漢検1級模擬試験倉庫

常用多字大見出し対策問題 その6

常用大見出しのうち、三字以上のものの対策問題を出題します。(詳しくはコチラ
今回は、10問セット・ダミー無しの語選択問題です。

1.良い便り。 2.法律を極めて簡略にする。
3.シラミの別称。 4.物事の展開の様子。
5.新機軸。 6.社会や人間の裏面をあばき出すもの。
7.前代未聞。 8.故郷に戻るため、その地を離れる。
9.実行の伴わない主張。 10.極めて大きな数。

語群:[いちせいめんからねんぶつききょらいきっそうしょうまきょう
 じょはきゅうなゆたはてんこうはんぷうしほうさんしょう]

<ヒントの表示>




<解答の表示>


関連記事

コメント

へ~こんなのも

こんにちは

漢検漢字辞典は通読しましたが、「へ~こんなのも大見出しにあったんだ~」とおもいました。

20代の若いころ、子供が出来たら「那由多」って名付けようと思ってたんですよね~

特に意味はなく、男女共に違和感なく字面と音が気に入っていたので(笑)

R2-1中止は予想していましたが、そこを目標に学習してきた初学者の方はモチベーション維持が大変ですね。

平穏な日常が早く戻ることを祈ります。

出題ありがとうございました。

  • 2020/04/24(金) 10:31:06 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

那由多くん

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

辞典を一通り見ていても、全部を把握するのは難しそうですね。
違った形で見ることで、発見もありそうです。

以前読んだ漫画にも「那由多」という名前の人物がいたような気がしますが、確かに音も漢字も名前として違和感が無いですね。
私の苗字に合わせるとちょっとしっくり来ませんが、rikurokuさんの苗字には合いそうです(笑)

試験をモチベーションとしていると、こういう時にやる気を出すのは難しそうですね。
何とか違うところにモチベーションを見出して、学習を続けてもらいたいと思っています。

こちらこそありがとうございました🙇

  • 2020/04/24(金) 11:05:23 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

この記事とは関係がないのですが、言偏と口偏の違いを調べているときに、口偏は、「声や息を出すこと、飲食など、口の働きに関係する
漢字ができている。」とあり、言偏は、「言葉や言葉を伴う色々な行為に関係する
漢字ができている。」とありました。

言偏と口偏の漢字はどうやって分けているのだろう。。。(例えば、「詠唱」、「誦」などどちらでも良さそうな漢字がある。)

  • 2020/04/24(金) 19:46:30 |
  • URL |
  • 黒森峰 #-
  • [ 編集 ]

二つの偏について

黒森峰さん、こちらにもコメントありがとうございます。

言葉は様々な時期や場所で様々なものが生まれて、その後、使われないものが徐々に淘汰されて、共通のものを使うようになるという過程があるように思います。
漢字の歴史に詳しいわけではありませんが、漢字にもそういう側面があるのだとすれば、偶々残ったものを使っているというだけであって、厳密な使い分けがあるとは考えにくいのではないでしょうか…?

「詠」=「咏」、「唱」=「誯」という同義の漢字もあるようですので、「特に分けてはいない」というのが答えのような気がします。
ちなみに、「誦」と「𠳀」に関しては音が違うようなので、(詳しい情報は得られませんでしたが)別の漢字みたいですね…。

専門家ではありませんので、鵜吞みにはしないようお願いします🙏
コメントどうもありがとうございました。

  • 2020/04/24(金) 20:17:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/04/24(金) 23:38:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

2パターンの繰り返し

コメントありがとうございます。

仰る通り、通常の書き取りと語選択の2パターンを交互に出しています。
出題しやすい形式が言葉によって異なるため、このような形にしました。
このパターンでもう一回ずつ出題しますので、次週以降も宜しくお願いいたします🙇

挑戦ありがとうございました。
外出自粛ではありますが、良いGWをお過ごしください😊

  • 2020/04/25(土) 10:31:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

正解6

惜しい2
ショウマキョウ - 紹魔鏡
ナユタ - 那兪多

(それはそうと、Chromeで貴ブログを開けたり、開けなかったりことになっている自分だけでしょうか・・・)

  • 2020/04/25(土) 14:10:49 |
  • URL |
  • ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

照魔鏡

ロシア人さん、コメントありがとうございます。
今回も難問が多かったようですね。

「照魔鏡」…最近、人や社会の良くない面が見えるようになった気がするので、この言葉がよく頭に過ります💦

弊ブログが上手く見られないんですね…。
もし他にも同じ状態の方がいらっしゃったら、情報をいただきたいところです🙏

ちなみに、最近Chromeの脆弱性云々という話を聞いたので、2回ほどアップデートしました。
関係ないかもしれませんが、「設定」→「Chrome について」で最新版かどうかご確認いただければと思います。

どうもありがとうございました🙇

  • 2020/04/25(土) 15:20:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

Chromeは最新版で、
試してもIEでも似た現象が発生していました

サイトが開けなくて、”正しく動作しません”的なことが書かれて、或いは最初は同じように開けなくて、頁をほっといたら、勝って開いてしまう、若しくはメインページが開けても、コメント欄でまたエラーだったり

  • 2020/04/25(土) 17:52:14 |
  • URL |
  • ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

そうでしたか…お手数をおかけしました🙇

弊ブログの問題か、FC2ブログ全体の問題か、それともネットが混雑していることが原因ということも考えられるでしょうか…?
いずれにせよ、申し訳ありませんが現時点で解決方法は分かりかねます。

ご不便をおかけいたしますが、暫く様子を見ていただければと思います。
もし情報が得られれば、何らかの形でお知らせいたします。

  • 2020/04/25(土) 18:16:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

そういえば、過去問は何年分ぐらい解けばいいんですか?
市販のものだと5年分ぐらいしかカバーできていない気がします。

  • 2020/04/26(日) 16:10:40 |
  • URL |
  • 黒森峰 #-
  • [ 編集 ]

過去問の目安

黒森峰さん、コメントありがとうございます。

過去問の目安は大体5年~10年分ぐらい、という話をよく耳にします。
繰り返し出されている問題も多くありますし、漢検さんが出している問題集(「分野別精選演習」とかですかね)を合わせれば、それより前のものもそれなりにカバーできるからだと思われます。

弊ブログを含め、漢検ブログで過去問情報が得られることもありますので、学習を進めていくうちに知らず知らず過去問に出会うことも多いのではないでしょうか。
少なくとも全部を完璧にと思う必要は無いと思います。

ありがとうございました🙇

  • 2020/04/26(日) 17:23:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する