漢検1級模擬試験倉庫

夏のおかわり

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

今回も、記事の最後に、最近ツイッターで出題した問題を纏めています。

興味のある方のみコチラ↓



◇作業中

・スーパー類義語問題
・直前模試作成

◇計画中

・ランダム管理
・PDF作成
・ビギナー向け模試その2



(余談1)
前回(2週間前)の記事のタイトルが「夏の終わり」でした。
ある方と「次は『秋の始まり』ですか?」「それもいいですね」などと冗談交じりで話していたのですが、とても秋とは思えない暑さが戻ってきてしまい、そのタイトルはボツになりました(苦笑)

温度差の影響で、体調を崩しそうな感じですね…。
皆さんも、体調管理には十分お気を付けください。

(余談2)
「頭が良い」という表現はよく使われるものですが、具体的にどういう意味なのかと問われると答えるのが難しいと感じます。

一般には「知識がある」や「頭が切れる(≒問題の解決能力が高い)」という意味で使われるものだと思いますが、「頭」すなわち「頭脳」がその人の全ての言動や感情を司っていることを考えると、それらの特徴だけで「頭が良い」と表現することには違和感があります。

個人的には、怒りや欲を適度にコントロールするのも「頭」を使うことだと思うので、そういった部分も「頭の良さ」に含まれるのが自然な気がします。
従って、例えばミステリ小説などで登場する「頭の良い犯人」という表現は、どうも腑に落ちないんですよね…^^;

ハッキリとした答えの出るようなものではないとは思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか…?



最後に、ツイッターで出題した問題の纏めです。

<解答の表示>



<解答の表示>



<解答の表示>



挑戦していただいた皆さん、どうもありがとうございました🙇
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する