漢検1級模擬試験倉庫

勘違いしやすい漢字 その4

勘違いしやすい漢字 その3」の続きです。

16.「嚊」「嬶」「鼾」
嚊嬶鼾

「鼻」の旧字体です。
フォントによっては「鼻」になっているものもあります。
赤い部分だけを見ると、星一徹がひっくり返しそうですね(笑)

17.「嚼」「嚮」「饗」「漑」「櫛」「卿」「喞」
嚼とそれ以外

「ノ」が付くか付かないか分からなくなることがよくあります(汗)
(「嚮」は「一」に見えますが、漢検漢字辞典の字体では他同様「ノ」となっています。)
「皀」と書き換えられるものは「ノ」が付き、「寸」の横にあるものは付かないようです。
他に、「厩」と「曁」の標準字体も「ノ」が付く漢字です。
付かないものは、「嚼」だけ覚えておけば良さそう…。(他は、「鬱」の異体字ぐらいです。)
ちなみに、正楷書体にすると、「爵」「郷」「既」「節」「即」となり、全部同じ形になります。

18.「抃」
抃

前回触れた「沛」などと違って、「抃」は点を打って「下」と書きます。
一画に見えて実は二画、というものは他にもあります。

例えば、「倏」の五画目は折り曲げず止め、六画目が「ノ」です。
「夂」に見えますが、「修」「脩」「絛」などと同じで、本来は「攵」だということだと思います。
恐らく、一画で書いても許容されるでしょうけど^^;

もう一つ例を挙げると、「鯎」の十四画目は折り曲げず止め、十五画目が「亅」です。
「成」の旧字体ということです。
こちらも恐らく許容される…かな?
「晟」「筬」の標準字体がどうなっているかは、説明が面倒なので各自で調べてください(笑)
(この二つは、どちらで書いてもOKです。)

19.「滲」「鰺」「驂」「蔘」「糝」
滲鰺驂蔘糝

新字体の「参」に引きずられて、「大」と迷ったことがあります。
PC画面では潰れて見えなくなっているので、しっかり確認しないといけませんね。

20.「諺」「偐」「薩」
諺偐薩

「彦」「産」と違って、「文」になっています。
これらも「彦」「産」の旧字体ですね。

(追記)「諺」と「薩」は、「彦」「産」でも許容字体でした。
「偐」を書くことは無いので、この項目は無視してください。申し訳ありません。



まだまだあります…「その5」に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad