漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その13


語選択問題です。

1.よい配偶者。よきつれあい。
2.俗世間を超越すること。
3.労力を惜しまず働くこと。
4.ひとみ。くろめ。また、目。
5.かがみばこ。

語群:[がんせい、きょうれん、けまん、こうきゅう、
 さじん、せいふん、せんぜい、せんめつ]

6.細かい物事にこだわらず、のびのびしていること。また、雄大なさま。
7.すばる。
8.うわごと。
9.いしぶみ。
10.月の異称。

語群:[こうわ、しゅくあ、せんご、てっとう、
 ひけつ、ぼうしゅく、ようだい、れんこく]

ヒント↓
1.こうきゅう 2.せんぜい 3.せいふん 4.がんせい 5.きょうれん
6.てっとう 7.ぼうしゅく 8.せんご 9.ひけつ 10.ようだい
ヒント↑

答えはコチラ↓



1.好逑 (カ-7)
2.蟬蛻 (ト-16)
3.齏粉 (シ-22)
4.眼睛 (シ-35)
5.鏡匳 (セ-24)
6.跌宕/跌蕩 (ウ-27)
7.昴宿 (ク-25)
8.譫語 (テ-18)
9.碑碣 (ヌ-17)
10.瑶台 (エ-50)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。

(お知らせ)
来週の大見出し語表からの問題はお休みします。
「大見出し語表から 語選択問題その14」は再来週の11/16(水)に公開予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

佚宕

おはようございます
「跌宕」出来ましたが、ん?「佚宕」でもいいのか?と思い、自分で調べました。

【佚宕】おおまかで、しまりがないさま。
【跌宕】ほしいままに振る舞うこと。細かい物事にこだわらず、のびのびしていること。また、雄大なさま。

違うんですね~
勉強になりました~

ありがとうございます

  • 2016/11/02(水) 09:33:07 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「佚宕」はだらしない

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

色々と調べましたが、ネットだと同じとしているものもありますね。
ただ、やはり違うものと捉えた方が良さそうです。

「跌宕」は「豪宕」と同じとしている辞典もあって、どちらかというと良いイメージ、
一方、「佚宕」は「佚」に「なまける」意がある(漢検辞典には無し)からなのか、どちらかというと悪いイメージでしょうか…?
なんとなく、「跌宕」→「跌蕩」→「佚宕」→「佚蕩」と、どんどんだらしなくなっているようにも見えます…(笑)

また、中国語のサイトだと「佚宕」は「超脱、無拘束」、「跌宕」は「"性格"洒脱、不拘束、放蕩不羈。 」とあるので、「佚宕」が広く使われるのに対して、「跌宕」は人の性格のみに使うのかもしれません。

混乱させてしまったとしたら申し訳ありません。

こちらこそありがとうございました。

P.S. 2つ下の記事の師匠のコメントに、rikurokuさんへのメッセージがありますので、もしまだご覧になっていなければご覧ください。

  • 2016/11/02(水) 13:45:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

まとめて勉強できました

問題ありがとうございます。「碣」だけどうしても出てきませんでした。「碑」「碣」どちらも「いしぶみ」でしたかー。勉強になりました。
月の異称、何かの異称という問題は一度見ておかないとなかなか解けないですね。時々なにがなんの異称だったかゴッチャになってわからなくなります(笑)

これまでの大見出し語表問題をもう1度総復習させていただきました。カテゴリーがわかりやすく整理されてありましたのでたいへん勉強しやすかったです。ありがとうございましたm(_ _ )m

  • 2016/11/02(水) 15:20:14 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「異称」という難敵

asatoriさん、コメントありがとうございます。

・「碣」…「碑碣」の書き問題も出せなくは無いですが、出るとしたら訓読みの「いしぶみ」の方が怪しいでしょうか…?
・「異称」…「月の異称」や「酒の異称」などは沢山ありますが、故事によるものが多いので、確かに推測では厳しいですね(汗)由来と共に覚えるしか無いんでしょうけど、しっくり来ないものもあるので、結局なんとなくでしか覚えられません(笑)

大見出し語問題のカテゴリ編集は、どうするか結構悩んだので、分かりやすくなっていたとしたら、良かったです^^
まだ、ブログの機能を完全には理解できていないと思うので、新たに出来ることが増えれば、また少しずつ変えていきたいと思います。

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/11/02(水) 16:30:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

asatoriさんへ

spaceplusさん、この場をお借りします。

「まるい」いしぶみ

「方形」のいしぶみ
ですよね。
確か師匠の模擬試験にそのような問題があったような・・・
漢検さんがそこまで求める問題を出すかどうかはわかりませんが、一応漢字ペディアにも「まるい」「方形」と記載があるのでお伝えします。

  • 2016/11/02(水) 17:18:45 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

横から失礼します

細かく覚えられていますね…^^;
私も二つに形の違いがあることは思い出しましたが、どっちがどっちかまでは覚えていませんでした(汗)

試験ということで言うと、そこまで覚える必要は無いと、私は思っています。
もし厳密な使い分けを求めているなら、「碣」の「まるい石碑。」という表現は矛盾しているので、使わないでしょう…。
また、少なくとも「まるい」ものに対して、「碑」を使っている例はいくらでもあるはずですから、今生きている「言葉」として捉えた場合、どの形でも「碑」が正解にならなければおかしいと思います。
「碑」の漢字の意味として「方形」とある一方で、「碑(いしぶみ)」の項目には形のことは一切触れられていませんから、漢検さんも「漢字の意味」と「言葉の意味」を分けて考えられているのではないでしょうか?
「漢字の意味」を学ぶことは勿論大事ですが、問われるのは基本的に「言葉の意味」だと思います。

以上、ブログ主のでしゃばりコメントでした(笑)

  • 2016/11/02(水) 19:20:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「碑」「碣」確認しました

rikurokuさん、情報ありがとうございました。漢字ペディアと師匠のブログで確認いたしました。「いしぶみ」の読みしか確認していなかったので、たいへん勉強になりました<(_ _)>

spaceplusさん、ありがとうございます<(_ _)>
要するに「いしぶみ」は「碑」と書ければ、それほど問題ではない、ということだったでしょうか(・_・?)?

コメントで「碑碣」ヒケツが忘れられない存在になりました(笑)今さらながら、もっと分からなかったところをコメントしとけば良かったかな~と思いました^^;
本試験も本当に間近ですね。大事なのが心技体でしたね。あと忘れ物をしないように気をつけて受検できればと思います。普段使ってるシャーペンじゃないと漢字が書けなくなる気がしてなりません(笑)

  • 2016/11/02(水) 21:48:38 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「シャーペン」という名の戦友

すみません、asatoriさんの存在を忘れてコメントしていました(汗)

asatoriさんは大丈夫だと思いますが、他のチャレンジャーの方が「『碑』『碣』のような細かい使い分けも気にしなければいけないのか」とアタフタしてしまわないようにフォローしたつもりでした。

「碑」「碣」の違いの知識は、漢字の面白さを感じられますし、古い書籍などを見る時の参考になると思うので、知っておいて損は無いですが、漢検の点数に影響するものでは無いというのが私の意見です。
「いしぶみ」は「碑」「碣」どちらを書いても正解だと思いますが、使い分けが気になるのであれば「石文」と書けば良いと思います。

確かに、これだけコメントのやりとりがあれば、「碑碣」は完璧ですね^^
シャーペンにそんなに思い入れ(?)があるんですね(笑)
そういえば、今使っているシャーペンを昔からずっと使い続けている気が…そう思うと他のでは受けられないかも…^^;

  • 2016/11/02(水) 22:33:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad