漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その20

模擬試験その20を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その20・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その20・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その20・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その20」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その20・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回と比べて易化した部分と難化した部分があると思います。
全体的には、リピーターの方にとってはやや易化または変化なし、チャレンジャーの方にとってはやや難化、といった感じかと予想しています。

目標点は150~155点くらいを想定していますが、根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しい力試し

初めてお便りをさせていただきます。漢検1級の初合格を目指しているものです。
毎日、貴ブログを見て勉強させていただいております。模擬試験は毎回コピーして問題集として活用させていただいております。
今回、初めて模擬試験の合格点(168点)を取ることができました。少しずつ力もついてきたかと思います。貴ブログにも大変お世話になっております。
これからもよろしくお願いたします。

痛恨の“バイコク”

ありがとうございました。
今、間違っておくと、本番で助かりますね(笑) 30分で見直しナシ・・・。
・1問、“バイコク”:あっさり「煤黒」と・・・本番ではじっくり考えないとイカン・・・。
・書き問題の「ケンエン」・・・文意から「嫌厭」のほうが適当かなと思ったけど、文章題に出ていたので作問者の意図からしたら、正解にしているケンエンのほうだろうと見当をつけて一応正解。でも、どうなのかな(笑)
・当て字:私、いつもカナリヤにしているけど、たぶん〇になるんでしょうねえ・・・。
・読み「祖」・・・苦しんだ、いろいろ古語も浮かんできて、みおや、おや、みね、もや・・とかなんとか・・・、でも、勘で正解。ちょっとこの種の一字訓は要注意ですねえ(苦笑)
あと1回ですか?今度はしっかりと60分かけてやってみます。

  • 2016/10/22(土) 12:17:13 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

初コメントありがとうございます

biggeneralさん、はじめまして。挑戦およびコメントありがとうございます。

こちらの模試やブログ記事を活用していただいて、大変光栄です。
初合格を目指される方には厳しい難易度の模試もあったと思いますが、難問を熟されて実力を付けられているようですね。私としても嬉しい限りです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/10/22(土) 13:09:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「黴」がなぜ「あか」になるのか…

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
この時期の間違いは"宝"ですよね^^

・「黴黒」…自分で作った「大見出し語表」を見ていて、「なんじゃこりゃ?」と思ったので出してみました(笑)チェック時に「『煤黒』と間違えそうだな」と思っていました^^;
・「ケンエン」…「倦厭」が答えにならないよう文章を作ったのですが、「嫌厭」が答えの候補になってしまいましたか…。ただ、「デジタル大辞泉」によると、「嫌厭」は「スル」、「慊焉」は「ト・タリ」と使い方を分けているので、「嫌厭たる~」という使い方はしないのかもしれません…。正解にすべきかどうか分からないので、とりあえずこのままにさせていただきます。出題としては微妙でした。失礼しました。
・「カナリア」…「カナリヤ」も○だと思います。と言いつつ、この分野だけは漢検辞典の表記以外解答に載せるつもりはありません(笑)
・「祖」…常用の訓はまだ対策できていませんが、とりあえず目についたものを出題してみました。この辺りを本試験で出されるとかなり厳しいです(汗)

次回が試験前最終回です。挑戦お待ちしております<(_ _)>
ありがとうございました。

  • 2016/10/22(土) 14:11:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

祝20回

模試チャレンジさせていただきました。

1-27せんぞ…おやでした。28圜→円を想像して「まど(き)」に…まる(き)でした。30いわしがす
2-7聊頼は知りませんでした
3-2煤黒 5えんかん…棺が邪魔して出ませんでした。
4-2功…じゃなくて巧でした。
5-1うわばみ
8-6尺にうっかりむしへんつけてしまいました(汗 
虫尺。漢字自体はありましたが、だめでしょうか(謎
9-イ暁りを読めず。「わか(り)得ん」にしてしまいました。

自己ベスト更新の185点でした(喜
大変勉強になりました。ありがとうございました。本試験も近いので、毎日復習復習でゲンナリしておりますが、なんとかもう少し精進していきたいと思います。

  • 2016/10/22(土) 15:50:06 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

もう20作も出したんですね…

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「圜(まる)い」…もしかして、「円(まど)か」「円居(まどい)」あたりが混同して、「円(まど)い」という形容詞になってしまったのでしょうか…?^^;
・「鰯滓」…連濁はやっかいですね…出題する側も悩みます(汗)
・「絶巧棄利」…「功利」という熟語があるので、意味をしっかり理解していないと、確かに「功」と書いてしまいそうです。他にも「大功を~」「大巧は~」といった故事成語類もややこしくて困ります(泣)
・「大蛇(おろち)」…「うわばみ」と同義ですが、「大蛇」を「うわばみ」と読んでいるものは見つかりませんでした。
・「セキイン」…「尺蚓」の「尺」は長さを表すようなので、「オギムシ」を意味する「蚇」は恐らくダメでしょう…^^;
・「暁(さと)る」…私は、俳優の「斉藤暁(さとる)」さんのおかげで読みを覚えられました(笑)

ついに9割を超えましたか…おめでとうございます\(^o^)/
多少の易化はあったかもしれませんが、本試験で少なくとも170点台後半は狙えそうですね。
私も復習ばかりで飽き飽きしていますが、この時期の学習がある意味で"漢検1級のメインイベント"だと思っているので、あと少しの「胸突き八丁」をなんとか乗り越えたいです^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/22(土) 16:51:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

175点で合格しました(^^)

175点で合格しました(^^)
50分で完成、10分見直しができました。
(一)27/30
 21.重複の送り仮名ミス(;_;) まだやるんですよ(*_*)
 27.祖(おや)。知りませんでした。
 30.愾 いか(る)の他、なげ(く)を忘れていました。
(二)36/40
 12.◯「慊焉」を×「歉焉」と。
 14.◯「攀躋」ロッククライミングでしたね。う~んいい問題、反省(笑)
(三)8/10
 2.「黴」は「黴菌」のみ、大見出し語なのに◯「黴黒」漏れてました。
 ◯「雉兎」、ちとちとちとちとちとちと・・・・と念じていたら、正解が湧出してきました、本当です(*^^*)
(四)30/30
 2.「絶巧(棄利)」網羅していました(^^)
(五)7/10
 3.◯「うみほおずき」×「りんどう」惜しい、惜しくないっ!
 7.◯「はなわらび」全く思い出せず白紙。
 8.◯「いしもち」×「ごり」
 そろそろ、当て字の集中学習を開始します。
(六)8/10
 ア1.×「ばんえき」と。「番」の音符、バンと読むのは「番」蕃族の「蕃」蟠踞「蟠」、この3つと決め打ちにします。
 オ9.送りがなの凡ミス
(七)20/20
 難易度が下がったとはいえ満点は気持ちよかとです。
(八)14/20
 5.◯「甑」は全くわかりませんでした。
 6.インは「蚓」だと推定できたが、セキを赤で×「赤蚓」と。みみずは赤いし。でかいみみず◯「尺蚓」なんですね(;_;)
 8.×「一轂」の「轂」を一所懸命思い出したのはいいが、車の上の1本横棒は残念。
(九)25/30
 5.◯「括(れ)」は書けるのに、問題文をキチンと読まず×「縊(れ)」
 9.◯「嵌(まる)」ど忘れし山冠を失念(*_*)
 イ.◯「さと(る)」を×「わか(る)」と。
いつもコメントが長くてごめんなさいm(_ _)m
またまた本番の検定の緊張感を味わえました。ありがとうございました。

  • 2016/10/22(土) 19:03:34 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

本試験でも「湧出」してほしいですね^^

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「祖(おや)」…私も今回の出題で知りました。常用漢字の訓は盲点が多いですね。そういえば、今回は書き問題でしたが、「洋(なだ)」も読みだと難問になりそうです。
・「攀躋」…「躋攀」を出題しようかと思って調べたら、「攀躋」が載っていたので急遽変更して出題しました^^;
・「雉兎」…正解が湧出してくるという感じはよく分かります。漢字学習の醍醐味の一つですよね^^
・「番」の音符…たしかに「ハン」音が多いイメージですね。「鷭(バン)」もありますが、出題可能性は低そうです。
・「尺蚓」…検索すると「小さいミミズ」のようですね。ミミズで「尺」だと大きい気がするので(笑)、「尺(わず)か」と解釈するのかもしれません。

コメントは長くても構いませんよ^^
寧ろ、どういった点に気を付ければよいか確認できますし、新たな発見もありますので、とてもありがたいです。
また、他の方にとっても参考になっているのではないでしょうか。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/22(土) 20:06:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

いろいろ確認できました

当て字、5-1大蛇(おろち)、蟒蛇(うわばみ)でした。←これをコメントに書くつもりでしたが、書き込み不足でした。慌ただしくてすみません(汗 

ついでにですが、読みで間違えた「圜」の音読みの勉強もできました。せっかくなのでコメントして記憶させていただきます(笑

(漢字ぺディアで確認)
①圜(カン) 圜る(めぐ(る)) 圜繞(カンジョウ)など 

②圜(エン) 圜い(まる(い)) 圜牆(エンショウ)(まるく囲ったへい)など

カンとエンで迷った時に思い出せたら幸いです。…って調べてたらsyuusyuuさんのブログの「漢検1級 27-③に向けて その85 圜 坿」の記事に詳しく説明が…(汗 慌ただしくてすみませんでした(笑

  • 2016/10/22(土) 21:32:48 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「圜」に感じる自己双対性…(笑)

asatoriさん、熱心に学習されていますね^^

私も説明不十分でした(汗)
「大蛇(おろち)」「蟒蛇(うわばみ)」が同じものなのに、読み分けがされているのが不思議だと書くつもりだったのに、本当に読み分けされているか調べているうちに、文章の主旨が変わってしまっていました(苦笑)

「圜」は、見た目も意味も読み分けも、「環」と「圓(円)」を合体させた感じでしょうか。
例えば、紙に鉛筆で丸を書く際、手の動きが「カン」で、書かれたものが「エン」に相当することになります。
こういう風に考えると、「表裏一体感」があってとても面白い漢字だと思いませんか?(笑)

syuusyuu師匠のブログは、情報満載かつ便利で助かりますよね^^
ブログ内検索で得られる情報は、漢字ペディアより多いかもしれません(笑)

  • 2016/10/22(土) 22:02:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ホウガの馬

第20作ですか…毎週適度な刺激をいただき感謝してます。さて、今回のハイライト?は「祖」と「ばいこく」でしょうか。この2問はお手上げです💧。常用漢字の表外訓はまだまだ漏れがありますね。
ところで昨日「「ボクちゃん漢字研究会」に参加しました(rikurokuさんも一緒)。錚錚たるメンバーが集い侃侃諤諤。実に面白かった。ちょっとビックリしたのは、席上で取り上げられた「参縒」、「ホウガの馬」が今回出題されていたこと。偶然とはいえ…。
では来週も楽しみにしています。

言葉のインパクト

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

「祖」と「ばいこく」はどちらも難問としてストックしていたものではなく、問題作成時に偶然見つけたものです。
どちらも、大見出しなのですが、意識していないと記憶には残らないタイプのものだったようです…^^;
ただ、こうやって一度でも問題の形で見ておけば覚えやすいものだと思うので、出題して良かったのではないかと思っています。

「ボクちゃん漢字研究会」、大成功だったようですね。
参加された方が非常に羨ましいです。
(以前試しにルート検索したら、こちらから本庄市まで約6時間と出ました(笑))
「参縒」「ホウガの馬」は多くの方が注目しているだろうと思って出題しましたが、その推測は間違っていなかったようですね(笑)

書き並べてみて気が付きましたが、「参縒」「ホウガの馬」にはインパクト(?)がありますが、「祖」「ばいこく」にはそういったものがないかもしれません(苦笑)

ありがとうございました。
次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/10/23(日) 13:28:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

後れ馳せながら

ひでまろさんのコメントにある通り、昨日はボクちゃん先生の勉強会に参加させて頂きました。いやー皆さんの造詣の深いこと!またいい刺激になりました。

自己最高かも

1-9たっきゅう ×ですか?
27一度飛ばして、いろいろかんがえて若干苦し紛れに「おや」ラッキー!
2-7聊頼できたの嬉しい!
3-2もちろん煤黒×
9-2わからないので「鶩」×、「卜」に居所を決める。卜居という熟語もあるんですね。勉強になりました。

いよいよ来週ラストですね。
有終の美を飾りたいです。
ありがとうございました!

  • 2016/10/23(日) 13:29:44 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

おそるべし、巣鴨の罠…?(笑)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
「ボクちゃん漢字研究会」に参加されていることは、いつものタイミングでコメントが来なかった時点でピンと来ました(笑)

・「謫咎」…「たっきゅう」表記は見つかりませんでしたが、「謫咎」は「たくきょ/たっきょ」ですし、「卓球」「宅急(便)」など、「タクキュウ」→「タッキュウ」の例はあるので正解になるかもしれません。個人的には正解にするのが妥当だと思いますが…。
・「祖(おや)」…流石ですね^^ 常用の訓読み表もいつか出したいです。
・「黴黒」…やはり、「煤黒」と書きますよね…(汗)「胴欲」に近いヒッカケ問題になってしまいました(苦笑)
・「卜」…分からなくても「ボク」音で「卜」と書く方が多いのではないかと思っていましたが、「鶩」を思い出す方がいらっしゃるとは予想していませんでした。もしかしたら近くにある「鴨」の字が目に入ったせいで、「居」→「家」から「家鴨」→「鶩」と無意識レベルで考えてしまったのかもしれませんね…^^;

自己ベスト更新おめでとうございます^^
次回試験前ラストは、是非満点を目指してください(笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/23(日) 14:29:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]



連想の真相は、
鶩の様に歩いて移動する
転じて、引っ越しをするの意味

と勝手に連想しました。

自分の中では朴、卜、穆、鶩で一番しっくりきました(汗)

  • 2016/10/23(日) 15:24:57 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

外れた(笑)

わざわざコメントありがとうございます。

予想と全然違いました(苦笑)
「鶩」は「速く走る」イメージがあったので、意味から推測したわけではないだろうと勝手に推測していました(汗)
私は、目に入った文字や耳から入った言葉に影響されて変な直感で答えてしまうことが多いので、てっきりそういう状態なのかと…^^;

大変失礼しました<(_ _)>

  • 2016/10/23(日) 16:04:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad