漢検1級模擬試験倉庫

出題形式の確認のお願い

…暑いですね(鑠)

漢検漢字辞典の初版を手に入れたので、
第二版(漢字ペディア)の内容と見比べていますが、
違いがあまりないように見えて、結構ありますね。

漢検1級の学習は、入ってくる情報量を増やしすぎないことが重要だと思っているので、
情報量の多い第二版しか持っていないチャレンジャーは、なんとなく損をしている気がします。
だからといって、「初版を絶対に持つべき」とまでは言いませんが…。


さて、本題です。
模試の「その10」まで、問題が固まりました。
「その11」は、以前も書いた通り、新たな形式での出題なのですが、
28-1の問題を見ることができていないので、結局、推測で作ることになります(汗)
他の方のブログを見る限り、間違っていないとは思いますが、念のため変更点の確認をさせてください。

・(二)の問題数が「15問」から「20問」に変更。19,20は国字で記すよう指定が増える。

・(三)が廃止され、以降の大問の問題番号が一つずつずれる。(すなわち、全部で(一)~(九)となる。)

・四字熟語の出題形式が、現在漢検ホームページに問題例として出されている27-1の準1級の形式に変更。

 具体的に言うと、
 ○問1の記号ア~コが消える。
 ○問2の問題番号が、「11~15」から、「1~5」に変更。
 ○問2の選択肢が、問1の四字熟語から、枠内に記された8つの四字熟語に変更。
 ○問2の答え方が、記号ア~コから、四字熟語に記された傍線部の読みに変更。
 ○ただし、問2は読み問題でありながら、配点は1問2点。

以上です。もし、上記の変更点に間違いがある、あるいは、他の変更点がある、といった場合、
コメントにて指摘していただけると助かります。
また、この通りで問題が無ければ、わざわざコメントしていただくのは申し訳ないので、
(本来の使い方とは違いますが、)この記事に「拍手」をしていただければ、
この基準で作成してよいものと判断させていただきます。よろしくお願いします。

(追記)「拍手」をいただいたので、この基準で作成させていただきます。
変更点の確認をしてくださった方、本当にありがとうございます!


関連記事

コメント

spaceplusさん

コメントが遅くなり申し訳ございません。
出題形式はご認識の通りです。
形式までご変更いただきありがとうございます。
チャレンジャーの方にとってもとても有難いと思いますよ。
慣れもとても大事ですからね。

問題作成することがご自身の更なる深化にもつながっていると推察いたします。
是非と28-2は受検いただき、最高点をたたき出してください(笑)
明日のその4、心待ちにしております。今からワクワクです。

  • 2016/07/04(月) 13:40:22 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

わざわざすみません

rikurokuさん、チェックしていただいた上に、丁寧にコメントまでしてくださって、本当に感謝しています。
はりきって新たな形式で作り始めたいと思います。

28-2は、まだ迷っていますが、受けるとしても、敵情視察…もとい、出題傾向の把握のためになると思います。
27-3の前に学習の追い込みをしすぎて、受検後の燃え尽きがひどかったので、高得点はもう狙いません(苦笑)
多分今は、自分自身の得点upより、皆さんの得点upに貢献できることの方が嬉しいですしね。
rikurokuさんの高得点も、期待していますよ~^^
(プレッシャーかけていますね(笑))

「その4」は、公開の準備万端整えています。
(「準備万端」だけでは「準備できている」という意味にならないと今知りました(恥))
楽しみにしていただいているようで、嬉しい限りです^^

  • 2016/07/04(月) 14:35:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad