてました。残念。
(ここまで約45分)(-4点)
見直しで60分。語選択の「せいが」 文章題の「ぼんさい」(最初凡才にしてました)は見直し時間で閃き&修正して助かりました。
前回20回目と全く同じ点数の185点でした(驚)おしい自己ベスト更新ならず(笑)

本試験でも1問1問しっかり解いてベストを尽くしたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。直前チェックは当て字でしょうか、四字熟語でしょうか、いえいえ故事でしょうか…うーん悩みどころです(笑)

  • 2016/10/29(土) 18:12:05 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

すぎな

第21作、挑戦しました。検定前の最終回ということで「緊褌一番?」取り組みました。
(五) 5 うっかり「すずな」と答えてしまった。本番では見直しの時間があるとはいえ、こういうミスは撲滅しないと。「すぎな」は「問荊」も怪しいですね。
(七) 4 「こうしょく」の「こう」が浮かばず。私にとっては今回の超難問です。できた人はスゴイ。

これまでの全21回、大変勉強になりました。改めて御礼申し上げます。みなさん、来週の検定は自分の力を信じて平常心で臨みましょう!!!

有終の美ですね^^

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「萃(すい)」…「抜萃(=抜粋)」で覚えるのが一番覚えやすいかと思います。確かに、「卒」の付くものが多かったですね(汗)
・「ら行の4165」…私もボクちゃん先生の資料で音読み対策して実力をつけました^^ えーと、私にお礼を言われても…(笑)
・「藺」…「いぐさ」の訓がありました、失礼しました。後ほど正解に加えておきます。
・「菁莪」…これを閃くのは凄いです(驚)
・「衍る」…「衍(あま)り」の読みがあるので、私もチェック時に「あま(る)」と答えそうになりました…^^; 「蔓衍」の意味には合いませんね。
・「嗤う」…出題者の私も迷いました(笑)
・「曠職」…難問だったと思います。とりあえず、「好色」と書くという姿勢は良いと思います^^
・「衝動」…辞典によっては「震撼」に近いニュアンスの説明もあるので、もしかしたら正解になるかもしれませんが…すみません、分かりません。

45分で解いて、見直し15分というのは良い感じではないでしょうか。
難化したと思うので、色々と気を付けながら挑戦しての自己ベストタイは素晴らしいと思います。

こちらこそありがとうございました。
直前は、あまりバタバタしないようにした方が良いと思うので、軽めの調整で臨んだ方が…ってなんか、スポーツみたいですね(笑)

  • 2016/10/29(土) 20:51:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ケアレスミス撲滅へ…

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「接続草(すぎな)」…「接続」が何を意味するのか気になる熟字訓ですね。土筆の見た目が「接続」している感じなのと関係が…恐らく無いですね(笑)
・「問荊(すぎな)」…「つくし誰の子?」の「問(とい)」と関係が…全く無いですね(笑)
冗談はさておき、私も最近ケアレスミスが多いので、本番ではケアレスミスが無いようにしたいところです。
・「曠職」…辞典に無いことに今朝気付き、記事に書いていた「やや難化」を「難化」に急遽変更しました(汗)辞典に無いということで言うと、「攤飯」も本来は難問でしょうね…。

全21回の模試、ご指摘のおかげで、後半の模試を改善することができたので、ひでまろさんには大変感謝しています。
平常心、本当に大事ですね…私も心がけたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/10/29(土) 21:32:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

本番に自信が持てます。

 45分で一通り解答し10分ほど見直しができました。
(一)28/30
 19.この期に及んで×「すうけん」とケアレス、駄目ダメ。
 30.九十九折=葛折を知っていたが×「くずえびら」
(二)34/40
 2.×「信憑性(性)」よくやらかします。問題をよく読め!三文字熟語は要注意します。
 12「閼伽棚」の「閼」、偏の門構えが思い出せず、人編「人於」と造字(;_;)
 13.「戒飭」の「飭」の「力」の上の2字を書き忘れ(*_*)
(三)8/10
 5.問題を見るなり×「衤左袒」。造次顛沛な造字(笑)
(四)30/30
(五)8/10
 3.×「ぼけ」「野木瓜(むべ)」「木瓜(ぼけ)」の区別が・・・・。
 4.「独脚蜂(きばち)」思い出せませんでした。
(六)9/10
 オ10.「焜耀(こんよう)」、×「焜」や(く)」ではないですね、「かがや(く)」
(七)16/20
 3.「凶歉」ノートに小っちゃい字でメモっていたが呼び出せませんでした。
 4.「曠職」「漢検漢字辞典」にありませんが、 goo辞書にしっかり載っていました・ω・
「恪勤」の対義語としてはぴったしですね。
 7.問題の「鯉素」全く知りませんでした。「がんぱく」を20~30回念じたところ、ぼわ~んと「雁帛」が湧き出てきた。
当てずっぽうで「鯉素」の類義語で解答、大当たりでした。「鯉素」漢検漢字辞典に載っていて二度びっくり。
(八)18/20
 10.「葵菜」わかりませんでした。
(九)27/30
 6.「梵刹」「梵砌」「梵唄」はチェックしていましたが「梵妻」は漏れていました。×「盆栽」(笑)
 ウ.×「そばた(て)」やはり「そばだ(て)」ですね。
易化した模擬問題だと思われますが、178点を取れて本番に自信がもてます。
 未修の(2)~(10)は検定終了後(たぶん・・)に解答・報告したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

  • 2016/10/30(日) 07:49:11 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

楽しくできました

良問ぞろいで楽しく取り組めました。20回もの模試の提供本当にありがとうございました。今回、ケアレスミスが多かったものの182点、よくできました。

(一)22 クワかスキか迷って書いたり消したりして結局間違った方を選択。クワは「鍬・钁」の2つを覚えれば良いんですね。「鍬」はクワ・スキの両方の読みがあるので実質は一つだけです。
(二)9 ギョウシュウと読みを間違えて「凝集」と書いてしまった。
(四)8 財産をたくさん蓄えると幸せを亡くす、と解釈。「幸亡」間違えたけど意味が同じだったので満足。
(七)4 曠職 初見でした。

良く見直して丁寧にやらなくちゃと自分を引き締めました。最後の追い込み頑張ります。spaceplusKK様はじめここに集う人たちがインフルエンザや事故に遭わずに受検できるよう祈っています。

  • 2016/10/30(日) 08:23:49 |
  • URL |
  • 猫姐 #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

順調ですね^^

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「芻豢(すうかん)」…確か過去問の「豢養」を参考に、応用問題のつもりで出しました。誰もが一度は「豢(かん)」を「けん」と読み間違えていると思います…^^;
・「飭」…少し変わった字形で思い出しにくそうだったので、試験直前回にピッタリだと思って出しましたが、「飾」の旧字体の「巾」が「力」になった形であることに今気づきました(苦笑)
・「左袒」…なんとなく部首を揃えたくなりますよね^^
・「焜く」…私も最初に「やく」が浮かびやすいので注意しています。「かがやく」意が本来の意味で、「焜炉」は当てているだけなんでしょうけど、どうしても「焜炉」のイメージに引きずられてしまいします…。
・「雁帛」…音だけでぼわ~んと出て、しかも「鯉素」の所に解答されるとは、勘が冴えていますね(驚)
・「欹てる」…初版に無いので難問でした。

前回より難化していると思うので、本番に向けて調子が上がっているのではないでしょうか^^
過去作は気が向かれたときで構いませんので、挑戦していただければ幸いです。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/30(日) 11:32:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

体調管理が最重要

猫姐さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「クワ/スキ」…確かに「スキ」と読む漢字が多いので、「クワ」のみのものを覚えるのが効率的かもしれませんね。調べたところ、「钁」の他、「耨」も「クワ」のみでした。
・「ギョウショウ」…「ュ」「ョ」は見間違えるというより、思い込んでしまうことが多いですよね…^^;
・「多蔵厚亡」…意味を推測できているのが凄いです。私は出題者なのに、意味の推測すら出来ませんでした(泣)
・「曠職」…どこから引っ張り出してきて出題したのか、全く記憶がありません…。

これまでの模試全てに挑戦していただいてありがとうございました。
また、読みの過去問を調べるのに、過去に猫姐さんが提供してくださった資料(読みを書きにしたもの)を活用させていただいたので、そちらに関しても感謝しています。

気温差が大きい今の時期は、誰しもが免疫力を下げてしまいますので、体調には特に気を付けたいですね。
私も、皆さんが無事受検できることを祈っています。

  • 2016/10/30(日) 12:09:19 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

魚雁、雁帛、鯉素

(七)7.「雁帛」の件です。
ある日、漢検漢字辞典を渉猟していたら、『「魚雁」=手紙・たより。類:雁帛』を発見しました。
何で、魚雁が手紙なの?ギョっとしました。魚雁=雁帛、インパクト強かったのです。
そんなんで「魚」の「鯉(素)」を怪しいと踏んだのでした。

  • 2016/10/30(日) 13:34:53 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

魚雁

「魚雁」という大見出しは初めて見たかもしれません。
てっきり「雁○」という形のものしか無いかと思っていたので、勉強になりました。
「雁書」の項目にしか無いと思っていましたが、ここにも「雁帛」が載っていたんですね…。
ということは、生き物関係だけでも、「雁書」「雁信」「雁札」「雁帛」「魚雁」「鯉素」「双鯉」「双魚」と、多くの類義語があることになりますね(汗)
生き物の含まれないものも多いですし、類義語問題はたくさん作れそうです。
わざわざコメントして教えていただいて、ありがとうございました。

  • 2016/10/30(日) 13:52:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad