漢検1級模擬試験倉庫

興味をそそるコンテンツ

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



◇作業中

・故事熟語問題などの記事問題作成
・広辞苑の1級熟語チェック

◇計画中

・ランダム管理
・模試作成


問題作成が全く順調ではありません(笑)
その理由は…↓↓↓



(余談)
コロナの影響で様々なイベントが中止されたり、休校になったりしていますが、それらを補う目的で様々な取り組みがなされているようですね。
特に、学習や娯楽に関連した書籍やアプリなどのコンテンツが、期間限定で無料公開されているという情報はよく入ってきます。

例えば、漢検でも「家庭学習用教材」が無料公開されていて、お子さんが取り組んでいるという家庭もあるかもしれません。
残念ながら、1級学習者に対しては何もありませんが…(笑)

実はこの1週間程の間、こういった類のコンテンツに気を取られてしまい、記事問題の作成が全く進んでいません💦
幾つか諦めたものもあるのですが、それでも興味を刺激されるものが多すぎました(苦笑)

中でも、時間を費やしてしまったのは「小学館版 少年少女 学習まんが 日本の歴史」です。
休校中の子供ではないので少々申し訳無いとは思いつつ、無料で読ませていただきました(笑)

内容は、"少年少女"用の漫画ということで、簡単なものを想像していましたが、義務教育の範囲を超えていて、とても難しいと感じました。
ただ、漢検学習で学んだ語がところどころで登場し、その辺りは興味深く読むことができました。
辞書の説明で表面的にしか理解していなかった言葉を、深く理解できたのは大きな収穫だったと思います。
今回は流し読みしかできなかったので、機会があればまたじっくり読んでみたいものです^^

画面上で読むのは少々読みにくいと感じるかもしれませんが、ご興味とお時間と覚悟(?笑)がある方はどうぞ↓
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/ (無料公開は2020年4月12日まで)

さて折角なので記事の最後に、「日本の歴史」にある内容から1つクイズを出したいと思います。
ご存知であればすぐ分かってしまうと思いますが、ご存知でない方も是非答えを推理してみてください。

問題:次の文の「○○」に入る語を、選択肢から選んでください。

江戸幕府第8代将軍の徳川吉宗は、○○将軍と綽名された。

(選択肢)
①八月 ②八火 ③八水 ④八木 ⑤八金


<ヒント1>

<ヒント2>

<答え>

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する