漢検1級模擬試験倉庫

R1-2試験前日

R1-2本試験はいよいよ明日ですね。
受検される皆さん、試験に向けた準備は万端整いましたでしょうか…?

今回は、台風被害の影響によって受検を断念された方もいらっしゃるかもしれませんね…。
被害によっては簡単ではない場合もあるかと思いますが、普段の生活を取り戻して、また近いうちに受検できることを祈っております。

さて、過去に書いたものと同じような内容ではありますが、本番での注意点を幾つか書いておきたいと思います。

①三文字目の読み忘れや書き忘れはありませんか?

二字熟語の出題に紛れて、三字以上の読み問題、書き問題が出題されることがあります。
傍線部を確認して、三文字目が抜けていないかどうかご注意ください。

②語群にない語を書いていませんか?

特に四字熟語問題の「(被髪)纓冠」と「(被髪)文身」など、語群によって答えが決定する問題が出題される可能性があります。
語群を確認せずに回答してしまうこともあるかと思いますが、回答時や見直し時にしっかり語群をチェックしておくことをオススメします。

③解答欄がズレていませんか?

分からない問題を飛ばしたときなど、解答欄のズレには十分ご注意ください。
特に大問丸々間違えてしまうと、修正するのに大幅なタイムロスになってしまいますので、(七)~(九)のあたりを解き進める際には、しっかりと問題番号をご確認ください。

こんなところでしょうか…?

今回受検される皆さんが、明日の試験を悔いなく終えられることを願っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する