漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その16

模擬試験その16を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その16・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その16・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その16・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その16」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その16・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

今回も難問ですが、比較的簡単な問題もあるので「その14」「その15」に比べると少し易化しているのではないかと思います。

目標点は5点~10点程下げて良いと思いますが、点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事

コメント

前回と同程度かな

・書き:“モジアミ”は「捩網」でも良さそうですね・・・正解のほうを書きましたけど。
・対・類:前回よりは易化?最後に残ったのが「寒士」・・・ここまでの意味はよく知らなかったけど、ブゲンから逆に推測して自分を納得させた・・・結果オーライで正解。
・故事:「シジ」いろんな熟語が浮かんで迷ったけど、結局、意味が通じるのは正解の熟語しかなし・・・易しすぎると却って迷いますね・・・。「ジョカ」は失敗、折角前半に「柳“因”」とあるのに応用効かず、「絮花」で✕。
・文章題:①「騰」ひっかっかった、というか、送り仮名しっかり覚えておかないとダメですね、どっちでも意味が通じるようなのは間違えやすい・・・✕。②「クジュ」ちょっと考えて、折角意味までたどり着いたのに「口誦」にしてしまった。もうすこしゆっくり考えれば訂正できたかもしれない・・・✕。
結果:誤答<3問▲5点>
すべて良いレベルの作問だと思います。ありがごとうございました。


  • 2016/09/24(土) 12:00:46 |
  • URL |
  • syuusyuu #XUz4B9zw
  • [ 編集 ]

素早い挑戦、感謝です

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
二時間もかからず、解答、答え合わせ、コメント全てを終わらせるとは流石です(驚)

・「もじあみ」…すみません、こちらで調べた限りでは「捩網」は見つけられませんでした。ネットでも英和/和英辞典しか引っかからず信用してよいものかどうか…。どこに載っているものか教えていただけないでしょうか?
・「対類」…「寒士」の意味が分からなくても推測できるように作成したつもりです^^
・「死児」…やはり易しすぎましたか(汗)自分では易しいと思っても一般にはそうでない場合があるので入れたのですが、突然のスローボールでタイミングを外してしまったかもしれません^^;
・「騰」…ヒッカケ問題になってしまいましたか…。実は、直前まで出題を悩んだのですが、他の部分の出題も微妙だったので変更せず出題しました。
・「口授」…私が解答者だったら絶対に書けない自信があります(笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/24(土) 13:24:13 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

goo辞書

捩網・・・同じです。私も詳しく調べたわけではなくgoo辞書の英和からです。正解として認められるかどうか不明ですね。

  • 2016/09/24(土) 15:34:39 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

わざわざありがとうございます

そうでしたか…他の検索結果も合わせてみると、どうやら「科学技術用語辞典」に「捩網」とある可能性が高そうです。
語源から言うと、「捩」でも良いような気もしますが、使用例が少なくて×という可能性もありそうですね。
とりあえず、解答はこのままとさせていただきます。
ありがとうございました。

  • 2016/09/24(土) 15:57:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

全然だめー

先に藉口を!
結構な二日酔いの中チャレンジしました(笑)
せっかくの土曜日早くチャレンジせねばと気が逸り。

3-1団欒朝報 朝家族で団欒して報告するんだな。と造語しました。
5そてつ、わたつみ出ず
8-5榻 柱の傷で背比べみたいなもんかと造語
9もちろん「あがった」あ-がる のぼ-るなんですね。
隣と絶する 隣が随分遠いのかと造語
答え見て「絶倫」かとしょんぼり
もちろん「口誦」

隣も口誦も閃いた!と思ったのに(泣)
以上となります。

楽しかったです。
今過去の模擬試験復習中です。
1~7までやり直しました。

ありがとうございました!

  • 2016/09/24(土) 17:53:24 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

模試ありがとうございます

挑戦&復習おわりました。
ヒントなしで161点、ヒントありだと167点でした。ヒント確認も合わせてちょうど60分でテストできました。

1-2,11,18 
2-6,7,10,14,17  書き問題で躓きました。
3-1ヒント正解,5ヒント正解 
5-1ブリキと間違えました,5,6 
6-4
7-1ヒント正解,2,3,6,9
8-5,6
9-5自余(これはどうでしょうか?),8口受(教えを受ける方にしてしまいました)

前回とまったく同じ点数でした(笑
大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2016/09/24(土) 19:00:16 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

順番に返事させていただきます

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
二日酔い、大丈夫ですか?
今回は、万全のコンディションで受けられない場合のシミュレーションになったでしょうか?^^;

・「断爛朝報」…もしかして四字熟語辞典に無いものだったでしょうか…範囲を間違えていたらすみません。
・「死児」…意外に難問でしょうか?というか、もしかしたら出題に適さないかもしれませんね…。
・「騰」…「上」「揚」「挙」などの常用漢字では、「あ(げる)」の読みがあるので、「あ(がる)」となるのだと思います。「騰(あ)がる」はそれと統一させているのでしょう。ただやはり問題は変えるべきでした(反省)
・「倫」…「ヒリンを絶する」だったらそこまで難問ではないですが、「ヒ」が無いだけでピンと来なくなりますね…。
・「口授」…今回一番の難問だったかも…?

復習ですか…私もやらないと(焦)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/24(土) 20:17:08 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お待たせしました(笑)

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「書き」…今回の書き取りは難しかったかもしれませんね…ここの難化を考慮すると、「その14」「その15」から易化していないかも…(苦笑)
・「鉄樹」…私もチェック時に「ブリキ」と書きかけて危ない所でした(汗)今まで「鉄葉」と似ていると思ったことはなかったのですが、隣の「草蝦」の「草」が目に入ったのが影響しているのかもしれません。
・「海若」…今気づきましたが、こういうのは出ないかも…?
・「自余」…すみませんチェックが足りなかったですね。広辞苑に同じ項目として載っているので正解です。後で解答に加えておきます。ありがとうございます。
・「口受」…こちらもチェックしていませんでした。「クジュ代筆せしめて」とあり、誰が「クジュ」するのか分かりにくいのが厄介ですね…正解にしてもいいような、ちょっとおかしいような…すみません、ちょっと分かりません。

asatoriさんが実力をどんどんつけられているので、模試が簡単になっているような錯覚を起こしそうです(笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/24(土) 21:03:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

初めまして、ふなっしと申します。
秋田の学生です。
今回、初めて、模擬試験をDLし、勉強させて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/09/25(日) 22:59:24 |
  • URL |
  • ふなっし #FQQDXCAM
  • [ 編集 ]

初めまして

ふなっしさん、初めまして。
挑戦およびコメントありがとうございます。
こちらの模試が少しでも学習のお役に立っていれば幸いです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/09/25(日) 23:08:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬問題(16)を挑戦してみました。

spaceplusKK 様
ネットの模擬問題は敬遠していましたが、初挑戦してみました。
合格?したので得点を晒してみます(^^)
(一)28/30
(二)32/40
(三)10/10
(四)22/30
(五)9/10
(六)10/10
(七)16/20
(八)14/20
(九)22/30
163/200
難問揃いでしたが及第点?を取れて欣喜雀躍です。
(三)の満点は、われながらびっくりポンです(゜o゜)
(2)「丹青」は超古い過去問にあったような…。
(3)記憶の奥底から「俑を作る」→「作俑」を閃いた自分を褒めてあげます。

PDFで問題がDLでき、素晴らしいです。
模擬問題15以前もチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

  • 2016/09/26(月) 22:19:25 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

寸草春暉さん、初めまして。
(大変失礼ながら、皆さんには「さん」で統一して呼ばせていただいております。)
挑戦およびコメントありがとうございます。
また、点数報告も今後の模試作りの参考になるので、とても助かります。

語選択の満点は素晴らしいです。(難しめに出したつもりです^^;)
「丹青」が過去問だというのは初耳です…貴重な情報ありがとうございます。

過去作も挑戦してくださるということで大変光栄です。
こちらの難易度の想定は当てにならないので(苦笑)、他の皆さんのコメントを参考にしてください。

こちらこそありがとうございました。

P.S. 人違いで無ければ、ブログをされていらっしゃいますよね?
模試を作成する際にネット検索で情報を集めていて、様々な漢検ブログに辿り着くので、恐らく貴ブログにもお世話になっていると思います。ありがとうございます。

  • 2016/09/26(月) 23:29:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

漢検1級4-1

「丹青」は第1回の漢検1級(4-1)で出題されていました。
手前味噌ですがブログで紹介していました。

http://blog.goo.ne.jp/tgcy2801/e/79613db5cd69eace25115b2f1c02101c

参考まで。

  • 2016/09/27(火) 22:31:55 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

わざわざ確認していただいてありがとうございます。
まさか第1回とは…(笑)

貴ブログの記事、とても参考になります。
過去の試験が今とは全く違う形式でとても驚きました。

ありがとうございました。

  • 2016/09/27(火) 22:52:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad