漢検1級模擬試験倉庫

漢字一覧表

模試作りばかりしていては、漢字を忘れてしまうので、
「漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!」の語選択問題に挑戦したところ、
3つあるひっかけワードの3つ全てに引っかかってしまいました(恥)
完全に出題者の思う壺(苦笑) (→満点取るまで生涯学習「語選択問題③」)


さて、本題です。
受検勉強の際に、「漢字の一覧表を眺めて十分に理解していない漢字を探す」ということを、
特に本試験1か月前くらいにしているのですが、
そのときに、「適した一覧表が見つからない」という点に少し困りました。
ということで、今回、1級、準1級の漢字一覧表を作成してみました。

一覧表sample

(↑画像は一部…言うまでもないですが(笑))

正直、一覧表を眺めるという学習法を取られている方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、
ビギナー、チャレンジャーの方であれば、
調べたもの、学んだものにチェックを入れていく、という活用法がありそうなので、
アップローダーにupすることにしました。

注意点を少々。

・一覧表は「漢字一覧表(1級/準1級)」というPDFにあります。
 A4用紙5枚、容量は約1.4MBです。
 文字サイズは上の画像と同じで、あまり大きくないので注意してください。

・1級および準1級配当の漢字(全3501字)を、漢検漢字辞典第二版の掲載順に並べています。
 ただし、常用漢字と一纏めの項目になっている漢字(缶、欠、弁、予)は載っておらず、
 一方、「芸(ゲイ)」と別の項目になっている「芸(ウン)」は載っています。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)項目数が増え、「漢字一覧表」が奥に移ってしまいました。
検索フォームで「漢字一覧表」と検索すれば見つかると思います。


(追記)「漢字一覧表(1級/準1級)」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

果たして、役に立つのか…?
漢字の多さにやる気を無くすだけかも…(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かなり役立ちますよ

貴重な資料ありがとうございます。

上手く活用したいと思います。
まずは一字訓読でわからないものの抜粋からやります。

こうやってみるとすごいですね~
おっしゃるとおり、これからチャレンジしようとする人は阻喪するかもしれませんね(笑)

ありがとうございます。

  • 2016/07/01(金) 17:03:32 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

良かったです

rikurokuさん、こちらこそありがとうございます。upした甲斐がありました^^

記事を出した後に気づきましたが、試験会場に持っていくのが便利かもしれませんね。
特に気を付けるべきポイントを簡単に書き込んでおけば、試験直前にざっと確認できますし。
まあ、ベテランさんは既にそういった資料をお持ちなのかもしれませんけど。

改めて、漢検1級合格の大変さが分かる資料ですね(笑)
ビギナーの方には頑張ってもらいたいですね。(ファイト~!)

  • 2016/07/01(金) 18:32:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメント削除のお知らせ

2017/07/13(木) 22:12:14 にコメントがありました。
文字と記号が入り混じり、明らかに解読不能な内容だったために削除させていただきました。

もし、通常のコメントをしたにも関わらず文字化けしてしまった、といった場合は、お手数ですが再度コメントしなおしてください。

  • 2017/07/13(木) 22:21:46 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad