漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その18

模擬試験その18を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その18・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その18・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その18・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その18」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その18・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

最後の"訓練回"ですが、今までと比べて、難問の数は変わらず、一方、易しい問題は増えた印象です。
(要するに、中程度の難易度の問題が減った気がします。)
易化を感じる人と、感じない人の両方がいると予想しています。

次の本試験の難易度がどうなるか分かりませんが、前回ほど難易度が上がらなければ、目標は140点~145点くらいでしょうか…?
勿論根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

良かったあ~!!

所要時間30分。見直しナシ。
結果:2問分からず不正解。2問ミス不正解。
書き:「しつらえる」・・・「こしらえる」に読み間違い。
当て字:まる➪「おまる」と書いちゃった。単純ミス。
対・類:「しょうよう」が出てこなかった
故事:「チョウゴウの客」・・・なあるほどおって感じでした。難問・良問でしたね・・・過去問もこういう形で出してもらえると勉強になりますね。ちょっと発想・連想不足だった・・・
これから、過去問などに取り組む予定なので、こういう視点からの学習もしないとイカンと思った次第。そういう意味で、今回の模試は自分にとっては“良かったあ”という内容でした。
ありがとうごさいました。

  • 2016/10/08(土) 11:45:29 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

速いですね~

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
以前に解いた問題ならまだしも、初めての問題で30分ですか…流石ですね(驚)

・「しつらえる」…私もチェック時に「手偏」まで書いてから違うことに気づき、出題者なのに危うく間違えるところでした…^^;
・「まる」…こちらも、「ウッカリ『おまる』と書いてしまいそうだな…」と思いながら解答しました(笑)
・「チョウゴウの客」…正直、故事・成語・諺に入るかどうか分からなかったのですが、対策はしておいた方が良いと判断して出題しました。

私も(そんなに量は持っていないですが)過去問にはまだ手をつけていないので、他の問題に変換できそうなものが無いか注意しながら挑戦したいと思います。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/08(土) 13:47:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

挑戦しました

模試ありがとうございます。最後の"訓練回"、挑戦しました。時間配分もちょうど良い感じでした。以下間違えたところです。

1-12えんがん。宦官あれどっちがカンだっけ?勉強になりました。17、19、20、24、30 読み問題うっかり3問わからないのが3問でした。
2-9、11するめ…訓読み表(衣食住)にあったのは記憶にありましたが書けずに残念。
3-4、5 予想した漢字と全く違ってました(笑
5-2いいだこ、4、5おまる、9
6-7、8
7-3奸女、5(ヒント正解)、10 
(2の「ろちょう」正解がファインプレーでした。)
8-4袰、5調熬 てっきり料理する人のことかと(汗、7、機 てっきりカラクリでネズミをとるのかと(汗 
9-クくちすす 口を…とあるのに重複ミス
167点(ヒントで169点)
個人的には目標点に届いた感じはありました。

前回の反省から解答する順番を変えて、対類を最後にもっていったらスムーズに取り組めた感じがありました。本試験でも対類後回し作戦でいこうかなと思いました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。しっかり復習しておきます。

  • 2016/10/08(土) 17:11:13 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

もっとも難しい

わたしにとってはこれまでの中で一番難しかったかも…
結構出来ませんでした。

1-24はな"じ" 28やど 30やなすのこ
2-海馬かけず 違うと思いつつ海象
3-俎豆 全然わからず
5-おどろ出来ず、"お"まる
7-かんじょ、しょうよう、すいこ残る
すい古だろうなと思い、「すい」に何を当てるか考え正解!媼嫗、はじめおじいちゃんを考える。当てはまりそうもない…あ!おばあちゃんと女の子か!と閃き正解!最後栖栖としょうよう、すみかにひそんでいることかと思い、うろつく「逍遙」×栖栖の意味を調べて納得
8-蒲盧、釣鼇×勉強になりました!

ここでご質問です。「政如蒲盧」
よい政治を行えば成長しやすい蒲盧のようにすぐに効果があらわれる。だと思うのですが、意味からすると「蘆・あし」ではないかと思うのですが…自分で調べても、新漢語林では蒲「廬」になっていますし…混乱

お手数ですが教えて下さい。

楽しかったです!ありがとうございました!

  • 2016/10/08(土) 17:57:18 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

鼠捕りロボット…?(笑)

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「宦官」…どちらも「カン」音のみなのに、なぜか「かんがん」なんですよね…畳語でないことをはっきりさせているのでしょうか…?
・「鯣」…音熟語を見ないので目にする機会が少なく、ど忘れしやすいですね。音読みが「エキ」だということを今初めて知りました(笑)
・「望潮(しおまねき)」…「望潮魚(いいだこ)」と似ていますよね…全く違う生き物なのに、どうしてこうも似るのでしょう(苦笑)
・「顱頂」…推測で正解されたのでしょうか?だとしたら、漢字のイメージがつかめている証拠ではないでしょうか?^^ 「足蹠」(足の裏)の対義として「頭の天辺」をイメージしていただけるかどうか心配していましたが、問題なさそうですね…^^;
・「キをして鼠を…」…カラクリに使役の「をして~しむ」を使うと、何となくアンドロイドのようなものに鼠を駆除させているような感じがします(笑)

難化した場合、「対類後回し作戦」は良いかもしれませんね。
ただ、問題を飛ばしたときに、解答場所を間違えないよう注意が必要ですね^^;
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/08(土) 18:03:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬問題(18)158点で撃沈です(゜o゜)

模擬問題(18)、158点で撃沈です(゜o゜)
以下、おもに間違えたところをコメントします。
(一)25/30
  8.「慴憚」の憚、あれ「たん」?「せん」だっけ?・・挙句「しょうせん」(゜o゜) 忌憚の「憚」だろっ!
 11.垤、「ち」とやってしまった。ちっ!(笑)
 12.閹宦、「えんがん」と。・・なぜ濁る?「宦官」(がんがん)?
 19.霑漬、「漬浸(ししん)」「漬(し)」で押さえていたが、「潰」と見てしまった、老眼なんです、ホント。
 20.恬、「たい」らか、と。
 読み問題で間違いが多すぎました。
(二)36/40
 12.縉紳を紳縉と逆に書いてしまった(^^)
3.トド(海馬)はかけません。
(三)10/10
 4.「季諾」、季布の一諾から連想、書けました!
 5.「俎豆」、狙っていた熟語です、よく覚えていた、と感心頻りの自画自賛。
(四)26/30
 1.性懲りもなく「懸攣」・・・「牽攣」
 問2-4.「邪智」と創作解答。おいおい傍線はどこや?どこ見てんねん(*´ω`*)
(五)7/10
 2.「望潮」「望潮魚」・・・「しおまねき」「いいだこ」問題、う~ん、しおまねきは魚だから、
 たしか「魚」があるほうのハズ、で「いいだこ」?ガ~~ン(笑)
 5.「おまる」で覚えていました(゜o゜)
(六)8/10
 ア1.殫竭、せんけつ、と。
 エ2.藉(し)くが出ませんでした。
(七)12/20
 3.対義語「かんじょ」と当たりがついたが「丱(かん)」が思い出せず。
 5.「逍遥」としてしまった。「栖」は「栖遅」ぐらいですね。
 6.「灑泣」はチェックしていたが、「隕泗」が全く不明
 10.「鴻荒」「邃古」 チンプンカンプンでした。
(八)12/20
 2.「苧殻」過去問にあったような気もするが思いだせず。
 4.「蒲盧」
 5.「釣鼇」
 7.「驥」想像力が働きませんでした。
(九)22/30
 3.「翠黛」「黛」のど忘れ。
 6.「煌煌」ではないだろうと思ったが「皓皓」「皎皎」が書けない(*´ω`*)
7.「巴様」と。「形振り構わず」の「形」でした、残念。
 ク.口は「そそ」ぐとは言わないですね。
 コ.・・・・記入漏れ・・
検定の緊張感を味わえました。ありがとうございました。

  • 2016/10/08(土) 18:16:24 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

「盧」と「蘆」と「廬」

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
やはり記事に書いた通り難易度の感じ方に差が出ているようですね。
意外と訓読みが難しかったでしょうか…?

・「はなぢ」…私も「じ」と間違えたことがあります(笑)
・「トド」…この問題は正直ビミョーでした(苦笑)せめて「胡獱」が配当内なら良かったんですけどね…。
・「媼嫗」…やはり対義としてまず「老いた男性」を思い浮かべますよね(汗)「対義」はなかなか複雑です…。
・「しょうよう」…重要な同音異義語が多いので、この問題は「栖栖」の意味の問題になってしまっていますね。畳語はオノマトペが多いので、そこから態度や雰囲気を表す語だと推測する手もあるかもしれません。
・「蒲盧」…「ガマ」と「アシ」の意で、「盧」は「蘆」に通じますから正解になるかもしれません。ただ、中国語では「蒲蘆」=「ガマとアシ」と出るのですが、日本語のサイトを見ると「瓢箪」を指していて、正解にしてしまって良いものか悩んでしまいます…。「廬」は誤植だと思いますけど(笑)後でもう少し調べてみますが…もうあまり情報は無いかも(汗)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/08(土) 19:28:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

まさか「虎子」がここまで難問とは…

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「慴憚」「殫竭」…「單」の付くもので「セン」と読むものがパッと思いつきませんでしたが、「闡」「嬋」などがありましたね…。
・「縉紳」…私も順番が分からなくなることがあります(汗)「縉レ紳」=「紳(おおおび)に縉(さしはさ)む」という読み下しから逆算して確認するようにしています。
・「トド」…すみません、問題変更する余裕がありませんでした<(_ _)>
・「季諾」…注目していないと難しいのではないかと思っていましたが、連想で正解されるとは…素晴らしいです。
・「ケンレン」…私も何度「懸攣」と書いたことか分かりません(苦笑)
・「望潮(しおまねき)」…蟹は、魚ではないのでは…?^^; 蛸も魚では無いですが…(-_-;)
・「隕泗」…辞典に記載のある「隕泗」を出しましたが、「隕涕」の方が推測しやすかったかもしれませんね…。

対類以降の問題が難しかったようですね。
次回からは過去問割合が増えて易化すると思います。
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/08(土) 20:14:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ごぶさたです。

お久しぶりです。コメント投稿はしばらく途絶えていましたが、模試は毎回挑戦していますのでご安心?ください。
さて 今回もハイレベルでした。
(二) 「とど」には面喰いました。たしか漢検対象外の当て字があったような...結局書けず。9は「粥売」としました。
(三) 「そとう」は知りませんでした。難問でしょう。
(五) 「おどろ」読めず。「棘」を「おどろ」と読むのは知っていたのですが。
(七) 3,5,6,7が難問でしょう。「しょうよう」は自信なしでしたが〇。
(八) 「ちょうごうの客」は記憶の片隅にありました。念のため調べたら、本試験 26-1 の読み問題で出ていました。
(九) 5を「牀上」と書く痛恨のミス。文章をよく読まないといけませんね。

書きで-6点、読みで-1点、上々です。毎回新しい発見があり、感謝しています。検定まで1か月を切りましたので復習の時期に入ります。お互い頑張りましょう。
 

いつもツイッターでの出題ありがとうございます

ひでまろさん、お久しぶりです。挑戦およびコメントありがとうございます。
毎回挑戦してくださっていたようで、安心というよりとても嬉しいです^^

・「とど」…対象内の表記が「海馬」だけだと気づかずに作成してしまったので、出題としては微妙な感じになってしまいました。今思えば、同訓の出題にこだわる必要は無かったですね(反省)
・「粥売」…ウッカリしていました。後ほど解答に加えておきます。ありがとうございます。
・「俎豆」…「豆」に「たかつき」の意があったので、対応する熟語を探してみたら大見出し語にあって驚きました。一級漢字の含まれない大見出し語の中には難問になりそうなものがまだまだありそうです…。
・対類…実は「しょうよう」がそこまでの難問になるとは想定しておらず、逆に10「邃古」が難しすぎるのではないかと思っていました(苦笑)難易度は本当に分からないです…。
・「ちょうごうの客」…まさに26-1から出しました^^;

ひでまろさんのおかげで、全員不正解の問題が無くなりました(笑)
漢検辞典を頼りに出題していますが、ひでまろさんのようなベテランの方でも新たな発見があるということに、漢検1級の奥深さを感じますね。
残り一ヶ月、なかなか復習が進んでいないので、もう少しギアを上げないといけません…^^;

ありがとうございました。

P.S. 出題してくださっている同音問題ですが、個人的に「シビ」「カントウ」といった熟字訓の音バージョンの出題が楽しくて好きです(笑)

  • 2016/10/08(土) 22:09:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「蒲蘆」について

rikurokuさん、追加情報ありました。

「故事成語大辭典」
https://books.google.co.jp/books?id=MXmVRWUk4lwC&printsec=frontcover&vq=%E8%92%B2%E8%98%86&hl=ja#v=onepage&q=%E8%92%B2%E8%98%86&f=false

検索結果のうち一つ目が「蒲蘆」の項目ですが、「前条(蒲盧)に通ず」とあり、「蒲盧」の項目に「政は~」とありますので、恐らく「蒲蘆」でも大丈夫ではないかと思います。(後で、[  ]つきで載せておきます。)

ていうか、そもそもの質問と答えがズレてしまっていますね…。
「あし」という意での「盧」「蘆」は全く同じだと思うのですが、基本的には「蘆」を使い、一部「盧」で書くことが一般的なものがあるという感じでしょうか…。
少なくとも「あしの○○」といった意味の熟語は「蘆○」という形しか見当たらないです。

「『はびこる』意では基本的に『蔓』を使うけれど、四字熟語の『えんまんりゅうらん』だけは『衍"曼"流爛』と書くのが一般的」というのと同じ感じだと思います。
どこまで許容されるかは誰も決めていないものだと思うので、漢検さん次第では無いかと思われます。

答えになっていなかったらすみません。

  • 2016/10/08(土) 23:01:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お手数おかけして…

大変申し訳ありません。

詳しくお調べいただきありがとうございます!

自分でも辞書を引き、「盧」くろい・こめびつも勉強することができました。
蒲盧、これも忘れることはもうないでしょう!

電子辞書の「廬」誤植かー。いろんな辞書を見比べないとダメですね。

ありがとうございました!

  • 2016/10/08(土) 23:43:49 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

質問はありがたいです

安易に「誤植」と言ってしまいましたが(汗)、恐らくは間違いでしょう…。
「盧」と「廬」の間違いはネット上でもよく見られるので、もはや何が正しいのか訳が分からない状態です(苦笑)

「廬」は意味が違うので分かりやすいですが、「盧」と「蘆」は、私も混乱していたので、今回の調べで少し頭の中が整理されました。

後は固有名詞ですね…「盧生の夢」「廬山の真面目」も厄介です…^^;
そういえば、「真面目(しんめんもく)」はrikurokuさんのツイートで初めて知りましたよ(笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/09(日) 00:05:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

良問揃いと思いました。

  得点は168点でした。他にもミスは、あったけど印象に残ったものだけ書きます。

(二)2 調える(ととのえる)って書いた。どっちだっけと混乱。
  18 海馬と正解を書いたのに海象って直した。「ダーウィンが来た!」でけっこう真剣に見ているけど実物と名前が結びついていない。難しいです。鳥や馬のほうがちょっとマシです。

(三)5 ソトウ・・・初めて見ました。
(八)8 撥・・・と書いた。

  勉強になりました。字形の誤りなどの最終チェックに最大限に活用します。

  • 2016/10/13(木) 10:04:52 |
  • URL |
  • 猫姐 #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

難易度が少し分かってきました

猫姐さん、挑戦およびコメントありがとうございます。
得点報告もとても助かります。
想定していたより難易度は高めだったかもしれません。

・「設(しつら)える」…「あつらえる」「こしらえる」辺りがややこしいかと思っていましたが、意味からすると「ととのえる」の方が近いかもしれませんね…ややこしいです。
・「海馬(とど)」…悪問でした(苦笑)私も実物と結びついていない動物、植物など多いので、そういったことももっと勉強しないといけません^^;
・「俎豆」…私も出題されたら書けないと思って出しました。類義語としても出題可能ですね。

模試も大見出し語表も活用してくださって、とてもありがたいです^^
ありがとうございました。

  • 2016/10/13(木) 13:02:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad