漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験その19

模擬試験その19を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その19・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その19・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その19・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その19」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その19・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

本試験も近いということで、過去問の割合を増やして難易度の調整を行いました。
調整できなかった分野もあるので、易化した部分とそうでない部分があると思います。

目標点は150~155点くらいを想定していますが、前回同様根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

196点

ありがとうござました。勉強になりました。30分少々・・・。
・語選択:どんかつかん:冗談だと思い、深く考えずに「硬漢」・・・考えても出てこなかったと思うけど・・・広辞苑だけではダメなんですねえ、違う電子辞書も購入しようかなっと考えさせてもらえました。
故事:きこ:これも簡単に「騎虎」。よく読んで考えないといけませんね(苦笑)
・「悪酒」の対義語はよく閃いた・・・残ったのが「ほうそん」、「ほう」はすぐ浮んだけど「そん」の方がすぐ浮ばず。とりあえず、全問終わった後、少し考えたら「そん」の字が浮かんできた。
本番のときも、こういうヒラメキが必要ですからねえ・・・。

  • 2016/10/15(土) 12:23:32 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

またまた速いですね~

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「鈍瞎漢」…広辞苑に無いので出題を迷いましたが、「吾輩は猫である」で使用されているようなので出題してみました^^; ちなみに「こうかん」は「袞冕」のダミーのつもりでした(汗)
・「キコ」…私もウッカリ「騎虎」と間違えたことがあったような…「旗鼓堂堂」の方かもしれませんが(苦笑)
・「芳樽」…推測できるかできないかギリギリの語かと思っていましたが、流石ですね^^;

今回は、「鈍瞎漢」「芳樽」の二つが満点阻止の難問でしょうか(苦笑)
多少こういった難問も入れないと、作っていて面白くないですからね…(笑)

残り二回もよろしくお願いします<(_ _)>
ありがとうございました。

  • 2016/10/15(土) 13:35:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

192点です

チャレンジさせていただきました。

もっと頑張りたいなー

1-10 最初いく→おう→いくに戻す。良かった!
2-12曝、リョウは何だ?暸か寥か?涼閃く。良かった。

3-4鈍カツ漢 カツはなんだ?瞎もちょっと浮かんだが、褐寛博を思いだし「褐」×
7-4芳ソン ソンはなんだ?酒を意味するのが浮かばない。邨醸野肴思い出す。でも邨は村で酒の意味ないけど、もしかして…×
8-4驕言 7騎虎も浮かびましたが、相当たるだからなー。驥虎?麒虎?騏虎 7できりん出題あるから驥虎×、最初から考えが間違ってる(汗)

楽しかったです。
ありがとうございました!

  • 2016/10/15(土) 18:01:16 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

模試4日連続になりますね

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
師匠の模試と合わせて、4日連続になりますが、お疲れでは無いですか…?^^;

・「曝涼」…「涼」に風に当てる意があるようですが、漢検辞典にはその意は載っていません。なので、知らなければ推測は難しいのではないかと思っていましたが…流石ですね。
・「鈍カツ漢」「芳ソン」…やはり難問でしたか…。過去問割合を増やした反動で、超難問を入れてしまったようです(汗)
・「キコ」…「驥虎」が当たっている映像はカッコイイですね(笑)ただ、「草食vs肉食」になるので、そのあとの映像はちょっと想像したくないです(苦笑)

こちらこそありがとうございました。
次回も挑戦お待ちしております(^^)/

  • 2016/10/15(土) 19:05:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬問題(19)自己ベストでした。

模擬問題(19)自己ベストでした。
179点は自己ベストです(^^)
おもに間違えた箇所をコメントしています。
(一)29/30
 8.いまさらですが、「噫気」、訓読みの「おくび」としか勉強してなかった(゜o゜)
 ありふれた訓読みを音読みさせる問題協会さん好きですよね。
 この読み問題は満点通過するべきでした。
(二)38/40
 10.「憖」の8画目を右にギューンと伸ばしてしまいました(笑)
(三)6/10
 2.「蜑」が思い出せませんでした。「誕」と同じ「音符」グループだったんですね。もうわすれない!
 3.◯「こんべん」書けたのが嬉しいです。
 4.×「鈍褐漢」と。やはり「褐寛博」の名残りでしょうか。「瞎」はほとんどノーチェックでした。
(四)30/30
 6.◯「夏虫(疑氷)」は狙っていた四字熟語です。
(五)7/10
 2.×「はぜ」4.×「たぬきも」5.×「よたか」
 8.終了直前、「まんねんすぎ」閃きました。熟字訓・当て字は、脳トレに良さげですね。
(六)10/10
(七)18/20
 1.「騏驎」は「麒麟」でも◯としちゃいました。だめです?
 4.「芳◯」だろうとは思ったのだが・・・「樽俎」の「樽」でしたか。
 7.◎「怕畏」を書けた自分を褒めてあげました(笑)
(八)16/20
 3.×「鷦鴒」と。◯「鷦鷯」でした、惜しい!
 7.×「騎虎」と。「旗鼓堂々」のほうでしたが、この問題はどっかでやったような気がする。
(九)25/30
 9.×「貂」。「狆」は書けなかった。
 10.×「臘梅」。一所懸命、「ろうばい」をおもいだしたのにぃ~、つーか、問題文を読めや、という話(笑)
 キ.×「掬(えら)ぶ」。「すくう」の他は◯「むすぶ」でしたね。
 模擬試験は、いつもキッチリ60分時間を測ってやっていますが、今回は45分でほぼ完了。
 その後見直し時間がたっぷりありました。
 いつも本番のような緊張感を味わいます。ありがとうございました。

  • 2016/10/15(土) 21:02:59 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

今晩は。「その19」トライしました。前回までと比べるとかなり易化した印象ですが、随所に難問が潜んでいて難易度としては本試験レベルではないでしょうか。
(三) 4 × 「鈍〇漢」は超難問でしょう。手元の電子辞書(大辞林)で調べたら載ってました。それにしても漱石は面白い言葉を使いますよね。
(七) 「ほうそん」は知りませんでしたがイメージして答えたら正解。こういうのは嬉しいです。
(八) 4 「きょうげん」は 26-2 の文章題で出ました。できなかったので忘れようがありません。
7 「きこ」は同音異義語の問題としてストックしていましたが、先を越されました(笑)。
ここまで -2点と絶好調でしたが、最後の(九)で落とし穴が待っていました。
9 「ちん」がどうしても思い出せず。そもそも音読みと思い込んでいたのが間違いでした(涙)。
9 「跼めて...」を「せぐく」と読んでしまった。送り仮名に注意しないといけませんね。

いつもながら、完成度の高い模試に感服しています。本試験に出そうな問題ばかりですし、なにより出題・解答のミスがほとんど皆無なのが素晴らしいです。
来週も楽しみにしています。

訓読みを音読みに…なるほどφ(..)メモメモ

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「ありふれた訓読みを音読みさせる問題」…ピンと来なかったので最近のものを調べてみたら、確かに「胼胝(ヘンチ/たこ)」「欠伸(ケンシン/あくび)」などがありますね…。今まで全く気づきませんでした(汗)
・「憖」…「繞(にょう)」のようにされたということでしょうか…?どの長さまでなら正解になるのか気になりますね(笑)
・「鈍瞎漢」…まさか「褐寛博」の影響がここに現れるとは思いませんでした…(驚)「瞎」の付く語は自力ではこの一つしか見つかりませんでした。同様に「襄」の付く語で唯一見つけられた「賛襄」が前回出題されたので、「鈍瞎漢」もあるかもと思い出題しました^^
・「騏驎」…「麒麟」は「想像上の動物」または「(動物園にいる)キリン」で、「馬」を指すことは無いようなので、残念ながら不正解とされる可能性が高いと思います。「騏驎の躓き」「騏驎も老いては駑馬に劣る」といった故事成語問題も要注意ですね。
・「旗鼓相当たる」…漢検辞典の「旗鼓」の所に用例として載っていますので、そちらを記憶されていたのでは?
・「狆」…音熟語の見つからないものは偶にしか見ないですからね…^^;

(追記)広辞苑に「黄櫨(はぜ)」とありました。正解にしても良いかもしれません。

解くのにかかる時間がそれだけ短くなったということは、過去問割合が確かに増えているとみて良さそうですね…安心しました^^
貴重な情報、とても助かります。

ありがとうございました。
次回の挑戦もお待ちしております(^^)/

  • 2016/10/15(土) 21:51:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

私も自己ベストでした

模試トライさせていただきました。
本試験が近いので、なるべく失敗しないようにせねばという変なプレッシャーがありました(笑 以下間違えたところです。

1やりました!読み満点!
2-12 曝掠…てっきり布団たたきのようなものでビシビシたたくのかと…意外に正解の漢字に似ていたのでドキッとしましたが残念(笑 16先延…てっきり先のばしするのかと
3-3うわー冕に点(兎のような点)つけてしまったー非常にくやしい、うっかり○にしちゃうとこでした(笑 4これは閃いた鈍黠漢!…じゃありませんでした 5まったくわからず
5-3(2はぜで○にしちゃいました) ※追加 9しゃもと解答しましたが、鶤鶏=とうまる 軍鶏=しゃも でした。
6-4 かた(る)じゃありませんでした
7-4芳までは浮かびましたが…結局あたらしい商品名のような「芳孫」に(汗 10舛忤…じゃありませんでした。ここはじっくり考えればよかったです。
8-4驕言,7騎虎の勢いの違うバージョンかと(汗
9-9ちん…けものへんまでは…貂やら珍やらが邪魔しすぎて残念(笑 アはぜ…黄櫨の影響?で鱸がハゼに…残念

自己ベストの176点でした。

本試験前に自信つきました。あとは間違えたところを復習しながら、コツコツ怠らずに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 2016/10/15(土) 22:22:17 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

漢字ペディアはとても便利です

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
また難易度分析もとても助かります。
とりあえず今回は極端な難易度では無さそうで安心しました^^;

・「鈍瞎漢」…前回の本試験の「賛襄」で「襄」が脚光を浴びたので、「瞎」にも主役の座をと思いまして…(笑)漱石の文章は(当て字のせいで混乱するかもしれないので)見るのを避けているのですが、試験が終わったら、他に面白い語が無いか探してみたいです^^
・「芳樽」…「酒」から「樽」を推測するというのは、相当難しいと思うのですが…流石です。
・「きこ」…お先にいただいちゃいました(笑)
・「狆」…確かに「チン」は音読みっぽいですね…しかも、カタカナで書くことが多いですから余計紛らわしいです…(汗)
・「跼」…日常あまり使用しない読みほど条件反射で頭に浮かびますからね…漢検リピーターあるあるですね…^^;

勿体ないお褒めのお言葉、大変恐縮です。
ミスが少ないのは「漢字ペディア」のおかげです。
極力ここからコピペすることで漢字の間違いを防いでいます。

ありがとうございました。
来週の模試も挑戦お待ちしております^^

  • 2016/10/15(土) 22:47:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

asatoriさんも4日連続ですよね^^;

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
連日模試に挑戦されていますが、お疲れではないでしょうか…?

・読み満点!…おお~素晴らしい\(^o^)/
・「曝涼」…布団たたき…(笑)服が可哀想…(笑)
・「冕」…私も過去何度も点を付けて間違えています(苦笑)実は、「勘違いしやすい漢字」シリーズの候補にありましたが、纏めづらかったのでボツになりました(汗)「讒」「冤」「菟」(の標準字体)辺りがややこしいので要注意です。
・熟字訓…「黄櫨(はぜのき)」の「はぜ」は○でもいいかもしれませんが、「鶤鶏(とうまる)」の「しゃも」は危険だと思います。漢検辞典ではわざわざ分けていますし…。(ちなみに、この分野は漢検さんがどこまで「熟字訓・当て字」とするかが全く分からないので、漢検辞典に無い「はぜ」の読みを解答に加えることはやめておきます。)
・「芳樽」…「芳孫」があたらしい商品名…?「超芳醇」みたいな?(笑)いや、パンだこれ(苦笑)
・「狆」…結構な難問のようですね(汗)

十分高得点ですが、間違え方を見る限りまだまだ伸びそうな感じですね…。
今回はプレッシャーの中での挑戦のようですし(笑)
落ち着いていつもの実力を出せれば、たとえ難化したとしても合格は間違いないでしょう^^

こちらこそありがとうございました。
次回の模試もお楽しみに~。

  • 2016/10/15(土) 23:53:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad