漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その19 制作後記

模擬試験その19、いかがでしたか?

少なくともこれまでの"訓練回"よりは解きやすくなっていたと思います。
今回の後記は分野ごとに、どのように出題したか書きたいと思います。

それでは、いくつかお話を…。
(以下、「その19」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)音読み
過去問そのままの問題と過去問から推測できる問題をある程度入れました。
混乱させてしまってはいけないので具体的にどれとは言いませんが、他の漢字と勘違いしやすいものが比較的多かったかもしれません。

(一)訓読み
意識的に過去問は入れていないので、比較的難しかったでしょうか…?
22「撓める」は「いた(める)」の他、「た(める)」「たわ(める)」の読みがあるので要注意です。

(二)
書けるかどうかは別として、全く見たことが無いというものはそこまで多くなかったと思います。(2,3問くらい?)
12「曝涼」16「遷延」あたりが特に難問でしょう。

(三)
ここは想定より難しくなってしまいました(汗)
3「袞冕」の「袞」の標準字体は「公」を「衣」で挟んだものです。
「ハム」を「衣」で挟むと言えば…ハムカツ!(笑)
冗談はさておき、4「鈍瞎漢」が今回の模試最大の難問でした。
「瞎」の書き順をネットで調べた人は気になっていた語かもしれませんが…^^;

(四)
ここは過去問割合が少し増えたと思いますが、今までも1級配当をメインに出していたので、あまり変化は感じないかもしれませんね。

(五)
いつも通りの出題なので、点が低くてもあまり気にしないでください<(_ _)>

(六)
ここもほぼいつも通りです。
難易度は他の分野と比べれば低い方だと思います。

(七)
答えだけ見ると過去問が多いと思いますが、問題側の熟語が難しいので、そこまで簡単なわけでは無いと思います。
こういった出題だと「分からないけど適当に書いたら当たった」という人が多そうです…^^;
運も実力のうちと言いますし、自信が無くてもとりあえず解答欄は埋めましょう(笑)
ちなみに、ここでは4「芳樽/芳尊」が一番の難問だったと思います。
漢検辞典の「樽」の項目にひっそりと載っていますが、こんなところまで注目しないですよね…(苦笑)

(八)
過去問を多くしたので全体的には易化している…はず。
どうやら7「旗鼓」が一番の難問のようですね。

(九)
文章がまさかの5つ!(苦笑)
出題に適した場所がなかなか見つからずこうなりました…(-_-;)
読みにくかったかもしれませんが、難問はそう多くなく、今までに比べて難易度は低めだったと思います。
ただ、9「狆」が意外に難問だったようです…。
ちなみに、ウ「蓼(たで)」は(一)5「蓼虫(りょうちゅう)」とカブっていますが、音と訓なので問題ないですよね…?^^;


さて次回「その20」は、10/22(土)の10時~12時頃に公開します。
(本試験まで残りの模試…あと2回)
次回も挑戦お待ちしております(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

とうまる確認しました

完全征服の当て字問題のところで鶤鶏=「しゃも・とうまる」となっていたので、どっちでもいいのだろうと思ってしまっていて、辞書未確認でした(汗
辞書を確認したら、「しゃも」と「とうまる」分けられてますね。聞いておいて良かったです。「しゃも」って書いたつもりが、たまに「ちゃぼ」って書いてしまっている時があるのでそこもうっかり注意ですかね(笑

全然関係ありませんでしたが、「孫」「酒」で検索するとなぜか結構日本酒がでてきます(謎  ありがとうございました。

  • 2016/10/16(日) 17:03:18 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

しゃも?とうまる?

asatoriさん、コメントありがとうございます。

「完全征服」では「しゃも」とあるんですね。
だとしたら、正解になるかもしれません。
ややこしいので出題されない可能性が高そうですけど…(苦笑)

確かに「孫」の付く日本酒がいくつか引っかかりますね(笑)
縁起が良かったりするんでしょうか…?

貴重な情報ありがとうございました。

  • 2016/10/16(日) 17:34:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

とうまる

私の手元にある『完全征服・増補版』49ページには、「鶤鶏=とうまる」となっていますが...漢検辞典でも区別されていますので、「しゃも」とは別物と理解したほうが良さそうですね。



解答の修正…?

ひでまろさん、わざわざ教えていただいてありがとうございます。
やはり「しゃも」は不正解の可能性が高そうですね。

「増補版」ということは、その部分が修正されたということでしょうか…?
だとしたら、そういった情報を漢検ホームページ等に載せていただきたいものですね…(汗)
どこかに載せていて気付いていないだけかもしれませんが…。

調べていただいてありがとうございました<(_ _)>

  • 2016/10/16(日) 19:16:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

通りがかりの者です。

通りがかりの者です。
鶤鶏(とうまる)と理解していますが、音読み「こんけい」を狙っています。

  • 2016/10/17(月) 09:54:05 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

こんけい

寸草春暉さん、コメントありがとうございます。

「軍」のつくものは「ウン」「クン」「コン」「キ」など様々な読みの漢字があるので、「鶤(コン)」を推測で当てるのは難しそうです。
漢検さんは、推測で当てにくいものを多く出している感じなので、「鶤鶏(こんけい)」は確かに怪しいですね^^

  • 2016/10/17(月) 13:15:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad