漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

四字熟語から故事成語へ

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



・前回書いた計画の進捗状況
○模試は今月中に「その23」が出来れば良し。 →全く進まず(汗)
○常用漢字の訓読み表作成は28-2の終了後に再開。 →早く続きやりたい(笑)
○分野別の総復習とsyuusyuu模試、猫姐模試の再チャレンジを続ける。 →総復習は進むも、模試はなかなか進まず。

・現在の状況確認
①模試…「その22」まで完成。
②大見出し語表からの問題…11/4分まで完成。記事予約も完了。
③訓読み対策表…1級分は公開完了。準1級の表も完成。常用漢字の途中で一時中断。
④大見出し語に無い漢字の音読み対策表…一時中断。
⑤学習…総復習中。syuusyuu模試、猫姐模試も少しずつ再チャレンジ。

・今後の計画
○模試、大見出し語表問題、訓読み表、音読み表は試験後に再開。
○総復習とsyuusyuu模試、猫姐模試再チャレンジを引き続き進める。

・受検までの分野別の学習
①国字…とりあえずこれはOK。
②四字熟語…復習が一通り終了。
③熟字訓…復習はまだ。
④音読み…復習が一通り終了。
⑤訓読み…復習は1級漢字の4分の1ほど終了。
⑥語彙…大見出し語表からの問題は記事公開に合わせて挑戦。既に公開されたものもは復習終了。
⑦故事成語…復習は少し目を通しただけ。
⑧文章題…対策はしない。
・syuusyuu模試…5/40
・猫姐模試…2/10


今週中に終わらせたいと思っていた四字熟語の復習が一通り終了。
(週を月~日と区切った場合)あと一時間で今週が終わるところだったのでギリギリセーフε-(´∀`*)ホッ

残りは読みと故事成語だが…故事成語をどこまでやるか悩む…(-ω-;)ウーン
この分野がいつも漢字学習の意欲を殺いでいる気がする…。
範囲が広すぎて意味まで覚えている余裕がないので、いったい何の学習をしているのか分からなくなる。
「"漢字能力"検定」とは言えない出題が最近多い気がするし…(汗)
せめて、問題数が5問に減らないかな?
語選択5問、故事成語10問よりも、語選択10問、故事成語5問の方がバランスが取れていると思う…。

とまあ、愚痴を言っていても仕方がないので(苦笑)、時間の許す限り対策するぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad