漢検1級模擬試験倉庫

伝える力

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に、記事修正のお知らせです。
索引に無い熟字訓・当て字 その3」の「85.三狐神」の読みが間違っておりました。
正しくは「さぐです。お詫びして訂正いたします。

また、これに伴い、ランダム記事の修正も行っております。
大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

それでは、計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓



◇作業中

・PDFチェック
・訓読みチェック

◇計画中

・ランダム管理
・模試作成


気づけば試験まで残り3週となりました。
以前にも何度か繰り返していることですが、直前での新たな取り組みは混乱の原因にもなりますので、今後は基本的な範囲の復習をメインに学習を進めることをオススメします。
弊ブログで今後に出す問題も、適宜取捨選択していただければと思います🙏



(余談)
発信力、プレゼン力、アピール力、コミュニケーション力…など、自身の思いや考え等を相手に伝える力には様々なものがありますが、このような能力は現代社会ではとても重要な能力とされています。
実際に、このような「伝える力」が役に立つ場面は多くあると思いますし、価値のある能力であることは間違いないと思います。

しかしながら、最近、少しこういった能力が持て囃され、過大に評価されすぎているようにも感じています。
例えば書店などでも、「いかにして効果的に伝えるか」といった内容の書籍が多く目につくのではないでしょうか。
「『伝える力』を多くの人が身に着けるべき」だとか「『伝える力』を持っている人は高く評価される」と言った空気が強くなりすぎていることに、個人的に少々違和感があります。

一般論として、誰しも多かれ少なかれ自分の評価が高くなることを望むものだと思いますし、自分に何かの能力があれば、その能力には高い価値があって欲しいと思うのは自然なことだと思います。
そこに「伝える力」を当てはめて考えてみると、どうでしょうか…?
「伝える力」を持つの中に、その「伝える力」を最大限に使って、「『伝える力』には高い価値がある」とアピールし始める人が出てくることが予想されるのではないかと思います。

このような推測から、以下のような循環が生まれるとは考えられないでしょうか…?

「伝える力」の評価が高まる
 ↓
「伝える力」を身に着ける人が増える
 ↓
「伝える力」の評価を高めるようなアピールが増える
 ↓
説得力があるために更に「伝える力」の評価が高まる

飽くまで勝手な推測ですが、こういった背景で「伝える力」の評価がインフレしているのではないかと考えました。

勿論、「伝える力」を身に着ける人が増えること自体は悪いことではないのですが、相対的に他の能力が評価されなくなったり、口ばかり達者な人が増えたりするとすれば、この循環にはマイナス面もあると思います。

何より、何かを伝えることが苦手な人(特に努力してもなかなか克服できない人)にとっては、こういった社会の空気は苦しいのではないでしょうか…。
特定の能力が過度に評価されることで、その"歪み"によって辛い思いをする人が出てしまうとすれば、とても残念なことだと思います。

例えば、「伝える」ということと同じくらい、もしくは、それ以上に「(相手からの情報を)受け取る」ということも、人々が関わる様々な場面で重要なことではないでしょうか。
「伝える力」だけではなく、「受け取る力」などの他の能力も、高く評価されるような世の中になって欲しいものです。

ちなみに、「伝える力」に関しては、私も全く自信がありません💦
従って、この記事の内容が十分に皆さんに伝わっていなかったらすみません(笑)
関連記事

コメント

コミュニケーション力

そうですね、たしかに「伝える力」が過大評価される風潮はありますね。コーチングを勉強した経験から言うと、伝える力はもちろん重要ですが、同様に「傾聴力(聞く力)」「質問力」「共感力」などを備えてこそ真の「コミュニケーション力」ではないでしょうか。

コミュニケーションの捉え方

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
拙文を読んでいただいたようで、大変恐縮です。

「コミュニケーション力」について、端的に纏めていただいて、とても分かりやすいです。
仰る通り、コミュニケーションには様々な能力が必要とされますね。

最近は「コミュ力」などと略されて、内容も単純化されてしまっているように感じますが、コミュニケーションの様々な側面を普段から意識しておくことが大事かもしれませんね。

改めて、深く考えさせられました。
どうもありがとうございました🙇

  • 2020/01/27(月) 11:10:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する