漢検1級模擬試験倉庫

本試験R1-2お疲れさまでした

受検された皆さんお疲れさまでした。
試験の出来や正答が気になるところだと思いますが、まずは一息ついていただければと思います。

今回も以下に試験問題に関する情報を随時追記する予定です。
PC版でご覧の方は、画面右のツイッター欄も参考にしていただければと思います。



以下、追記です。
文章を探すのが大変そうなので後回しにして(苦笑)、とりあえず解答と思われるものを載せておきます。
急いで記入しているため、ミスがあるかもしれませんが、随時修正していきます。
ミスを見つけられた場合は、コメント等していただければ幸いです。

※2ヶ所((四)(九)で1問ずつ)に誤りがあったため、修正を行っております。
既にご覧になった方は、お手数ですがご確認いただければと思います。


(追記)標準解答が公開されたため、加筆修正を行いました。
特に、文章題読みエの標準解答が異なっており、大変ご迷惑をおかけしました。


「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(一)
1.さし
2.そじゅつ
3.せんけん
4.とうほん
5.こうしん
6.ばとう
7.どうひょう
8.へんち/べんち
9.せんしょく
10.しんい
11.げきしゅ/げきす
12.てんかん
13.へいとう
14.ゆうぜん
15.べんち
16.せったん
17.しょうじょ
18.しかい
19.てんねい
20.たんし/えんし

21.けぬき
22.あば
23.ここ
24.みずのえいぬ
25.や/とど
26.あさがれい
27.と
28.こま
29.けず
30.さわ


(二)
1.祟
2.招聘
3.呟
4.瑕疵
5.人熱
6.処暑
7.啀
8.賽
9.笊
10.訛伝
11.猩紅
12.権高/見高
13.恐惶
14.巫覡
15.残喘
16.嶄然
17.煽
18.呷
19.匁
20.籡


(三)
1.涯際
2.鯤鵬
3.広袤
4.九霄
5.阿僧祇


(四)問1
1.打成
2.豺狼
3.旗幟
4.三釁
5.披荊※
6.馮河/憑河
7.磊落
8.博弁
9.邪侈
10.縄枢

問2
1.はんたく
2.けいかん
3.せんそう
4.じゅんこう
5.うぼう


(五)
1.たんぽぽ
2.もっこく
3.せこ
4.しゃこ
5.するすみ/するつみ
6.ほろほろちょう
7.カタル
8.サンフランシスコ
9.にがり
10.げんごろう


(六)
1.さんきん
2.まみ
3.じょうせい
4.かさ
5.しゅんがく
6.ふか
7.せんちゅつ
8.しりぞ
9.じんちん
10.お


(七)
1.躊躇
2.月鼈
3.放擲/抛擲
4.猥瑣
5.暄暖
6.姮娥
7.掎角
8.宝祚
9.怙恃
10.青山


(八)
1.鶉
2.蛇勢
3.勁草
4.甘井
5.膏肓
6.鼓琴
7.呱呱/呱々
8.醯鶏
9.溝瀆
10.南柯


(九)
1.攀
2.回天/廻天
3.撓
4.糸毫
5.尸位
6.驕奢
7.鯨鯢
8.蛟竜
9.清冽
10.卜居

ア.しょうとう
イ.いずく
ウ.ようふん
エ.つんざ
オ.つね
カ.たす
キ.にわ
ク.ひそ※
ケ.よういく
コ.すなわ


<※修正箇所>
(四)問1-「5.被荊」→「5.披荊」
(九)「ク.ひさ」→「ク.ひそ」


<標準解答公表後の修正箇所>

(追加)
(一)「11.げきす」、「20.えんし」
(四)「6.憑河」
(五)「5.するつみ」
(八)「7.呱々」

(削除)
(一)「25.とど

(変更)
(九)「エ.つんざ → さ」




特に文章題は自信がありません…^^;
これから可能な範囲で原文を探してみたいと思います。

文章題B
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/768618/12

AとCの文章はなかなか見つかりませんね…。
ただし、断片的な情報から「10.卜居」は恐らく正解と思われます。



問題の感想を少々…

個人的な感覚ですが、基本的な問題と難問との難易度の差が相変わらず大きいように感じます。
新出問題を出すのに苦労しているのかもしれませんが、徐々にマイナー度(?)の大きい問題が出てきているでしょうか…。
ただし、リピーターの方が好きそうな(?)問題も多く、殆ど正解者が出ないような際立った難問は無かったようですね。

また、詳しく調べてはいませんが、全体的に常用漢字や準1級漢字の読み書きの出題が増えたでしょうか…?
このあたりの問題で苦戦された方も多いのではないかと予想しています。
広めに対策しているリピーターの方は高得点を取られているようですが、平均点はそう高くならないかもしれませんね…。

漢検1級学習は、個人的には難問よりも基本問題の正解率が高くなるように学習する方が、応用が利くのではないかと思っています。
従って、可能な限り、基本をしっかり学習してもらいたいところなのですが、最近の出題傾向では、とにかく広い範囲を丸暗記してしまう方が点数を伸ばせるような出題に近づいているようで、知識を詰め込むだけで合格される方が増えるのではないかと、少々危惧しています。
漢検1級は、一部の人に「意味がない」と揶揄されることもあるわけですから、それを正当化しないためにも、本質を大事にするような出題をお願いしたいところです。

以上です。
今回も問題を精査して、今後の出題に活かしていきたいと思います。

改めて、本日は大変お疲れさまでした。
関連記事

コメント

解答作成お疲れ様です。
私は受験していないのですが、
こちらで採点してみたところ、
176点でなんとか合格点でした。

気になるところが、
(一) 26 「あさげ」は×か、
(四) 5 「披荊」ではないか、
というところです。

  • 2019/10/20(日) 15:54:50 |
  • URL |
  • 獺 #-
  • [ 編集 ]

ご指摘感謝いたします

獺さん、コメントありがとうございます。
「披荊」は仰る通りですね、大変失礼しました。

「朝餉(あさがれい)の間」という名称の部屋なので、おそらく「あさげ」は不正解になると思います。
漢検辞典の大見出しにも、それぞれ「別の意」という説明が載っています。

ご指摘いただき、どうもありがとうございました。

  • 2019/10/20(日) 16:01:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お疲れさまです。

標準解答有難う御座います。

採点してみると、
おそらく、185~195点の間位になりそうです。
嬉しかったのが当て字熟字訓が全部出来たこと、毎日巻末外の当て字と向き合ってきた甲斐がありました。
また、今日から次の試験に向けて、頑張っていこうと思います。

有難う御座いました。

  • 2019/10/20(日) 16:27:50 |
  • URL |
  • tefusachi #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

tefusachiさん、コメントありがとうございます。
試験お疲れさまでした。
今回も高得点のようで素晴らしいですね。

今回「列卒」「匹如身」は巻末外の出題だったでしょうか。
この分野も少しずつ難化傾向にありますね…。
対策が功を奏したのを感じられると嬉しいものですね。

こちらこそお疲れのところ、どうもありがとうございました。
ゆっくりとお休みに…いや、今晩はラグビーで熱狂される予定かもしれませんね(笑)

  • 2019/10/20(日) 16:51:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/10/20(日) 23:48:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/10/20(日) 23:59:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

解決されたんですね

コメントありがとうございます。
受検お疲れさまでした。

返信途中でしたが、ご質問は解決されたようですね。

問2で出題されたものは、ダミーも含めて、全て重要な「1級配当四字熟語」です。
「1級配当四字熟語」の読み、書き、意味は、基本中の基本中の基本…中の基本ぐらいの基本なので(笑)、最優先で取り組むべきものですね。

重要度を考えれば、「1級配当四字熟語」の対策が済むまでは、弊ブログの内容は後回しで構いません。
一通り対策し終えたら、「四字熟語特訓」シリーズの記事を復習にでもご活用いただければ幸いです。

学習範囲の広さに挫けそうになっているんでしょうか…。
続けることを迷うお気持ちは何となく分かる気がします。

ただ、学習するのに遠慮のようなものはいらないと思います。
点数や合否が全てではありませんし、結果よりも新しいことを学ぶこと自体を楽しめれば、それで良いのではないでしょうか…?

ある程度知識が増えれば、漢字や熟語の繋がりも見えてきて、面白さも増すのではないかと思います。
無理のない範囲で、楽しみながら学習を続けていただければと思っています。

改めてお疲れさまでした。
コメントどうもありがとうございました。

  • 2019/10/21(月) 00:13:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

だめでちた

こんにちは

ばっちり二日酔いです。

今回はいっぱい勉強したのにな~点数伸びなかった。
でもいっぱい漢字は書いたので字体ミスはないはず・・・

誤答
(一)
杜ず 
刮らず 

(五)
滷汁 ノータイムで自信満々「しょっつる」

(六)
尋趁 ×じんちょう

(八)
コキンの悲しみ 「孤禽・孤琴」で悩む 
どっちにしてもダメだった

(九)
曷んぞ ×な-んぞ 「なん-ぞ」なんですね~ 
×凊冽 敢えてこっちにしてしまった
×鶩居 これはいけませんね~おもいつかなかった(汗)

自己採点は189点・・・・

とうぶん休憩します。
ご報告まで。

  • 2019/10/21(月) 10:24:39 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
試験お疲れさまでした。

高得点ではありますが、勿体ないミスが幾つかあったようで、rikurokuさんの実力からすると悔しい結果でしょうか…。

やはり今回も幾つか難問はありましたね。
特に、「コキン」「ボッキョ」は私も恐らく分からなかったと思います💦

「曷」のフリガナは、あまり本質的なところではないので、正解にしても良さそうな気はしますが、厳しいところでしょうか…。
恐らくは、「なんぞ」は「なにぞ」から、「いずくんぞ」は「いずくにぞ」から転じているので、「なん-ぞ」「いずく-んぞ」と振るのが自然ということだと思います。

暫くゆっくりなさってください。
お疲れのところ態々ご報告いただき、ありがとうございました。

  • 2019/10/21(月) 11:13:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

180点の壁

こんにちは😃
昨日は、R1-2の解答速報ありがとうございました。
前回ほどしっかり勉強はできませんでしたが、意外と忘れているものが少なかったのと対策した部分で失点を抑えられたことで最高点が出そうかな…?といったところです。
以下誤答の一部です。
(一)
馬絛 もう片方の音読み(慣用音?)しか知らず
発いて こちらももう片方の訓しか知らず

(二)
ショショ 二十四節気はスルーしてました。 やられました💦

(五)
列卒 見たことあったのに
加答児 ノータイムカタール

(九)
ボッキョ 倉庫さんの一字音読み書きで対策してたのに… これが一番悔しいです

簡単な漢字が浮かばなかったり国字で間違えたりで、179という自己採点結果です。
難易度にもよりますが、つまらないミスの有無が9割台の分水嶺だと感じました。
R1-3はあわよくば京都行きを狙うべく(強欲?)勉強したいな〜という所存です。

これからもお世話になります🙇‍♂️

  • 2019/10/21(月) 15:14:10 |
  • URL |
  • た一 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

た一さん、コメントありがとうございます。
試験お疲れさまでした。

「馬絛」は弊ブログでも出していませんでした。
仰る通り、「ジョウ」は慣用音のようですが、複数の音がある字は厄介ですね…。

「発く」は「墓を発く」という表現が問われた問題だったかもしれませんね。
また、「発(あば)く」は各種国語辞典にも載るようなメジャーな読みのようです。
「発(ひら)く」が正解になる可能性もあるかもしれませんが、「涵す」と同系統の問題と考えると厳しそうですね…。

列卒…マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(笑)
加答児…ノータイムでドーハの悲劇が起きたんですね💦

「卜居」は私もピンと来なかったのが悔しいです…。
「居を卜す」の形では、二度出題しているはずなのですが(苦笑)

悔しいミスはあったようですが、素晴らしい得点だと思います。
今は実力のある方が増えて受賞ラインも上がっているかもしれませんが、これまでであれば受賞してもおかしくないような点数ではないでしょうか。

仰る通り、ある程度の点数を取ると、知識を増やすことで得られる点数より、ミスを減らすことで得られる点数のほうが大きくなりますね。
点数を狙うとプレッシャーでミスが出ることもあるので(苦笑)、難しいところだと思います。
あまり追い込みすぎず、学習に取り組んでいっていただければと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
態々ご報告いただきありがとうございました🙇

  • 2019/10/21(月) 15:49:23 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ご報告

今回は、読みで冴えなかった代わりに、書取で書こうとした字は全て正答だったようで、満足度としてはまずまずです。間違えたのは、
馬絛(お手上げ)
于に(鳳凰于飛から「とも」)
朝餉(ちょっと文意が変だと思いながら「あさげ」)
列卒(こんなのあったかと漢検2浚いノートを見たらバッチリ自分の字で書いてた)
劈かれて(音が闇とか耳とかをつんざくという用例ばかりが頭にあって、固形物にも使われるという認識がなかった→「くだ」)
てな感じです。

今回の本試験では、漢検受検に一区切り付けるつもりで臨みました。思えば、バスの行き先表示から漢字に興味を持った息子に漢検を勧め、ならば自分もと一級挑戦を再開してから丁度二年。不器用な自分は、やると決めたらそれしか眼中に入らなくなり、最近は頭を使う活動が漢字に余りにも偏ってきてしまい、このままでは拙いぞという危機感も出てきていたところです。漢字の学習自体も、家族で受検するという経験も、例えようもなく楽しかったですが、心のゆとりが戻ってくるまでは、ひとまずお休みしたいと思います。

前回頂いたお言葉に力をもらい、今回ここまで来ることができました。厚くお礼を申し上げるとともに、拙いながらご報告させていただきます。

  • 2019/10/21(月) 21:16:26 |
  • URL |
  • ユキノシタ #VMZGbEbU
  • [ 編集 ]

有終の美ですね

ユキノシタさん、コメントありがとうございます。
試験お疲れさまでした。

書き取り全問正解は流石ですね。
読みでややミスがあったようですが、素晴らしい結果だと思います。

漢検受検は今回で一区切りされるんですね。
短期間で高得点を取るまでに実力を伸ばされていて、ここまで多くのことを犠牲にされてきたのではないかと想像します。
残念な気持ちもありますが、漢検学習を通じて得られた知識や経験が、今後様々な形で活きてくるものと信じています。
ユキノシタさんの今後の様々な活動を応援しております。

また気が向いたときにでも、お越しいただければ幸いです。
こちらこそ態々ご報告いただき、どうもありがとうございました。

  • 2019/10/21(月) 22:02:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

第二、第三の読み

(九)(エ)は、文章の前後からは、さ(かれたる)と読むのでしょう。
 私には、劈とくればつんざ(く)しか思い浮かびませんでした。
第二、第三の読み、これからはどんどん出題されそうですね。

「劈」の読み

ひろりんさん、コメントありがとうございます。

「劈」の読みはどうなんでしょうね…。
私も同じことを思いましたが、使用例を調べてみると「つんざ」で不正解とは言えないのではないかと思います。

「つんざ/さ」の両方が正解になって欲しいところですが、どちらの解答も確信が持てず、修正すべきかどうか迷っているところです。
少なくとも「さ」は正解が妥当だと思いますが、混乱を避けるために、標準回答を待ちたいと思っています。

文章の使用例を見ると、広い意味で使われている訓が多く、訓読みの妥当な読み分けの出題は簡単ではないと感じます。
その中で慣用的な表現を用いるなどして、読み分ける問題が出題されているので、対策はとても難しいです。
一方で、読み分けを考えすぎてミスされる方も多いので、深追いには注意が必要ですね。

どうもありがとうございました。
金曜日に解答が出るようですので、その結果次第で修正などを行いたいと思います。

  • 2019/10/22(火) 12:22:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

いつもありがとうございます

貴ブログを勉強の一助とさせて頂いております。

今回私はおそらく150点台というところで、初合格には至らないと思われます。しかし失望から程なく、漢字の勉強を続けるということが嬉しくも感じられました。
合格は「目標」であって、「目的」ではなかったのだと気づいたんですね。

論語の最初の句「学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや」が自分にピタッとくっついたような気がします。

まだ勉強が足りませんが、「目標」を達成するために日々取り組んでいきたいと思います。
それではまた。

  • 2019/10/23(水) 08:57:39 |
  • URL |
  • にられ #-
  • [ 編集 ]

初受験

 京都の「のぶ」です。いつもたくさんの貴重な知識・情報頂いています。ありがとうございます。漢検1級初受験報告させて下さい。
 受験番号は43まで、欠席者は2割ほど、過半が60歳以上と思われ、学生らしき方々少数、小学生と思われる者も1人!。試験はあっという間に時間が過ぎてしまいました。大谷大学を出て加茂川を一時間程、茫然自失・蹣跚蹌踉の体で途中迄歩いて帰りました。
 
(一) 音読み 6 ×ばでき 12「てんがん」と書いたかも?  18 ×せつれん 
訓読み 28 ×かす  29 ×えぐ
(二) 書き  3 × 6 ×遮暑  10「かげん」は「言弁に爲」も可? 12 見高
(三)熟語 * 絶望感「大」・・・ 問題を読んで、過去見たものは無かった。
      2 ×超弩級 4 ×  5 ×   1,3はまぐれ当たりで〇
  (四)四字熟語
    問1  × 打定(一片)
  (五)当て字 * 絶望感「中」・・・ 3,5見たことなし
        3 ×ロシア  5 ×フィラデルフィア
  (六)音訓読み  9 × じんしん
  (七)対義語・類義語 * 絶望感「大」・・・ 殆ど、過去問、問題集で見たことなし  
        4 ×  8 ×奉祚 10 ×(奥津城を見たことないのは勉強不足?)
  (八)故事成語 * 絶望感「中」・・・
        2 ×蛇生  6 ×胡禁  9 ×
  (九)文章題 書き 4 ×  7 ?「げいげい」は順序逆でも大丈夫? 8 ×亢竜
     「回天」「卜居」はまぐれ当たりで〇
        読み エ × さ(かれたる) 

 問題用紙に自己採点用に解答を書いておく余裕もなかったので、記憶の限り挙げてみました。書き間違いや、覚え間違いの可能性が大なので160点は・・・
 貴ブログ管理者様を始めとして、皆様もしよければ、以下の私の不明なところをご教授願えれば有難いのですが、すみません、よろしくお願いします。
 
問1「見高」のような問題を出す意図はどこにあるのでしょうか?
問2 今回のような当て字2問はどのように対策すればよいのでしょうか?
問3 常用四字熟語800とは、何を根拠に選ばれているものなのでしょうか? また、ここから問題が出される根拠は何でしょうか?
問4 故事成語問題作成で、協会は基に作成しているのでしょうか?
問5 同様、対義語・類義語は何を基に作成しているのでしょうか?

 長々と書いてしまいました。ありがとうございました。

  • 2019/10/23(水) 10:22:18 |
  • URL |
  • のぶ #JqZ.p3JE
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます

にられさん、コメントありがとうございます。
受検、お疲れさまでした。

合格ラインまであと一歩だったようですが、お気持ちは前向きのようですね。
学習そのものに喜びや楽しみを感じられているようで、素晴らしいことだと思います。

150点台であれば、ミスを減らすことだけでも合格に届く実力ではありますが、一方で実力を伸ばしにくくなる段階でもあると思います。
あと数点の一山を、楽しみながら乗り越えていただきたいと思っております。

わざわざご報告いただきありがとうございました。

  • 2019/10/23(水) 11:50:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

のぶさん、コメントありがとうございます。
初受検、お疲れ様でした。

受検者数のかなり多い会場だったようですね。
特に小学生の受検者がいるのは驚きです。
漢検本拠地(?)京都の受検者数、合格者数が増えることを願っています。

誤答を拝見しましたが、別解としては「譌言」「劈(さ)く」が恐らく正解になるかと思います。
「鯨鯢」は「けいげい」という読みもある熟語なので、逆にするのは恐らくダメですね…。
やはり(三)(七)の難易度が高かったようですが、初受検で合格ラインあたりに届いていることは素晴らしいことだと思います。

以下、順番にご質問にお答えさせていただきます。

> 問1「見高」のような問題を出す意図はどこにあるのでしょうか?

漢検さんの出題意図は私も知りたいところです(笑)
ただ、(変な問題だとは感じますが、)「権高/見高」は使用例も多いようですし、語彙力を問う意味では妥当な範囲ではないかと個人的には思います。

> 問2 今回のような当て字2問はどのように対策すればよいのでしょうか?

漢検辞典の巻末索引にはありませんが、漢検辞典の大見出しにはなっているので、辞典を見て対策されている方もいらっしゃると思います。
また、特定の問題集やネット上の模試などで出題されているようなので、これらの対策で正解された方もいらっしゃるでしょう。

弊ブログでも、「索引に無い熟字訓・当て字」シリーズで、索引にないものを纏めていますので、参考にしていただければと思います。
http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-category-28.html

ただし、この範囲は、初合格を目指す段階では必要のないものだとは思います。

> 問3 常用四字熟語800とは、何を根拠に選ばれているものなのでしょうか? また、ここから問題が出される根拠は何でしょうか?

http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-796.html
こちらの記事にもある通り、漢検四字熟語辞典と漢検漢字辞典の両方に記載のあるものから、常識的なものや、漢検の問題としては出題しにくいものなどを私の独断で省いて、800項目まで減らしています。

漢検四字熟語辞典と漢検漢字辞典の両方にあることから、重要度が高いものだと判断していますが、ここから出題される確たる根拠があるわけではありませんので、これ以外の四字熟語が出る可能性もあります。
実際、今回の出題と関係のある「回天事業」は(「の」を含むかどうかの扱いのため)省いてしまっていますしね…。
ただし、(四)の出題だけに限れば、今のところこの範囲から出題されていると思います。

> 問4 故事成語問題作成で、協会は基に作成しているのでしょうか?
> 問5 同様、対義語・類義語は何を基に作成しているのでしょうか?

問1と同様、漢検さんから出題の基準などの情報が出されることは基本的にはありません。
過去問を調べても特定の基準は見つからず、突然超難問が出ることもしばしばあります。

ただし、満点を目指すのでない限り、そのような問題は無視すればいいだけだと思います。
傾向としては、1級漢字を含むものが出題されやすく、また、対類では国語辞典に記載のあるものの出題が殆どですので、その範囲を中心に対策をすることが重要だと思っています。

全体を通じて言えることは、はっきりとした基準が無いために、「出る/出ない」という単純な線引きは出来ないということです。
飽くまで傾向のみを捉えて「出やすさ」判断し、実力に応じて、出やすいもの(=重要なもの)から順に少しずつ範囲を広げて対策していくべきだと考えています。
難問に気を取られて実力以上の範囲に手を広げると伸び悩みの原因にもなりますので、その点は十分お気を付けください。

こちらこそご報告いただき、どうもありがとうございました。

  • 2019/10/23(水) 13:18:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

御礼

 早速のご回答ありがとうございます。これからの受験対策は全く暗中模索の状態です。模擬試験を活用させていただき、そのあと、作成後記を参考にさせていただこうかと考えています。その他の各種模擬試験で何か特にご推薦のものがあればご教授下さい(すべて素晴らしいものだと思いますが・・・)。
 しかし、素朴に思っているのは、なぜ試験当日の、それも試験終了直後に参考解答が神業のように出来上がっているのか、凡人の私には理解不能です・・
 もう一つ、以前話題にさせていただいたタイトルホルダーの件です。漢検ジャーナルから平成30年度第2回と第3回の1級合格者を比べてみました。第3回合格者55名中38名、69%が重複合格者でした。それがどうしたと突っ込まれれば、いや、すみません・・・というだけなのですが。
 「鯨鯢」は「けいげい」という読みもある熟語なので、逆にするのは恐らくダメですね…。 協会は 「恩赦」で〇にしてくれませんかね。今回、「呟く」「蛇勢」が悔やまれるところです。「亢竜」も「恩赦」で何とかしてくれたらと思っています。
 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • 2019/10/23(水) 18:29:16 |
  • URL |
  • のぶ #JqZ.p3JE
  • [ 編集 ]

拙模試をご活用いただけるようで、大変光栄です。
「その他の各種模擬試験」は弊ブログ内の模試のことで良かったでしょうか…?
通常模試、チャレンジャー向け模試、直前模試で比較的重要なものを出しているつもりですが、のぶさんの実力であれば、ミニ模試の難易度でもある程度こなせるのではないかと思います。

誤答を拝見する限りでは、基本的な範囲は広くカバーできていると思います。
更に、1級大見出しの「猥瑣」「宝祚」など、また、1級漢字の第一版の訓の「刮る」といった部分の対策モレを無くしていけば、難易度にかかわらず安定した点数が取れるのではないでしょうか。

こちらの記事の解答は問題を見て答えを書き並べているだけで、神業ではありませんよ(笑)
入力や確認で1時間程度はかかっていたと思いますが、1時間の試験時間で満点近い得点を取られている方も多いので、そういった方に比べれば、大したことはしていないと思います…^^;

漢検ジャーナルで過去合格者を調べられた方は、ツイッターでもいらっしゃいましたよ。
その方の調べでは、55人中少なくとも48人(87%)がリピーター(2回目以降の合格)だと判明したそうです。
ここから計算すると、初合格を目指す方だけの合格率は0.6~0.7%程度ということですね…。
ただ、この回に初合格された方から合格報告のコメントをいただいていますし、学習内容を間違えなければ、この数字ほど合格が難しいというわけではないと思います。

「恩赦」の適用は残念ながらありませんが(笑)、そう思われるほど悔しい思いをされているということですね。
その悔しさをぶつけることで、今後も実力を伸ばしていけるのではないでしょうか。

こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2019/10/23(水) 19:09:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

またわからないことが・・・

 何度もご回答いただいて恐縮しています。ただ、またわからないこと(言葉)が・・・
 ・1級大見出しの「猥瑣」「宝祚」など、また、1級漢字の第一版の訓の「刮る」

「1級大見出し」「第一版の訓」、また「第二版の訓」とは何のことでしょうか?こんな基本語も知らないで1級受験して申し訳ありません・・・

 ・漢検漢字辞典はどのように使って勉強するのですか? 「辞典で調べる」のではなくて、「辞典を読む」のでしょうか?

 ・「1級配当漢字四字熟語一覧表」というような便利なものはあるのでしょうか? 現在は「めぐみ式漢検1級ブログ」様より「1級四字熟語集」を印刷して活用させていただいています。

 「神業」、理解不能といってしまったのは、試験終了が14:40分のはずなのに、貴管理者様の参考解答日時がまさにその時間だったからなのですが。
 また、時間がございましたら、よろしくご教示お願いいたします。

  • 2019/10/25(金) 09:32:08 |
  • URL |
  • のぶ #JqZ.p3JE
  • [ 編集 ]

説明不足でしたね

言葉足らずで申し訳ありません。

「1級大見出し」は「1級漢字を含む、漢検漢字辞典(漢字ペディア)の大見出し項目」のことを指しています。
また、「大見出し項目」は「亜鉛」「亜鉛華」「亜寒帯」…と並んでいる項目のことです。

「第一版の訓」は「漢検漢字辞典 第一版」に訓読みとして記載のあったものです。
一覧はこちらのPDFでも纏めています。
http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

「第二版の訓」は「漢検漢字辞典 第一版」に記載がなく「第二版」で追加された訓読みのことです。
ちなみに数年前には、この範囲からの出題は殆どありませんでした。

漢検辞典の使い方は人によって様々です。
私はザッと調べる程度にしか使いませんが、通読して学習する方もいらっしゃいますね。
辞典の通読は、向き不向きがあると思います。
重要でないものまで熱心に覚えようとされる方も出てくるので、あまりオススメはしませんが、上手く内容を取捨選択できれば実力がつくのは間違いないと思います。

「1級配当漢字四字熟語一覧表」のようなものは、ネットであちらこちらに幾つかあったように記憶しています。
「めぐみ式」さんのものがどういったものかは分かりませんが、約1000項目の一覧であれば、一級の一覧になっている可能性が高いですね。
「之」のつくものを除いたものだと900項目程度だったでしょうか…。

ブログ記事の投稿時間のことでしたか。
この投稿時間は記事を最初に投稿した時間で、その後の追記の影響は受けていませんので、解答の記載とは関係がありません。
投稿時間はそもそも自由に書き換えることもできるので、そこまで意味のあるものでもありませんしね…。

また、何かご不明の点があれば、遠慮なく仰っていただければと思います。
ご質問ありがとうございました。

  • 2019/10/25(金) 10:19:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

御礼

 ご教授ありがとうございました。漢検漢字辞典で確認しました。使用方法はこれから考えてみます。
 今日は、貴倉庫より「索引に無い熟字訓・当て字」シリーズ21回分をコピーさせて頂こうと思っています。精衛填海、猿猴取月(使い方おかしい?)の感もありますが・・・
 今後ともよろしくお願いします。

  • 2019/10/25(金) 11:43:48 |
  • URL |
  • のぶ #JqZ.p3JE
  • [ 編集 ]

「索引に無い熟字訓・当て字」シリーズは、レベルの高いものですし、全くこの範囲から出題されないこともあります。
今の時期に対策しておくのは良いと思いますが、より重要な索引巻末のものと混乱することもあると思いますので、試験直前には深追いの無いよう十分ご注意ください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2019/10/25(金) 12:32:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

自分にとっては13回目の試みで、
いままでの中で一番簡単そうに感じたが、
それでも自己採点で162

しかし、実際の点数は平均で自分が思ったより7点ぐらい低くなっているので、また次回に、苦笑

  • 2019/10/29(火) 07:23:30 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。
自己採点で合格ラインを超えられたようで素晴らしいですね。

字体ミスなどの失点は心配だと思いますが、これまでよりも手応えを感じられているようで、実力がついてきているということではないでしょうか。
今回の結果を自信にしていただきたいと思っています。

態々ご報告いただき、ありがとうございました。

  • 2019/10/29(火) 10:30:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

訛伝を『譌伝』と書いたのでけど、やはり駄目でしょうか?

  • 2019/10/31(木) 07:41:36 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

漢検漢字辞典第一版では「譌」は「訛」の異体字扱いでしたので、「譌伝」でも恐らく正解になるのではないかと思います。
ただ、改めて調べてみると熟語としての情報が少ないので、不正解になる可能性が無いわけではありませんね…。

  • 2019/10/31(木) 11:34:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

譌でもよかったみたいですが、
合格まであと8点

自分として割とよくできたと思っていたが、蓋を開けてみたら、あっちこっちでちょっとずつ点数を落としていて、このざま

やはり、範囲が広すぎるので、保有知識を’臨界質量’まであげないと、たちうちできない

  • 2019/12/07(土) 14:35:43 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

ミスを減らす対策

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。
やはり「譌」でも正解でしたか。

結果は残念だったようですが、150点台は素晴らしい結果だと思います。
やはりちょっとしたミスが重なると点数に大きく響きますね…。

知識量、対策量は勿論重要なのですが、範囲が広いからこそ上手く取捨選択して範囲を絞ることも重要だと思います。
出題されにくい語をいくら覚えても殆ど点数になりませんからね…。

特に試験直前には基本の復習に集中して、安易なミスを減らすことが大事ですね。
奇問難問に振り回されないように対策を進めていただけていただければと思います。

態々ご報告いただきありがとうございました🙇

  • 2019/12/07(土) 15:20:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する